見出し画像

熊と格闘かクマバチに刺されるか?旅にリスクはつきものだ、の巻

実は昨日は1630になっても宿が確定せず、竹田の観光協会の女性に[ホタルの里の近くの公園]で野営する旨を伝えたら本気で反対された「熊がでる」と。まあそれもあって結局、値段高いゲストハウスになってしまった。さて一夜明けてプチ登山に!

やっぱ天空の城ラピュタには登らんと。ただ富士山と同じで「そこに登るより、周りから見る」方が評価が高い。

ところが百聞は一見にしかず〜スンバラ次郎‼️私的には"拝観料500円の部"でナンバー1を獲得。

天守閣跡から旗本御家人のいる所を見下ろす
下っ端の詰め所から殿の御殿跡を見上げる

♪絵〜にも描けない美しさぁ♫パノラマで撮っても表現できない実際のワイド感、登頂まで30分以上の道も森林浴の世界。もっとも体力は必要なので日常生活に杖が欠かせないオッさんには酷です。

ただ出逢った人は数人だが、クマバチは数百匹。一生分、見ましたよ、真っ黒のでかいヤツを。

気持ち悪くて、ブンブンブン♫などと歌ってる場合ではない。でも極めて刺す確率の低いハチだそう。自らのカラダが重く、ヒトに構わないのだ、と。マイペースなヤツだな

今日の行程は竹田から城崎温泉の少し先、気比海岸までの60キロ。ずーっと朝来川(円山川)沿いを走る。『リバーサイド』と名のつくホテルが3件あったが、わざわざ写真を撮るほどのことではあるまい。ところがラブホで一番多い名は、このリバーサイドだろう〜井上陽水もそう思ったのでは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?