見出し画像

09/23 秋の乗り放題パス

青春18きっぷに近いけど大きく異なるきっぷ

10月2日~24日まで利用可能な秋の乗り放題パスが発売されています。
青春18きっぷと同様、全国JR全線の普通列車が1日乗り放題なのですが、大きく異なるところが幾つかあります。
・値段は7850円
・1人で3日間連続で使うこと
青春18きっぷは5人で同時に使うといったことが可能でしたけど、1人でしか使えません。
また、3日間連続でしか使えないので、土日+平日が一日とか休日を活用する人にはちょっと難しい感じです。2日分と思いたいですけど、そうなると結構高いです。(3925円/枚)

昨日購入した飛行機と合わせる感じで九州狙い

今のところは10/19~21の火曜から木曜で考えています。
20日に羽田→山口宇部(JAL)
21日に福岡→名古屋中部(ANA)
を使い、どちらも今年初回マイルを加算させる魂胆もあります。
ライブハウス(博多か別府)を考えているものの、平日は開けない可能性もありそうなので、ライブ抜きでの3日間、ほぼJRのみでプランを考えてみたところ、なかなか味のあるものができました。

36ぷらす3は断念

実は最終日に博多→熊本を特急36ぷらす3(グリーン車のみ)で移動することも可能だったのですが、6000円以上投資する価値は無いかな・・・と判断してパスしました。6号車の畳部屋の1人がけが売り切れてしまったのも大きかったです。
ただ普通列車を沢山乗車するほうに注力したほうが面白いかな?と感じています。
初日はスケジュールが出ている東京のライブハウスに行くつもりです。
あとは菅総理が帰ってきてからどうなるかでしょうね。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。