見出し画像

暑すぎるので、引き出しの中、整理整頓!

こんにちは、鴨桜子です。

なにしろ、暑い💦

たぶん、本州に住んでいる人のかなりの人が感じていると思うけれど、ばあちゃんはフーフー言ってます。


【エアコンを入れる室温】

今年のエアコンを入れる基準を作りました。

"温度計が30度を表示したら、26度でスイッチオン"

古くなってる体感を信用せず、これを守ります。

部屋が広いので、26度に設定にしても、28度くらいまでしか下がりませんが、この辺りが、動かなければ汗をかかずに過ごせる室温です。

昨日は午前10時半に、今日は午前11時半に、30 度に達しました。

ちなみに寝室は27度設定で、寝ている間はつけっぱなしにしています。

だけど心配だなあ。

日本全国、どれだけの数のエアコンが稼働しているのかしら。

外に吐き出されるエアコン熱で、外気温はますます暑くなるんだろうなあ。

こんなことで、いいのかなあ。

そんなことを思いながらも、とりあえず頼って暮らすしかありません。

この調子だと、来年も再来年も、つまりこれからずっと、右肩上がりに夏は暑くなるのかしら。

冷夏という言葉を聞かなくなって、久しい。

【空気と気分を入れ替える】

身体の空気を入れ替えて、気分も入れ替えるために、やっているのは朝と夜の散歩です。

今朝も9時前に、30分ほど、ゆっくりペースで歩いてきました。
とにかくセカセカしているので、ゆっくり動く訓練をしています。

この散歩道は、車も通らず、人もまばらで、何より突然に涼やかな風が吹いてきます。まるで避暑地の風のようです。
午前9時半くらいまでの時間限定ではありますが、この風がわたしに元気をくれるのです。

"ああ、今日も頑張れるかも"

そう思わせてくれる散歩道では、せっかちなセミが鳴き始めています。"

夜散歩は夕食後に、1時間ほど歩いています。

こちらは得意の早足で歩きます。適度に疲れるので、散歩するとよく眠れるようです。

【片付けに励む午後】

ピアノの位置を変えたので、チェスト(洋風小箪笥)の置き場に困ってしまいました。
どこに置いても、なんだかしっくりこないのです。
カントリー風で、嫁入り道具で40年も付き合ってきたけど。

もしかすると、リビングになくても、いいんじゃない?

ゲスト用のベッドルームがあまりに殺風景だから、あそこに持っていったほうがいいかも。

中を見ると、それなりに整理してあるのだけど、しばらく使ってないものもある。

ということで、整理を始めることにしました。

この1年で使わなかったものは、たぶん今後も使わないだろうから、処分することにしよう。

年齢を重ねるごとに、思い切りがよくなっています。

本当に必要な物だけで暮らすのは快適。

これから、生活は狭くなることはあっても、広がることはないと思う。

現世で使った物は、現世に置いて行く。
なにしろこの世のものは、すべて借り物。

借り物は大事に使って、その仕事を終えたら、自分の手で始末していきたい。

3分の1くらいは処分することにしました。

暑さのおかげで(?)、また一つ、片付きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?