見出し画像

待つということ

ねんどにはまっております。
今日は「オーブンねんど」でございます。
これも100均に行ったらあるんです。
最近の100均は嬉しいものがそろっています。

先日、「木になるねんど」をやりました。

前回の記事では初めて出会った風に書きましたがごめんなさい。
それよりも先に「オーブンねんど」をやっていたのでした。

さて、
「オーブンねんど」っていうのは、
簡単に言えば
”自宅で簡単に陶芸作品が作れちゃいます!”
というものです。

なんとまぁ。それならば、やるしかないでしょう。
ということで早速買いました。

オーブンねんどを使って食器とかもできちゃうみたいです。
置物、アクセサリー、アレンジ次第でなんにでもなります。

作り方はいたって簡単。
普通にねんどをこねて、成形して、乾燥して、焼くだけ。
お好みでアクリルガッシュで色付けをし、コート剤をつければ食器としても使用できます。


早速作ってみました。

土!という感じのテクスチャー。
手にくっついて離れないねんどらしいねんどでした。

自分好みの置物を作りたいと思い、
3cm×7cmくらいの鹿を作りました。

これがですよ!すっごく上手にできたんです!
上手にできすぎて、完成が楽しみになりすぎました。

成形が終われば乾燥の工程。
公式ホームページには、「風通しの良い場所で1日以上乾燥させましょう」とあった。小さいものであれば1日、大きい作品であれば7日ほどの乾燥時間が必要なようです。
ねんどの色が白っぽく変われば焼成の合図です。


3日後、いい感じに白っぽくなった!と思い、早く完成させたかった私はいそいそと焼成の準備を始めた。
160℃のオーブンで30分焼きます。
オーブンに作品を入れ、焼成開始です。

楽しみで楽しみで、オーブンのそばで待っていました。

20分後・・・

「パァァァーーーーン!」

何やら不吉な破裂音。

急いでオーブンを見に行く。
すると
鹿さんが真っ二つに割れていた。。


・・・・悲しき現実。
ショックでショックで「ショック」としか言葉が出てこない。

どうやら、乾燥が不十分で、中の水分が加熱により膨張し、破裂したようです。

見るも無残な鹿さん。

ああ。ショック。



物事には ”タイミング” というものがある。
ここだ!と思うところで次のステップに進む。

つい、早とちりでGOサインを出すと、
今回みたいに破裂してしまう。
みたいなことが今までもたくさんあったし、これからもあるんだろうなぁ。

自分の中のせっかちを受け止めつつ、じっくり待つタイミングで待てる人間になりたいものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?