見出し画像

04/21 +αに何を織り込むか?

100点の仕事に足せるもの

例えばスピード。
2週間かかる仕事を3日で仕上げて、でもクオリティは高いものを維持していれば十分な加点対象になります。
例えば正確性。
普通ならば3回、4回は直しが入り、ダメだしも当たり前のものを、1回の直しで十分なくらい相手の意図をくんだものを作れば十分な加点対象になります。

あとは作品自体に自分なりのアイデアを織り交ぜるなんてこともありますけど、これは相手の意図を読めてないと大失敗、大激怒を招くことがあるので私はやりません。
それよりも、相手の会社を訪問して打ち合わせをしたあとに制作を開始したとするならば、訪問時に目についた改善すべき仕事(例えば事務員さんのデータ入力方法)についての改善案をもっていくほうがよほど気が利いています。そういうところまで目配りしてるんだなぁと印象与えられますからね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

ありがとうございます!
1
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/