ついに来ました

夕方に届きました。NHK学園高等学校の教養コース教材が!

先ずは乱丁・落丁のチェックして特に問題なかったので読んでみた…

レベル的にちょうどよかったです。

学習ノートとレポート課題がちょっとどころか大きかった。(大体B4サイズ)

ノート取りたい派なので、バインダーとルーズリーフ買ってこようかな?(次の日は雨予報だけど地元イオンに行くか悩み中)※バインダー用の穴あけパンチは所持

NHK高校講座の学習メモもあるけどどうしようか悩み中(印刷が大変なのと学習書だけで十分なのか不明なため)

3科目とも中学までの範囲から始まってるので安心してできる…(というか英語は中学までの内容が主)

入っているもの

学習のしおり(教養コース用)

画像1

コミュ英基礎→教科書、学習書(という名のプリント集)、学習ノート(含レポート課題)、CD

数学1→教科書、学習書(冊子、B5サイズ)、学習ノート(含レポート課題)

科学と人間生活→教科書、学習書(冊子、B5サイズ)、学習ノート(含レポート課題)


画像3

画像4

※撮影が下手すぎてみにくくて申し訳ございません。

学習のしおりに記載されていること

受講の3科目はTVで一応放送が有だが、数学1と科学と人間生活は新作でコミュ英基礎は放送がなくて、参考用の番組見てね…と思ったら科学と人間生活だけ前年度(2020年度放送分)を見てねということでした。

各科目(もちろん教養コース)で開講されている科目についてのレポート課題の範囲が載っているのと一部の科目ではおすすめ書籍が紹介されていました。 

生物でおすすめの書籍に『はたらく細胞』が掲載されてて驚き

各教科ごとにおすすめ勉強法も載っているんだが、ほかの科目も気になって仕方がない()

今日やったこと

さて今日は理科・数学・英語の問題集(前回記した『「高一ギャップ」~』略させて…(´・ω・`))やったら今のところ理科と数学は耐えなのだが、英語は単語とか文法とかわからな過ぎた…予習内容を変えよう。

各教科見開き1ページ分。

予習としてやること(3月27日改)

※略称的に記しているため前回のを参照

数学→旺文社『「高一ギャップ」~』を数学1部分をやり終える

理科→旺文社『「高一ギャップ」~』を生物→化学→物理→地学の順番にやり終える

※ゼミノート理科総合はレポート提出時に使う方が効率いいかも

英語→中学範囲の単語帳を買って意味を覚える&綴りもかけるようにする


明日も頑張る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?