見出し画像

06/23 慰霊の日

沖縄では戦没者追悼の日

沖縄にとっては、6月23日は沖縄での戦闘が終結した日として休日となります。
四半世紀ほど前に初めて沖縄へ行った時がちょうど6月23日で、バスガイドさんからも特別な日という話を伺った記憶があります。
もちろんひめゆりの塔を訪問してみた資料の数々に衝撃を受けたのは言うまでもありません。

怖いのかよくわからないものになぜこうもビビるのか?

リアルに生きるか死ぬかの境目を生きた人たちのことを考えると、今の自分が見えないものにビビったりするのがバカバカしくなりますし、なぜこうも制限をうけなければならないのか?とも思います。
様々な情報が飛び交い、フェイクが当たり前に存在する今の環境でビビっていたのではそれこそ何にも出来ない。
ガマンしましょうという声には全面的には賛成出来ないですね~。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。