見出し画像

新島空港・モヤイ像の島

 新島は、大島という大御所の影に隠れてあまり目立ちませんが、その分、人ごみの少ない場所としてたたずんでおり、東京から高速船で2時間半、調布から飛行機で35分位で行けます。

調布空港から飛び立ち、早速やってきました。

 1日3から6便飛んでいます。

到着したら、車を借りて早速出発です。

高台に登れば周辺の島々を眺めることができます。

島自体は、森林に覆われているところも多く、断崖が海岸線いっぱいまで迫ってきているところが多いです。その向こうには利島が見られます。

ですので海辺に降りるときには、かなりの勾配を上り下りする必要があります。

ですから、海岸にいる人は少なく、広い空間を独り占めできる可能性も高いです。

島をドライブするのに3時間はかからない位だと思います。

さてさて、気になるモヤイ像ですが、イースター島のモアイを真似したものと、この島特有の助け合い精神である「モヤイ」と言う言葉を組み合わせたものらしいです。

渋谷にあるモヤイ像も、この新島から贈られたものだと言われています。

レンタカーは港に置いていき、東京からやってきた神津島行きの高速船に乗り換えます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。