アイドルはダンス?

今更だが、
「アイドルはダンス」
と思ってしまう。

ダンスについては全くの素人ですが、
アイドルグループのダンスを見ていると、
彼女たちの気持ちが伝わってくることが確かにあるのです。

nanoCUNEのリリイベ、
こころちゃんが体調不良で休んでいるだけで、
あとは何の変化も無い。
いつもと同じ歌、表情、ダンス。

でも、それを見た私には、
まるでお葬式みたいだと思えてしまった。
自分でもその理由はわからない。
でも、そう感じてしまった。

しかし、それから間もなく、
こころちゃんはnanoCUNEを脱退し、
続いて、私の推していた、
歩ちゃんも脱退。
そして、nanoCUNEは空中分解してしまった。

去年の10月、
リスタートしたPANDAMICのダンスはぎこちないものだった。
上手い子のダンスが突出していた。

しかし、数ヶ月経って、
見違える程にPANDAMICのダンスは揃っていた。
上手い子のダンスは目立たなくなっていた。
その代わりに、5人全員のダンスが揃っていた。

そして、5人ともものすごく楽しそうだった。
5人の気持ちがひとつになっているのが、
見ている私にも伝わってきた。

他にも諸々…

ダンスって、
やっぱ、ノンバーバルなコミュニケーションなんだなぁ
そう、つくづく思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?