見出し画像

04/14 食事を美味しく食べているという実感がしあわせ

今日の仕事

今日も自宅作業でした。旅行系配信については、どうしてもしゃべりを止めたくない焦りが先立つので遅めにしてみたのですが、何かしっくりこなかった感じでした。
最初に自分の仕事のCMを入れてから入るようにしてみましたが、自分のやりたいことをきちんとシンプルに伝えること必要かなと感じました。
午後からのほうは、出だしの画像を変えて、今日のテーマを黒板で示してから入るようにしてみたのと、Googoleフォトメインだったのを、GoogleMapにあるタイムラインを使っての説明にしてみました。
これにより写真が絞り込まれるのと、行った先の地図が出るので、移動した痕跡が目で追えるようになりました。
しばらくはこれを続けていこうかなと思っています。

画像2

食事を美味しく食べられてるなぁと

普段の食事について、あらためて美味しいものは美味しいと感じることにしあわせを感じています。
食事が出来ることに感謝していますし、食べることで気持ちの切り替えが出来る、あ、美味しいなぁ~、よし午後も頑張るぞ!とかそういう考えに自分のメンタルが保てていることが良いことと思っています。
たまにすごく落ち込んだり、怒ったりしている時は、どんなに高価な料理を食べたとしても美味しいとは思えないのと同じで、特に今の状況では何も楽しいことがない!と思うかもしれませんが、当たり前だと思っていたこと1つ1つの重要さをかみしめてみる謙虚さが求められているのかな?と感じています。

画像1

1時間早起き(家庭内サマータイム?)

たまたまですが、申し合わせてもないのに、私も母親もいつもより1時間早く起きました。理由も共通で、朝陽が入ってきてまぶしいから早く起きたということ。
だからどうというわけではありませんが、勝手に家庭内サマータイムが始まりました。

今日の17LIVE配信

朝と夕方の2回配信をしました。雑談配信なので出たとこ勝負です。
で、成り行き的にフルエール(合計30分見てもらえるギフト)をいただけたので、何気に流行りつつあるフルエール体操のオリジナルをやりました。
ラジオ体操第一の前2回、後ろ1回反りの運動をところを利用してます。
普段は真面目な顔してますが、そういった変わった一面もちゃんと持っているんですよね~。会社員の時には出していない顔かも。

今日の旅プロかもちゃんねる①静岡→鹿児島

今日の旅プロかもちゃんねる②種子島→鹿児島

今日も1日お疲れ様でした!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。