小学生の吹奏楽を聴いて感動!いよいよ7月が過ぎゆく喜び!
おはようございます、鴨桜子です。
1週間ぶりの投稿です。
あっという間の1週間でした。
そして、いよいよ7月も終わりが見えてきました。
吹奏楽コンクール
孫が吹奏楽のコンクールに出るというので、行ってきました。
吹奏楽といえば、中学生・高校生の部活という印象しかなく、小学生の吹奏楽団があるなんて、昨年までは、まったく知りませんでした。
孫の学校では4年生、5年生、6年生で編成されています。団員は50人ほど。思っていた以上に本格的な演奏です。
それでも、まだみんな幼さが残っています。
小さな手で抱える楽器が、とっても大きく見えます。
どの子も緊張と戦いながら一生懸命に指揮者を見つめる。
そしてみんなで音を合わせていく。
我が孫だけでなく、どの子を見ても、感動しかわいてきません。
全国一を目指しての初戦なのですが、そんなことも忘れてしまいます。
こんなに感動することって、そんなにないです。
わたしは悲しいとか辛いことでは泣きませんが、感動には弱のです。
必死に涙を堪えていたら、椅子がカタカタと揺れていたと息子が笑っていました。
当初3日ほどで帰る予定でしたが、なんとなく2日ほど延泊することになり、孫たちと久しぶりに濃い時間を過ごすことができました。
いつの間にか、大人の階段を上り始めている孫たち。もうすっかり大きくなってしまい、ばあばを必要とすることは、もうありません。
身体もわたしより大きいので、守ってあげたいと思うこともなし(笑)
あ〜あ。
数年前まで「ばあば!ばあば!」といちいちうるさかったのになあ。
孫の賞味期限は10歳までだな(笑)
7月の次は8月なのだ
さてさて、カレンダーを見ると、7月も残り少なくなってきました。
ゴールまで、あと少し。今年も頑張ったなあ。
だって、7月は一番苦手な月なのです。
7月に恨みがあるわけじゃないのです。嫌な記憶もありません。
なんで苦手かというと、次の月が8月だからです。
まだまだ夏。これが辛い💦
でも、8月の次は9月!
最近は9月でも暑いけれど、それでも真夏とは違います。
秋が近づいてくると思うだけで、暑くても、うれしいのです。
だから、8月が待ち遠しいのです。
今日も予想最高気温は35度くらい。
午後からはまたカミナリ様⚡️が現れるようです。
毎日、毎日、夕立。
今年は荒っぽい天候だなと感じます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?