09/23 秋の乗り放題パス
見出し画像

09/23 秋の乗り放題パス

青春18きっぷに近いけど大きく異なるきっぷ

10月2日~24日まで利用可能な秋の乗り放題パスが発売されています。
青春18きっぷと同様、全国JR全線の普通列車が1日乗り放題なのですが、大きく異なるところが幾つかあります。
・値段は7850円
・1人で3日間連続で使うこと
青春18きっぷは5人で同時に使うといったことが可能でしたけど、1人でしか使えません。
また、3日間連続でしか使えないので、土日+平日が一日とか休日を活用する人にはちょっと難しい感じです。2日分と思いたいですけど、そうなると結構高いです。(3925円/枚)

昨日購入した飛行機と合わせる感じで九州狙い

今のところは10/19~21の火曜から木曜で考えています。
20日に羽田→山口宇部(JAL)
21日に福岡→名古屋中部(ANA)
を使い、どちらも今年初回マイルを加算させる魂胆もあります。
ライブハウス(博多か別府)を考えているものの、平日は開けない可能性もありそうなので、ライブ抜きでの3日間、ほぼJRのみでプランを考えてみたところ、なかなか味のあるものができました。

36ぷらす3は断念

実は最終日に博多→熊本を特急36ぷらす3(グリーン車のみ)で移動することも可能だったのですが、6000円以上投資する価値は無いかな・・・と判断してパスしました。6号車の畳部屋の1人がけが売り切れてしまったのも大きかったです。
ただ普通列車を沢山乗車するほうに注力したほうが面白いかな?と感じています。
初日はスケジュールが出ている東京のライブハウスに行くつもりです。
あとは菅総理が帰ってきてからどうなるかでしょうね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かもちゃん

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。

ありがとうございます!
52歳で高卒入社した会社を退職。日本全国の全ての鉄道路線と空港を制覇しJALのダイヤモンド会員にも到達。 今は地元浜松市や訪れる起業家さんを取材しつつ相互をつなぐプランを模索中のフリーライターです。 https://kamochan058165.net/