見出し画像

06/27 オールディーズライブハウスを応援

名古屋・京都・福岡3元中継ライブを見ながら

23日に3拠点を結んでの同時中継ライブが行われました。
リアルタイムで見られなかったので、アーカイブを見ていますが、ライブハウスの楽しさというものが画面越しに伝わってきます!

かつては3つすべてがケントス(名古屋・京都・博多)でしたが、名古屋だけがケントスとして残り、他は別のお店として再出発をしています。
2020年からはそれこそ大きな影響を受けていて、休業→再開の繰り返しになっており、再開してもそれぞれのルールに従って制限ある中でいかに満足できるステージを続けていくかを真剣に考えています。

楽しむということが何よりの財産

演じる側も見に行く側も、そんな中でいかに楽しむかというものを大切にしていますし、みんなで楽しんで、それを続けていけるように!という思いが今の状況下において強く出ているのを感じます。
それぞれの事情で、ライブハウスになかなか足を運べない人もいますし、確かにライブハウスの一緒の空気感の中でこそのライブの良さというものはありますけど、配信においても普段その場で会えなくてもコメント欄で交流が出来たりするメリットもあります。
こんな状況下でも、みんなで楽しんでいこう!という気持ちがライブにあらわれているので、早く再開してライブハウスで楽しみたいものですね!

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。