見出し画像

番外編:クエスト消化用緑黒ティタニアウゥーグ

クエストが「黒か緑の呪文を20回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、緑黒といえばやっぱり《太古の番人、ネマタ》…は苗木を用意してから出直してもらうとして、《トゥーグの落とし後、ウゥーグ》なんじゃないかと鞍替えをしたところだったので、こいつのテキストを活かすためには何があるかな…と考えたところ、任意に墓地に土地を落とせることに意味を持たす必要性に到ったので、これを最大限に活かすデッキを作ったらこうなった、というのが週末もうひとつの一品

苗木をもっとくれ

デッキ

ディタニアウゥーグ

よく見たら伝説クリーチャー2種しかおらんのよな
どこで間違えたんだ
デッキ
4 トゥーグの落とし子、ウゥーグ (DMU) 225
4 森 (BRO) 277
2 沼 (BRO) 273
4 ガイアの声、ティタニア (BRO) 193
4 自然の聖域、アルゴス (BRO) 256
4 根囲い (VOW) 210
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
4 羅利骨灰 (DMU) 183
1 耐え抜くもの、母聖樹 (NEO) 266
4 精霊との融和 (NEO) 180
4 タミヨウの保管 (NEO) 211
4 天空に到る母聖樹 (NEO) 177
4 アーボーグの奪還 (DMU) 114
4 墓所の変容 (SNC) 81
4 土建組一家の監督所 (SNC) 255
4 死天狗茸の林間地 (VOW) 261
4 ジアトラの試練場 (SNC) 261

墓地の土地を狙って肥やすことができるなんて、コレはもうティタニア合体を目指すしかないんじゃない?
ということで作られたのがこちらのリストです
そう、紙束ですね

合体を目指すとなぜこんなに紙束感が出るのか、というとパーツが多いから
ティタニア合体はまだ土地含みなので優しいはずなのに…

《トゥーグの落とし後、ウゥーグ》は墓地に土地があるほど強いし、土地を自ら墓地に送ってライフを得れる
《ガイアの声、ティタニア》は墓地に土地が落ちるとライフを得れるし、墓地に土地が4枚以上あれば変身できる
めっちゃ噛み合うやん? ということでここをベースに、高いタフネスとライフゲインで序盤をやり過ごし、さっさと《自然の聖域、アルゴス》と《ガイアの声、ティタニア》、そして墓地の土地4枚成立を目指す

ベストフレンド
どちらも3マナ、ダブルシンボル要求してくるのが玉に傷ってか致命的ではあるが

ウゥーグの偉いのは、インスタントタイミングで土地を墓地に遅れることで、つまり相手ターンに4枚目の土地を墓地に送ることができる
《ジアトラの試練場》も同様に相手ターンにサイクリングして墓地に落とせるので、墓地に土地2枚の状況から一気に墓地の土地4枚を成立させることが可能だ((B)(G)(3)要るけど)

《ジアトラの試練場》はほぼサイクリング要員
マナ出してくれてもいいよ?

ただし、そもそも前提として盤面に《ガイアの声、ティタニア》と《自然の聖域、アルゴス》が必要になる
これを早期に成立させるには、土地とクリーチャーを探してこないといけない
《自然の聖域、アルゴス》は《根囲い》と《精霊との融和》で探し出す
こいつら、地味に基本土地じゃなくて土地を引っ張ってこれるので偉い

意外に軽く土地をひっってこれるカード少ないのな
基本土地以外を戦場に出そうとすると4マナからになっちゃうという

では、《ガイアの声、ティタニア》はというと
面倒なので、リアニしようということになった
《墓所の変容》は条件を満たすとインスタントタイミングでリアニ可能なので、墓地の土地4枚と《自然の聖域、アルゴス》が盤面にある状態で《墓所の変容》を相手終了フェイズに撃てば、比較的安全に自分ターンにいきなり合体、速攻トランプルで殴り掛かれる
《根囲い》《自然の聖域、アルゴス》で墓地に落とすのはそこまで難易度は高くないし、《アーボーグの奪還》で最悪拾いなおせるようにしておけばよかろうもん

自分のターンにティタニア出しちゃうと合体前に死ぬことが多すぎたのでコレで
瞬速がここまで偉いと思うこと、あんまりなかった

あとは、《墓地の変容》の為に4マナ域が欲しかったので、適当に土地並べてシナジーがある《天空に到る母聖樹》を入れて完成である
緑黒の除去枠については言うまでもなかろう

正直、他に4マナなかったの?
とは思うんだけど何もピンとくるのがなかった
しかし、実は貴重なクリーチャー枠だったりする
あと何気に《精霊との融和》で引っ張ってこれるのも偉い

で、回して見た感じだけど
ティタニア合体は結構決められて楽しいんだけど…合体後の《トゥーグの落とし後、ウゥーグ》がやることない上に弱い

「ウゥーグのパワーは0になる」って書いてある
あと、「ティタニアのパワーを1下げてライフを2得る」とも書いてある
これはディスシナジーの香り

そして、このデッキ基本的にクリーチャーがこの2種しかいないので、合体後のトゥーグの仕事がチャンプブロックしかなくなってしまうという悲しさ
合体前はあんなに仲よさそうだったのに…なんでこうなった

結果として、《ガイアの具現、ティタニア》が場に出た後は仕事ができるクリーチャーがティタニアしかいない、という状況が生まれがち
ティタニアが土地をクリーチャーにしてくれるので、まだ何とかならんでもないとはいえ、マナも時間もかかるのでしんどい

マラソン大会のゴール前に、友人にスパートかけられた、くらいの裏切り

とはいえ、サイズではほぼ負けないので、接死以外はだいたい何とかなる
早期に成立させてさっさと殴り切ればワンチャンあるし、時間がかかってもティタニアが土地を育ててくれるのと《天空に到る母聖樹》がクリーチャー化すればブロッカーにはなる
アグロ系に嬲り殺されたり、合体後のティタニアがポロっと死んだり、事故は多いものの、総じて悪くないかな…という気持ち

トランプルが通るしいざとなったら《タミヨウの保管》もある、とはいえ
こいつ1体でティタニアが死ぬのはなんかちょっとな、という気持ち

もうちょっと調整かけたら何とかなるかなとは思うんだけど、《ウィンドフレイスの魂》とかの方がマッチするんじゃないか、というモヤモヤした気分を抱いたまま、このデッキはとりあえずここまで
合体はロマンやで

1枚しか持ってなかったのよな…
この人がいれば、ウゥーグの仕事はほぼ補完できるんだが

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?