見出し画像

番外編:クエスト消化用ネズミのお宿

クエストが「クリーチャー・呪文を40回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、ネズミのロードいるしなんかできんかと思ってネズミのカードをかき集めてたら面白そうなことができそうなカードを発見したのでイロイロ混ぜ込んだらいつものように中途半端になったというのが、本日の一品

デッキ

ネズミのお宿

ネズミたち

新弾でネズミたちが獲得したロード、《ネズミの王、カルモニクス》によってネズミたちに毒性を追加しつつ手札を補充し、適当に殴ったら勝てるんじゃない?
ついでに、《腐り腹のネズミ》の増殖を他のことに使えんかな…と思ってたところに見つけたのが、《敵意ある宿屋》だった

キーカードはこちら

1ターン目に《かじりつく害獣》
2ターン目に《敵意ある宿屋》から《かじりつく害獣》を生け贄に捧げて、ついでに何かしらクリーチャーを落とせたらラッキー
3ターン目に《腐り腹のネズミ》をプレイして準備完了
4ターン目に《腐り腹のネズミ》を《敵意ある宿屋》で食べたら、増殖込みで敵意ある宿屋の条件を満たして変身である
コレは偉い

3枚4ターンで達成だ

と、ここまで書いて気が付いたけど、別に3ターン目に《かじりつく害獣》プレイして《敵意ある宿屋》で生け贄に捧げて、4ターン目にもなんか出して食べたら変身できる
何も早くなってなかったな、コレ…

すげーシナジーだと思ってた
勘違いだったとはな!

…まぁ、生け贄を1体スキップできるのが強みなのだ、ということにしておく
《敵意ある宿屋》のカウンターを増殖で増やして変身させるとしても、最初と最後に生け贄は必要になるのだし、その増殖を生け贄に捧げたクリーチャーで達成できるのは相性がいいと言っていいはずだ
はずなのっ!

こっちのが盤面不利作らないし、よくない?
でも、ネズミじゃねーしっ!

気を取り直して、《ネズミの王、カルモニクス》である
ネズミに毒性を与えて、場に出たらついでに配下を引っ張ってくる
3ターン目にリソースが増えるのは嬉しいし、クエスト達成にも力添えしてくれるはず
ネズミ並べてたらクエスト達成できるじゃろ?

頭がデカい
なんか、歩きにくそうよね、この子

後は適当に、ドローソースとして《ヨーグモスの法務官、ギックス》を採用
他はネズミと増殖と毒性ちょっと足したら完成である
悩むことなどない

期待の新人たち

で、回してみた感じだけど、コレ、ネズミ少ないな?
《ネズミの王、カルモニクス》を盤面に出しても、ハズレとか1枚とか、とにかくネズミが手札に来ないことが多い
たまに3枚→4枚とかになって逆に手札があふれることもあったけど、まぁ稀
よく考えたら、デッキ内で18/60枚入入れてて約1/3でヒットするワケで、5枚見るってことはまぁ期待値で2枚以下なのだから当然である
3マナ以上のネズミを嫌って数を減らしたのが良くなかったか

この辺をもうちょい足さねばならんかったか

あと、《月の賢者の養子、ナシ》については、このデッキにおいてはまさにナシだった
毒性持ちのクリーチャーは基本的にブロックされるのだ
横展開がそこまでできるわけでもなく、飛行クリーチャーもいない状態ではそもそも忍術を起動できるタイミングがほとんどない
ダメージ通せないなら、こいつタダの3/2なんよな

書いてあることは強いんだが

あと、《人体改造機の冠》についても、毒で勝とうというのにダメージを上げてどうするんだ、という中途半端さ
ドローエンジンとしての評価もあっての採用だったけど、そんなところにマナ使ってるくらいならクリーチャー展開した方が何かと都合がよかった

アグロっぽく動くならアリかな、とか思ってしまった
実際は、ほぼブロック用になってた感ある

そして、《敵意ある宿屋》
変身したら強いんだけど、3/7という殴ってもなんだかなというサイズが微妙で、そりゃ使われてないなという印象まであった
ただ、ライフゲインがあるのと、最低でも墓地にクリーチャー2体は落ちてるんで、なんとなく殴ればそれなりに能力は起動するし仕事する
あと、しっかり4マナケア出来てれば死なないのも偉い

まぁ、マナが余ってることなんて早々ないんだが
こいつが変身した時点でマナ減ってるし

と、まぁここまで言っておいてなんだけど、実は勝率は良かった
プレイ:スタンダードで6割くらい勝ってる
基本的には毒殺になるんだけど、ダメージでもなんとか押し切れてることがあったりして、なんかよくわからんけどそれなりに動けてた
《ネズミの王、カルモニクス》に《屍気の拝領》つけて殴ってると、なんとなくデッキが回ってるのとかがよかったのかもしれん

毒性3で、死んだら配下を改めて呼ぶ
そこにネズミがいるかどうかは別の話だけど

面白かったのは、《ファイレクシアの立証者》に対して《胆液まみれ》から《かじりつく害獣》を《敵意ある宿屋》で生け贄に捧げて合計-5/-5として落としたこととか
コレで勝った時は胆液ならぬ脳汁が出まくったけど、よく考えたら普通に除去撃つだけで対応できてるわけで、カード2枚使ってやることでもないな、とか思ったりはした
増殖して毒カウンターと魂魄カウンター増やしたうえで《敵意ある宿屋》も変身したし、シナジーだけは感じたけどさ

《喉首狙い》でよくない?
とはなったが
まぁ、3/7クリーチャーついてきたし?

ということで、除去足りないし飛行ももうちょい欲しいし何よりネズミが足りない、という所で中途半端なのは否めないけど、それなりに楽しめた
なにより、デッキ名が好き
コレはカジュアルに遊ぶ用に、ちょっとアップデートして置いておこうかな

枚数無くて諦めたけど、これも入れたかった
増殖したら2ターンくらいで変身できるよ!

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?