見出し画像

10/29 肉の日とプレミアムフライデー

どっちも関係なかったですけど

とりあえず金曜日ということでしたので、お昼はフライにしました。
今年最初のカキフライだったのかな?まぁかつやで食べましたが。
いいお店のいい牡蠣と言われてももはや舌がすっかり衰えているので正直よく分からないというのが現状です。
だから、美味しく食べるというよりは楽しく食べるとかのほうがホントはいいんですけど、この現状では会話がなかなかね・・・という感じです。
まぁこういったまやかしから早く脱したいところです。

というわけで期日前投票

市役所に行って衆議院選挙の期日前投票をしてきました。
車も混んでいそうだったので、近くの浜松城公園駐車場に停めてちょっとばかり歩いてみたのですが、平日の割には随分と浜松城公園に行く人が多かったですね。もちろん期日前投票も多かったんですけど、まだ紅葉もしていないのによほどヒマでやることがない人が多いのだろうなと思われます。

小選挙区、比例区、最高裁判所裁判官国民審査

この選挙では3つの投票を行うことになります。
小選挙区はこの静岡8区は立憲民主党と自由民主党の一騎打ちでして、毎回激戦となるのと選挙の風にかなり左右されることが多いです。
比例区は東海ブロックということですが、重複立候補者の惜敗率による復活用といった感じで、若干中選挙区ぽい展開にもなります。小選挙区はそれによって2人、かつては3人一斉に当選したということもあります。
そして最高裁判所裁判官国民審査、これは判例集とかが最近はネットに出るようになったのでそれを踏まえながら×をつけたりしていきます。

出口調査って正確に答える義務あるのかな?

今回は出口調査で声をかけられたのでアンケート形式で書いていきました。
あれ、投票結果のまま書かなくてもいいんだろうか?
というか、出口調査なんて仕組みで情勢を明らかにしていくのもどうなのかな?と思うので、むしろいい加減に答えて混乱させてしまうのもアリなのかな?なんて思いついたりもします。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。