見出し画像

おせっかいスマホに告げられて、コロナ騒動を思い出す

今日もピロピロ言ってるので何かと思ったら、

「3年前の出来事、覚えてる?」って、おせっかいスマホが写真を表示してきました。

見れば、鴨川のほとりで写した写真。

ああ、ああ、覚えてる!

3年前の7月18日、わたしは鴨川のほとりにいました。

コロナワクチンの接種が始まってはいたけれど、高齢者枠に入れなかったわたしに自治体枠での順番が回ってくるのは、見通しが立たない状況。そんな中、息子の勤務先が、親族枠でワクチンを接種してくれるということになり、向かったのでした。

前日に東京から新幹線に乗っての京都入り。

当時はまだコロナはかなり恐れられていて、新幹線に乗るのも怖かったことを思い出します。

新幹線で感染したりして・・・:(;゙゚'ω゚'):

移動を控えている人も多かったようで、車内はスカスカ。
それでもドキドキしながらの2時間半の旅。
マスクを外すことはなかったです。

そして初めてのワクチン接種。
副反応は中程度。

最初は副反応が収まったら、一旦帰宅するつもりだったのに、東京での感染が増えて帰宅は危険という息子の判断で、結局、ワクチン接種から1ヶ月ほど、息子宅で暮らすことになったのでした。

おかげで思いがけずに、孫たちとの思い出ができたのですけれど。

あれから3年。

そんなに経つのか・・・・。

なんとかコロナにはかからずにいるけれど、周りでは、かなりの人たちが感染しています。しかし、みんな軽く済んでいるようです。2度目の感染という人もちらほらいます。

また新たな株での感染が増えているようで、警戒しなくては思っているのだけど。

それにしても、スマホにはいろいろ驚かされています。
持ち主以上にいろんなことを記憶して整理整頓しているみたい。
詮索好きで、余計なお世話が多くて、どこかのおばちゃんみたいです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?