見出し画像

今更気づいた「我が家は機能不全家族」だった


昨日、叔母と少し話がしたくて、ちよっと仮眠をとってちよっと時価つぶしつつ今後どうやって生きていくかのための資料をあさったりしていました。

すると叔母からLINEがきて

「息子(私の従弟です)が体調崩してどうにもおかしいから病院いってきます!!!!」

ときたので

「とにかくお大事に!!!!」


と伝えました。


そしてよくよく考えてみれば…



私の家って私が体調が悪かろうがODを400Tして動けなくなろうが本当にストレスで胃がおかしくて泣きながら救急車呼びたいと言っても

父の言い分は


「寝ていれば治る」


の一点張りでした。



従弟はもともと血圧がとても低くて。
それでも昨日はやはり低すぎて急遽…になり
結果検査入院になりました。

心配ではあります。
奥さんいるし、まだちっちゃい娘ちゃんいるので…


ウチの親ってつくづく最低というか、
【自分に害がなければ勝手に寝ていろ】
っていうとんでもないやつだったのかーと

ただ、なんか普通の家庭っていったらおかしいのかもですが、
親が子を守る
っていう事をしているのが
【家族のあるべき姿】
なのかなーって思いました。


私の住んでいる地域は雪下ろしをしないといけない豪雪地帯で
一度親父が屋根から落ちて、雪のナイコンクリにガツンと落っこちて
大腿骨骨折の全治3か月とかありましたが……
歩けないという理由で私は3か月働いてなかったので朝5時からゆうがた19時まで毎日付き添いしてましたよ…

でも今ならいつてやりたい。


「屋根からおっこっちたの?  じゃあ寝てれば?」


と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?