見出し画像

01/24 フリーランスの休日設定

好きな仕事ならば休みなしで心身保てるわけではない

好きな仕事だからといって身体のサインを無視したりしていれば身体は悲鳴を上げます。
休日設定をどうするかはとても大事です。

スケジューリング力が課題

仕事が入ってきて詰まってきたときに、どこまで詰めても大丈夫なのか、詰める必要のないものは後回しにしたり断ったりというスケジューリング力があれば、あらかじめ休日設定をしておいた日は休む!ということも出来るはずです。

フリーランスになってからは天気予報次第

そんなわけでフリーランスになってからは一週間先の天気予報を参考にしながら休みを決めています。
悪天候でどこにも行けないから自宅で仕事を片付けよう!と思うことが多いです。外での用事は出来る限り好天時にしたいので、悪天候予想のところにはあまり入れないようになりました。

快晴、無風の予報が出れば、日帰りや1泊でのお出かけを入れて休みにしようとも考える

平日のほうが多いですが、とてもいい天気の予報が出た時は、天気が良すぎてやる気が出てこないので、そんな時は休みにして出かけることにしています。休日ですとドッと人が出るので混雑に巻き込まれてストレスを溜める要因になりかねません。

表紙の写真は4年前の与論島

表紙の海岸の写真は2017年1月24日の与論島です。夏じゃないの?というくらいの好天で、Tシャツ1枚で過ごせました。
同時期の北海道であればスキーやスノーモービルをしていますので、30度以上の気温差があります。だから日本は面白いです。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。