見出し画像

老人用BMSのリハビリ法

お久しぶりです、KAMOと申します。
前回の発狂皆伝合格記事から9ヶ月程経ちました。BMSもbeatmaniaも恐ろしいほどモチベーションが落ち今年初めくらいから全くやっていませんでした。そして3ヶ月ほど前から鬱病やら潰瘍性大腸炎やらで完全にダウンし、現在治療のため入院中でございます。まぁなんやかんやありまして今ものすごくBMSがしたい!!!という気持ちが湧いてきたのに入院中…そんな訳で今回は入院中にでもできるリハビリ方法を考えたので共有したいと思います。

リハビリとは言ってますが、今脂が乗ってる人も取り入れて損はないようなトレーニング内容になってますので是非お読みいただけると幸いです。

筋肉リハビリ

まず当たり前ですが筋肉は使わないと落ちていくものなのでリハビリが必要です。音ゲーは比較的使う筋肉の部位も質も少ないのでリハビリは容易な方だと思います(負荷をかけるような筋トレでは無いということ)
ただ音ゲーは速さが求められるゲームなので速筋を鍛えれば良い訳ですね。
まぁ本家の50/50鍵盤を押すような場合や鬼のような体力譜面は多少筋力も必要になってくるかと思いますが今回はBMSのシャカシャカモンキーに向けてのトレーニングになります。

指押し筋(前腕部)のトレーニング

いわゆる高速譜面(実質BPM200↑)からは正直ジジイには追いつけない譜面になります
それを押せるようになるためにはピンチ力の速筋を鍛える必要があるため、つまむという動作を高速で繰り返すトレーニングが効果的であると思います。

端的に言うと、高速でエアおっぱいを揉む……これだけです。

バカみたいなトレーニング方法だと言われそうですがこれが1番効果的なのではないかと思います。

具体的には
1. 姿勢を正して座り、両手を膝の上に置く
2. 両腕を少し上げ、一番力の入らない手の形にする(Bカップぐらい)
3.自分の限界のスピードで揉みつづける
4.続けていたら前腕部が熱くなってくる感覚があるので、そうなってきたら呼吸を整えながら限界まで揉み続ける
5.限界になったらやめて少し休み、これを 3回繰り返す

ポイントとしては力みすぎないようにする、曲げる時より離すスピードを意識すると脱力しやすくなると思います。

ガチ押し筋(上腕部、肩)のトレーニング

ここで言うガチ押しは前回お話ししたスナップ押しの筋肉なのですが、思ってるより広範囲の筋肉を使っているので疲れやすいです。なのでなるべく必要な筋肉だけ使う脱力スナップガチ押しのトレーニングになります。

1.姿勢を正して座り、両手を膝の上に置く
2.手首を完全に膝に固定し、指先の力を抜く
3.その状態で手だけを高速に上下させる動きをする
4.しばらくしたら胸筋の辺りや上腕二頭筋が熱くなりだすので呼吸を整えながら限界まで続ける
5.限界になったら少し休み、これを 3回繰り返す

ポイントとしては脇を引き締めながらやることと、上腕二頭筋が固くなる感覚があるので、そこに力を入れない意識をすると脱力しやすいと思います。
またこのトレーニングは姿勢が崩れやすくなるので姿勢を意識してみるといいかもしれません。

独立性トレーニング(脳トレ)

これは指の制御の能力を上げるためのトレーニングです。よって作用させるのは神経系になりますので筋トレじゃありません、良かったですね。

これに関しては僕は主に2種類の方法が効果的なのではないかと考えています。

・指回し体操
・トリルトレーニング

指回し体操は僕が一番効果的な脳トレの方法ではないかと思います。いくらやってもええですからねこんなん
SP専であれば中指と薬指、DPもやっている人なら小指も重点的にやっても良いのではないでしょうか

トリルトレーニングは正直僕が異常にトリルが苦手なので取り入れているトレーニング方法です。苦手なトリル指をひたすら高速で繰り返すだけです。意外と親指が絡むトリルが苦手なんです…

最後に

これは別にリハビリでもなんでもないですが、姿勢と呼吸に関してはずっと気をつけた方がいいと思いますのでトレーニング中だけじゃなく常に意識するようにした方が良いです。
このゲーム本当に姿勢が悪くなりやすい欠陥ゲームですのでより意識したいですね。

僕は今でも姿勢がひん曲がってしまっていて、巻き肩、ストレートネック、腰痛持ちの三重苦になってしまったので本当に後悔しています。こうなると前回もお話ししたかと思いますが神経系にも多大な負担がかかるのでドケルバン病(親指の腱鞘炎)、ジストニアや頭痛などのリスクが増大します。用心しましょう。

BMS引退中の人の心理は分かります(現在の俺)。「またやりたいけど絶対下手になってるし…リハビリしんどいし…」そういう人の後押しが出来るようになればと思い、今回の記事を書きました。
ちょっとやってみて「あれ?意外とまだまだできるやん!」って感じで復活したいですね

長くなりましたが如何でしたしょうか?ただの老いぼれの妄言レベルに聞いてもらって構いません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?