見出し画像

最悪の課金効率でサッカー・野球観戦を楽しむ方法

 こんにちは、はじめまして。神結といいます。

 普段はデュエル・マスターズという格調高く紳士的なカードゲームで遊んでいます。

 さて、プロ野球はシーズン最終盤です。ペナントの行く末は見えてきましたが、クライマックスシリーズやタイトル争いなどの楽しみがあります。

 またJリーグはいよいよ佳境に入ってくるところで、優勝争いも残留争いもここからが面白いですね。また世界一面白いリーグであるところのJ2も、今年もちゃんと昇格争いが熱い。

 一方欧州サッカーは始まったばかり。各チームの仕上がりや目指すサッカー像が見えてくる、といったところでしょうか。

 そんなサッカー・野球ですが、現代は当たり前のように海外の試合をオンラインで観戦することが出来ます。
 
 そんなわけ今回は私のオススメ?する「最悪の課金効率でサッカー・野球観戦を楽しむ方法」の記事となります。

 それでは、どうぞ!


複雑怪奇なサッカーの視聴方法

 この議題の前に、まず一旦サッカーの視聴方法について整理しておく必要があります。

 昔はDAZN1本契約していればJリーグ+5大リーグ+チャンピオンズリーグまで観られたんですが、そんな時代は終わってしまいました。

 特に最近の欧州リーグは毎年何処の配信サイトが何処のリーグ放映権を持つかで揉めていますが、2023-2024年版は以下の通りとなっております。

 Jリーグ(日本):DAZN(独占配信)
 プレミアリーグ(イングランド):SPOTV(全試合)、ABEMA(一部)
 ラ・リーガ(スペイン):DAZN、SPOTV(ともに全試合)
 セリエA(イタリア):DAZN(ライブでなければ全試合)、SPOTV(注目試合を独占ライブ配信)
 ブンデスリーガ(ドイツ):スカパー! 系(全試合)、Amazon(一部)、ABEMA(一部)
 リーグ・アン(フランス):DAZN
 チャンピオンズリーグ:WOWOW

 ……よくわからんので表にしました。間違ってたらゴメン。

こう観るとDAZNって優秀なんだよな

 ちなみにルヴァンカップと天皇杯はスカパー! 系列で観られます。

 というわけでJリーグ+欧州5大リーグを全て観たいならばDAZNに加えてSPOTVとスカパー!系列、そしてチャンピオンズリーグまでとなるとWOWOWとも契約しなければいけません。

 ちなみに年間プランで契約すると、DAZNが年間一括で30000円で、SPOTVは最近値上がりして18000円。
 スカパー!は契約に依るけどブンデスリーガだけなら月1000円。WOWOWは色んなサービス込み込みで月2500円くらい。

 全部合わせるとまぁまぁいいお値段になります。
 そもそも全部追うのは時間の都合で現実的ではないですし、自分の優先度と合わせて契約していきましょう。

最悪の課金効率でスポーツを楽しもう!

 というわけで、数あるサービスの中から何と契約するか、です。

 プレミアが好きな人なら、SPOTV1本で問題ないと思います。ラリーガだけが観たいという人ならSPOTV、Jと合わせて観たいという人なら恐らくDAZNと契約するのが一番楽です。

 但しこの記事は最悪の課金効率で楽しむ方法なんですよね。

 ちなみに苦しいのはセリエAのファンで、特に贔屓チームがあると困ります。結構直前まで、SPOTVが何を配信するかわからないんですよね。
 一応ライブ配信でなければ後追いで全てDAZNから観られた筈なんですが、ライブで観られるかどうかってかなり重要ですし……。

 日本人の試合を中心に……となるとどうなんでしょう。遠藤三笘久保が観られるSPOTVに結局なるのかな。

 で、肝心の私はというと困ったことにJリーグとレヴァークーゼン(ブンデス)が好きなんですよね。

 私とレヴァークーゼンの出会いは置いといて、この時点で独占配信系が2つ。もう熱くなってきました。

 まぁ背に腹はかえられないので、とりあえずDAZNと契約してスカパー!ブンデスリーガパックみたいなのを月額1000円で購入しています。レヴァークーゼンは今期絶好調なので、楽しいんですよね。シャビ・アロンソありがとう。

 ただ複数サービスと契約となるかなんかちょっと悔しいので、どうにかして元を取りたいんですよ。

 で、ここで登場するのがプロ野球です。私は幸いなこと(?)にプロ野球も好きなんですよ。

 そしてDAZNでは! なんとプロ野球11球団の主催試合も観られるんです。やったね!(※ちなみにメジャーリーグはSPOTVで楽しめます) 

 ……で、勘のいい人と野球に詳しい人ははお気付きになったと思うんですが、なんか足りないんですよね。1球団だけ主催試合の配信がないんです。

 で、それが私が応援している広島カープなんですよねぇ。

 広島は地元の放送局との兼ね合いもあってか、確か一昨年までは配信してたと思うんですけど少なくとも今年はやっていません。

 地元以外でカープの試合を観るにはスカパー!系列のJスポーツとの契約が必要なんですよ。

 スカパー!系列といえばブンデスリーガがあるんですが、ところが世の中とはなんか上手くいかないもので、オンライン配信の場合ブンデスリーガとプロ野球が内包されているプランはなくて……(ケーブルテレビ契約している場合は別)。

 というわけで絶妙にカープまで届きません。なんか掠った気はしたんだけどな。

 まぁ元を取ることを考えた結果、契約が増えるのはおかしな話なので、非主催試合の配信だけ観て、マツダの試合は他の試合を観ながら一球速報で追うことにしています。

 ……というわけで話は戻り?ますが、最悪の課金効率でサッカーと野球を楽しむためには、まずは広島カープのファンになりましょう

 そして続いて、是非お住まいの近くのJリーグクラブの応援をしましょう。もちろんDAZNとも契約しましょう。

 そしてプレミアなりブンデスなりから興味のあるクラブがあると完璧です。3つの契約は結構ハードル高いので、「観られないもどかしさ」をある意味で楽しむことが出来るかも?

なんかその、アレ

 というわけでこの記事は「えっ、私の課金効率悪すぎ……?」ということをただ言いたいだけの記事だったんです。

 でも考えてみると、そもそもスポーツ観戦って「応援しているチームの勝ち負け」という自分の関与出来ない部分で感情が起伏するという、人生に於ける効率が最悪なコンテンツかもしれません。

 思えば前々回のW杯でベルギーに逆転負けした日は、普通に仕事にならなかったんだよな。自分が何が悪いことしたわけでもないのに。

 そしてそれは別にW杯のような大きな大会でなくてもそうで、8回裏にエラー絡みで逆転された日とか普通に気分最悪なんだよな。

 そういう意味も含めて、別にスポーツ観戦って必要ではないんですけども。

 でも〇〇年間××を応援してますみたいなおっちゃんおばちゃん、トータルで観ると人生楽しそうなんだよな。W杯でメッシの優勝を観るために家売って現地にやってきたアルゼンチン人とか狂気でしかないし……。

 ですので効率ばかりを求められる世の中でも、そういうのがあってもいいかな、って……。

 ちなみにこの記事はDAZNでユーロの予選「カザフスタン-フィンランド」戦を観ながら書きました。スポーツジャンキー的には今のDAZNもそんなに悪くはないですね。

 

 というわけで、今回はここまで。

 また機会があれば、何かの記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?