見出し画像

03/22 地元も桜が咲きだしました

空の青さが際立つ写真になった

自宅近くの桜をスマホで撮影したんですけど、妙に空の青さが際立ちました。そのおかげで桜の花が中心部に吸い込まれていくような錯覚を感じるなど面白い写真になりました。

今日はとにかく風が強かった

夜中から一日中ずっと西風が強くて、散歩のときもパーカーのフードが吹っ飛んでいきそうなくらいでした。
測候所の観測ですと平均8mくらいの風なのですが、体感的には自宅のあたりは10mくらいの風に感じて、散歩している時も逆風に向かって歩くと前進するのがしんどいくらい、逆に追い風の時は煽られ過ぎて大変でした。

今日から旅行記2日目に突入しました。

ようやく2日目の旅行記を書き始めました。
この日は15時間近く乗り続けたのですが、乗った列車はわずか3本!
最初が6:03に旭川を出る稚内行き普通列車を乗り通すものです。
ちなみに旭川から稚内の距離(259.4km)は浜松から東京(257.1km)とほぼ同じくらいです。
浜松と東京の間は新幹線ひかり号ですと最短で1時間11分、在来線では概ね4時間15分といったところですが、この普通列車の稚内到着は12:07と6時間4分もかけていきます。
折り返しは特急サロベツ号に乗りますが、こちらも3時間48分かかります。
最後は旭川から網走までの特急大雪3号ですが、こちらも3時間44分かかって網走到着は20:49でした。
それでも7日間の旅行の中では最も早い到着時間なんですけどね!!!
宗谷本線の音威子府~稚内は20年ぶりくらいに乗りましたね~。
まずは宗谷本線を走破する普通列車の旭川~士別と士別~美深を書きました。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。