見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【294】

週末はEDH会!
の予定だったんだけど、急なアクシデントでEDH会完遂できず…
遊びたかったー!

とか言ってたのは、もう2週間も前である
なんで、こんなに忙しかったのか
ということで、2週間かけて書いているので時系列等あやふやだけど、その辺は読み流していただければ幸い


前回はこちら


ヤヤ・ナラー(トークンズ1.5.0)

デッキ

なんか、妙に上手く行ってる

モチベ下がり切って、デッキ変えつつ気分転換している間に悪くない状態になっている、ヤヤ・ナラー
こいつは調整進めてもいいかもしれんぞ?
ということで、ちょっと長めの対戦メモを

対戦メモ

期間も長いので、1本目のみ

8戦6勝で悪くない感じ
この間に、何戦かははさんでいるんで、実際にはもう少し勝率は良くない
現状で見えている課題点としては、《復興の領事、ピア・ナラー》をそこまで強く運用するような形ではない、ということと、PWコントロールに対応しきれない、というコト

PWってか、ケイヤなんよ

これ、微妙に関係していて、恐らく《復興の領事、ピア・ナラー》を強く運用するデッキであれば、想定キルターンはおそらく4~5ターン前後になる
しかし、このデッキそこまでの速度は出ないのだった
まぁ、ブン回って5ターン目くらいならあり合えるんだけど、実際には5ターン目くらいまで準備を重ねたり除去飛ばしあったりして、キルターンは7ターン目以降くらいという、見た目よりもゆっくりなデッキになっている
そうなると、PWコントロールの時間になってしまい、機を見て降りてくる《無形の処刑者、ケイヤ》に手も足も出なくなる…という寸法

除去妨害ブロックまでなければコレで5キル何とか…?
そしてピアがいない

では、例えば《t地質鑑定士》を入れてより《復興の領事、ピア・ナラー》を強く使うようなデッキにするか? というと否だ
そこ(4マナ域)はヤヤのための場所なのだ
4マナ3/2のクリーチャーを入れる隙間などない
やるなら別のデッキでやるべきであって、ヤヤでやることではない

悪くはないんだけど、ヤヤのデッキなのよ、コレ

となると、ピアはオマケと考える方がイイ
で、そうなってくると疑問視されるのが《クイントリウス・カンド》になってくる
5マナで盤面影響力が少なく、トークンは埋めるとはいえ奥義もそこまでデッキにシナジーしてないこの子、サイドインするにしても限定的過ぎんか?

ところで、このイラストはまだ実装されないんですかね?

ミッドレンジにアグレッシブサイドチェンジでシフトする場合でも、5ターン目にクイントを降ろして発見4する…みたいな流れが強いデッキにしていない上、それするには事前にピアが盤面に欲しい
そうなると、やってることは5枚目のヤヤって感じで、わざわざサイドインするのはどうなのか、というのもある

クイント入れてピアとヤヤを抜いてたりするのもおかしな話だ

とかなんとかモニョモニョと考えていたら、一日が終わっていたりする
マジでこの忙しさ、どうにかならんのか
もっとゆっくりデッキを考えさせてくれ
と、いうことで対戦メモ2回戦

対戦メモ(2回戦)

4戦2勝でトントン
4戦目は1本目取ってた算段だったので、なんかもう、釈然としない感はあるんだが
そして、《ティシャーナの潮縛り》の伝説っぽさやダブシンの雰囲気に負けた
なんでこいつ青1で唱えれる上に2体目が湧いてくるん?

サイドボード調整

現状サイド

PWたち

気を取り直して、サイドについて
現状で浮いているのは、前述の通り《クイントリウス・カンド》
好きなカードではあるんだけど、ヤヤの代替って感じで、現状は発見も常在型も活かしきれてない
それであれば、別のPWに変えたりしたい所なんだけど、5マナ以上のPWでこのデッキに合いそうなのって誰だ、という気にもなる

とはいえ、5マナ以上って言うとこいつらだけだ

《希望の標、チャンドラ》かな、と思ってこの週末過ごしてたりしてたんだけど、こいつ生かすなら倍になるスペルが要る
《白の太陽の黄昏》《家の焼き払い》《トーテンタンズの歌》辺りかな、とうっすら考えてたところなんだけど、抜く候補に《白の太陽の黄昏》が入ってきてたのでややこしい
これについては、《白の太陽の黄昏》が悪いというよりは《家の焼き払い》《トーテンタンズの歌》を入れてPW耐性(《無形の処刑者、ケイヤ》耐性と言って過言ではない)を付けたいという所

どっちも全体除去なんだけど、黄昏は除去したいなら7マナかかって流石にゲームレンジが遠い
焼き払いはダメージ起因だし単体では焼けないサイズもあったり
とはいえ、現環境で焼けないのアトラクサくらいだけど

《家の焼き払い》を素直に撃つとこちらのPWも流れてしまう懸念はあるんだけど、標チャンドラ影響下でトークンモードをプレイすれば6点飛ばすことも可能だし、最悪チャンドラ巻き込んでダメージモードを撃てば全体10点だ
まぁ、ケイヤさん気が付いたら忠誠度8とかになってるので、6点じゃ足りんことが多いし、それなら《トーテンタンズの歌》の方がイイか…?

速攻持ってるトークンはやはり正義
標影響下ならトークン倍、X=5はほぼ確定してるのでケイヤも何のその

ただ、改めて見直したけど、脳死で《希望の標、チャンドラ》を選んでしまってるけど、実は《華やいだエルズペス》って今のデッキには噛み合ってるんじゃないか…?

勝負服チャンドラと並べたくはなるが

Elspeth Resplendent / 華やいだエルズペス (3)(白)(白)
伝説のプレインズウォーカー — エルズペス(Elspeth)

[+1]:クリーチャー最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個と、飛行や先制攻撃や絆魂や警戒のうち1種類のカウンター1個を置く。
[-3]:あなたのライブラリーの一番上にあるカード7枚を見る。それらの中からマナ総量が3以下であるパーマネント・カード1枚を、盾(shield)カウンター1個を置いた状態で戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
[-7]:飛行を持つ白の3/3の天使(Angel)クリーチャー・トークン5体を生成する。

5

MTGWiki「華やいだエルズペス」より引用

それなりにクリーチャー出るんで+1の対象がいない、ということは少ないだろうし、-3のハズレも少ない
主に-3で《戦導者の号令》《婚礼の発表》《千番目の月、アニム・パカル》を探しに行く形になるだろうが、盤面が整っているなら+1で強化していけばよい

最悪、2マナクリーチャーでもよい
なお、古参兵は状況によっては大当たり

問題は、ミッドレンジにシフトした場合に当たりが減ること
そもそも、5マナのPWを入れるのはサイドチェンジでミッドレンジに切り替える時で、3マナ以下の置物が減る

極端に振る場合、都合5枚減る上、下手すると使い道のない《一時的封鎖》しかないって可能性も
なお、白黄昏はアグロ相手には遅すぎる…と思ってたけどライフゲインあるか

ん、ってか
今、書いてて気が付いたけど、アグロ相手には《白の太陽の黄昏》ってX=5にこだわらなくてもいいのか
《月皇の古参兵》がいれば、X=3で解決したら白黄昏で3ライフ、ダニ3体出てきてさらに3ライフゲイン
アグロ相手にはむしろこの形で使うべきだ
ビートダウンだと、4マナフィニッシャーの除去手段も欲しくなるので悩ましい所ではあるけど、いずれにせよ7マナストレートに溜まることの方が稀だし、全体除去に期待しすぎるのは良くないな
やっぱ、こういう思考整理、要るわー

なお、X=5で撃つと回復前に古参兵が死n…なない!
おっと、コレは評価変わったぞ?

さて、話は戻って《華やいだエルズペス》だけど、そうやって考えると、メイン投入しておくにはいいけど、ミッドプランでサイドインするのは間違ってそう
そして、このデッキのメインに、基本的には5マナPWの居場所は無いのだ

残念ながら、構想のみでおしまい…か?

やるなら、ミッドレンジプランに完全シフトする場合に差し替えれるPW
つまり、コレはもう《希望の標、チャンドラ》1択になるのでは…?

やはり頼りになる
しかし、スペル何積むか問題は残ったまま

メインのデッキムーブ

改めて、役割とマナで分けると、こう

スペルと置物として意識して並び替えると、先攻3ターン目に3マナムーブできるかどうかがとても重要なのだな、と自分のデッキながら思う所があったり
2マナで押し付けれるならクリーチャー展開しつつ、3ターン目に婚礼or号令orパカル
4ターン目にヤヤor号令を降ろしたら盤面掌握して勝ちというのが押し付けパターンで、2マナクリーチャーがいなくても除去が撃てていれば、3~4Tのムーブを除去を気にせずに押し付けれる

こんな感じ
ブロッカ―用意して面倒なクリーチャーを処理してヤヤを(比較的)安全に降ろせる

ただ、コレはブン回った時の話
実際には相手から除去が飛んでくるため、ずっと殴り続けられるわけではない
《戦導者の号令》と《月皇の古参兵》の組み合わせにヤヤなどでトークンを出し続けてライフアドを取っていくのが基本の流れになる
そうなってくると全体除去で盤面一掃されてしまいがちで、再展開力が欲しい

ライフアドエンジン
ココが揃うだけで、アグロに勝てたりする

で、2マナ域を見てみると、3枚ずつのクリーチャー2種がいずれも伝説で重なると横展開が難しいのが分かる
きれいにハマれば、《復興の領事、ピア・ナラー》と《太陽の執事長、インティ》の組み合わせから飛行機械を量産できるし、基本的には除去対象なので重なった2枚目も仕事はあると言えばあるんだが
それにしても、《毅然たる援軍》とかの方が仕事しそうにも見える

ベストマッチ…に見えて、インティでぐるぐるしてるとどんどん手札がなくなっていく
序盤はプレイできないことも多く、ミッドプランに不向き

そもそも、《復興の領事、ピア・ナラー》が安定して飛行機械を量産できる体制が作れてない
安定した体制となると、ピアが残ってヤヤが降りるか、ヤヤが残ってピアを降ろすか、何にせよ動き出すのは5ターン目以降になるし、早々上手く行くわけでもない
現状では、ピアはおまけ付きの2マナ2/3クリーチャーという扱いになりがち
期待していたほどの効果はなかった、と言ってもそこまで過言ではない

除去がきつすぎるんよ
あと、3ターン目までに消化しきれてない手札に有用なものがあると-1も使いにくい

ということは…
ひょっとして、《太陽の執事長、インティ》《復興の領事、ピア・ナラー》《無謀な衝動》を抜いて別の何か…クリーチャーと差し替えることで、横展開を強化してビートの速度を上げる選択肢があるのではないか?
ということで、以下調整案
一応、《千番目の月、アニム・パカル》も調整対象に含む

白1~2マナクリーチャー候補

横展開か、既存の軸にシナジーするものが望ましい
コレで勝てるというものでなくてもいいけど、勝ちには繋げたい所

やはりコレで勝つ、というようなものではない感

《曙光の騎士》は《月皇の古参兵》とのシナジーがあり、なんとなくライフを高く保ってくれそうではある
素で持っている先制攻撃は《戦導者の号令》による強化とも相性が良く、立ってるだけでイロイロシャットアウトしてくれる予感がある
特に、《分派の説教者》に対して火力と足したり強化したりでプレッシャーを与えれるのは良い
まぁ、除去されるんだが

2マナ立てとけば少なくとも3/3、号令あって2マナ余れば4/4
らせんがあれば、3点+2点でなんとシェオルまで一方だ

《呪文書売り》は上げてはみたものの、ユーティリティを求めているわけではないし、占術と警戒は買うけどこの中では優先は落ちる
マナを使わないなら強かったんだが
逆に、《毅然たる援軍》は最有力候補で4枠はこの子のために開けることになると思う

呪文書売り、面白いんだけどな
手札の質がグッと上がるのはイイんだけど、こいつ意外にクリーチャー展開できないと仕事が無い

最後に《祝福されし者の声》
白ダブルシンボルが重くのしかかるんだけど、《月皇の古参兵》とのシナジーもあって、きれいに回れば3ターン目には4/4飛行警戒で殴り出せる
上振れ狙うならアリなんだけど、流石に厳しいか…?

今の形を回してると、(白白出るなら)期待できる
ただ、やっぱ事故が怖い

赤1~2マナクリーチャー候補

概ね、速攻持っててビートの手助けになるものが望まれる
それ以外であればダメージの一助になるものがイイ

候補は多いが

ざっくり挙げたけど、どれも一長一短というか、今欲しいというパーツではない感ある
《僧院の速槍》《逃走する暗号破り》については軽いスペルが少なくて果敢を活かしきれないようにも思えて、アグロほど強くは運用できない
《攻め立てられる槍護衛》については、速攻は評価できるけど、それ以外がそこまで強くはなく、白の《這い回る合唱者》でも良い気がしてくる
《火炎術の演出者》は《戦導者の号令》と相性がいいと言えるけど、他に表向きにするカードが無いので辛いか

赤白1~2マナクリーチャー候補

特に《復興の領事、ピア・ナラー》の枠と言える
デュアルシンボルであることから2ターン目に出てこない可能性もあり、枚数はコレを軸にするの出なければ控えめにしたい所

爺さん騎士ってやっぱかっこいいよね

《千番目の月、アニム・パカル》の2マナ版、という印象
パカルは自身が強化されていくこと、ドンドン生成するトークンが増えていくことが魅力
一方で、ベイルドはそういうのないけど、《戦導者の号令》や《婚礼の祭典》影響下では、特に攻撃の必要もなくトークンを生成し続けてくれる
少なくとも、《復興の領事、ピア・ナラー》よりはトークンを生めそう

白3マナクリーチャー候補

ココは《千番目の月、アニム・パカル》と競合する他、《戦導者の号令》《婚礼の祭典》に優先される
0~3枚くらいになると思われるので、それなりに仕事してくれること、パカルに勝る点を持つことが重要

よく見る面々

《輝かしい聖騎士、エーデリン》は誰かが殴ればよい、という点で《千番目の月、アニム・パカル》よりも条件が緩い上、焼きにくいタフ4なのが魅力
ただ、コレはパカルの時も感じていたけど、序盤は殴るのも難しい状況が多くて、中盤以降でなければ真価を発揮しにくく、そうなると今度は除去に引っかかりやすくなる
ダブルシンボルなのも使いにくそうか

比較対象こちら
サイズは圧倒的にエーデリン、攻撃も自身が生んだトークンでもいいのは偉い
いずれにせよ色拘束はあるので、運用が厳しすぎる、ということはないかも?

《別館の歩哨》については、最近のメタでは黒の除去が《喉首狙い》一辺倒でなくなったことが逆風か
1/4という頼れるサイズは赤単にめっぽう強かったんだが
ただ、《策謀の予見者、ラフィーン》《分派の説教者》《名も無き都市の歩哨》あたりの3マナ域を持って行けるのはやっぱ偉い
悩ましいけど、次点という印象が強い

タフ4はきついんよ

《選定された平和の番人》はいつだって地味に偉い
3マナ3/3警戒に、ついでにEtBで相手手札を咎めるテキストが付いてる
何だコレ
ただ、今のデッキにシナジーするかというと全くしない
どっちかというとサイドなのかもしれないけど、サイドインするならもっと他にある
白単ミッドじゃないとちょっと入れる隙間ないかも…?

カード指定が日本語だと無茶ムズイ兄弟
コレもあって、全く使ってない

《血滾りの福音者》については、ただただ強いことしか書いてないんで、迷ったらこいつでもとは思う
少なくともトークン1個絶対出るわけだし
ただ、嬌声の方が上手く機能するかというと別で、いかに《戦導者の号令》があると言えど、こいつ1回殴るともう死んでしまいそう
Pigがあるとはいえ、もうちょいタフネス持ってこれんかったんか

3マナでこのタフネス
まぁ、実際には少なくとも1体分の1/1を加算できなくもないので3/2と言っていい…のか?
号令があれば多少は…という所はあるんだが

赤3マナクリーチャー候補

白同様、パカルの枠なので、アーティファクトや装備などの別シナジーを持つものは優先が下がり、トークン生成かダメージの底上げができるものが望ましい

ヤヤとの相性がいい、と思ってるスクイー
最近、とうとう不死ではなくなったらしいが

悪くはないんだけど、3ターン目にこいつを降ろして殴りに行くと、最悪4ターン目のヤヤを守る手段がなくなる
噛み合うようで噛み合わないので、2ターン目にブロッカー確保できてるならアリって感じか
墓地からの自己リアニと速攻をどう評価するか
なお、スクイーやパカルの出すトークンはヤヤ-2に勘定できない点には注意

そして、ここでいったん溜まりに溜まっている対戦メモ、3回戦

対戦メモ(3回戦)

11戦7勝、ただし、コレも合間にメモ取ってない対戦がいくつかあって、勝率としてはもうちょい落ちそう
ただ、サイドチェンジが極端すぎてたことに気が付けたときがあって、それもあって直近はそこまで悪くない手応えではあった

さて、これらを踏まえて、デッキ調整である
この記事、多分2週間くらい寝かしてあったので、ホントにココまでたどり着けて嬉しい
note書くことそのものが、モチベ保つのにも繋がっていたことが分かったなぁ…

気にはしてなかったんだけど、60週連続投稿で止まってしまった
止まってしまうと残念ではある

ヤヤ・トークンズ1.1.6(調整中)

デッキ

取り合えず、こんな形でどうか?

2マナクリーチャー陣を大きく入れ替えた形
《無謀なる衝動》の枠は《毅然たる援軍》に変えて、《アルガイヴの徴募人、ベイルド》については枚数控えめに
そして、《曙光の騎士》はお試しで4枚

おいでませ2マナ域

この時点で、残りの問題点は
・PW対策どうすんの?
・クイント残すの?
と言った所で主にサイド周りの調整が要る
もしくは、メインに《失せろ》を足すかどうか、というのも検討材料か

PWってか、ほぼケイヤ対策

PW対策どうすんの?

クリーチャー増えたし、実は要らない説ある
ケイヤが出るまで引っ張られてる方が問題だったりするのだ
クリーチャーの数で押し切れるなら、そのまま勝てたりもするかもしれない
ただ、現状で警戒すべきPWデッキは基本的にオルゾフであり、単体/全体除去がとても強い
せめて速攻付けて殴らないと足りないってケースも多くて、そうなると現状の構成では厳しい可能性が高い

全員乗り越えたらおもむろに出てくるケイヤ
夢に出てくるくらいに怖い

そして、オルゾフフレンズがメタにいるかというと、コレが否だったりするのがまた憎たらしい
ケイヤの対策をしつつ、他の何かの対策になるカードを入れないとサイド枠がもったいなさ過ぎる
《家の焼き払い》だと、この辺が融通が利かず、盤面のクリーチャーごとこちらのPWも焼き払ってしまうし、サイドインするシーンが限られる上、ケイヤをクリアできない可能性まである
やはり、《トーテンタンズの歌》で走り切る方がイイか

歌なら、ドメイン相手の最後の押し込みにも効くこともある
5マナなら大差ないっていうか、デビルのPig分で焼き払いの方がイイと言えるかもだけど

クイント残すの?

こっちは、PW対策にも紐づく
現状で、《クイントリウス・カンド》だから勝利したというケースは少なく、今なら《希望の標、チャンドラ》との差し替えが濃厚
ただし、その場合に安定して6マナひねり出せるのかどうかというのは疑問でもあるのだった
多くの場合、手札で腐る可能性すらあるのだ
ってことは、1枚だけにするとかもあり得る

どっちも、シナジーが薄くなりつつある感もある

ってか、そもそもクイント採用は《復興の領事、ピア・ナラー》とのシナジーまで考慮したものだった
ピアがいなくなるのであれば、当然のように一緒にオミットである
そして、この枠って本当にPWじゃないといけないのか…?

PW好きすぎて、入れてる理由を忘れてた

今、なんとなく欲しいサイドでの対応としては、
・《失せろ》などの汎用除去の追加
・《クチルの側衛》などの墓地対策
・《冥途灯りの行進》などのミシュラン対策
・《第三の道のロラン》などの置物対策
PWにこだわらず、これらを追加する方がイイのでは

この辺が欲しい

この中で、特に役割が被るのが《冥途灯りの行進》と《第三の道のロラン》
ロランはクリーチャーであり、またドローエンジンでもあるとはいえ、本質は置物対策
そして、このデッキはクリーチャーの展開という点では事足りている
むしろ、冥途灯りのプレイによる果敢起動はバットリとして機能するという点も見逃せない
もちろん、《戦導者の号令》がある場合は追加打点として勘定できるわけだけど、サイドから入れるというなら《冥途灯りの行進》に分がありそうだ

行進は触れる範囲が少しだけ広いのも偉い
アグロ相手に入れてもよかったりするし

では、《冥途灯りの行進》と《失せろ》ではどうか
《失せろ》はマナ総量に関係なく対象を処理できること、そしてPWも対象に取れるところが偉い
ただ、PWはクリーチャーで対処できなくもないし、昨今は《失せろ》の地図トークンを悪用されがちで使いにくい所もあったりする
ファッティに触るのが厳しい、というのはあるけど、そこは《邪悪を打ち砕く》や《太陽降下》でカバーする、と考えるなら…やはり《冥途灯りの行進》でよいのでは、というお気持ちである

意外に冥途灯りの評価が高い
デッキにもよるんだろうけど、追放なのも偉いし、まぁそういうことか

最後に、《冥途灯りの行進》と《クチルの側衛》
ココは仕事が全く違うので、何とも言い難い
アグロに対してライフゲインしつつ次の手を探し、《太陽降下》で出てくる培養トークンよりも大きなサイズで盤面に降り立ち、そして墓地を悪用されるのを止めれる側衛の強さは十分に分かっており、何より墓地対策を持たないから負けた、という言い訳をできなくしてくれる
たまに出てくる世界魂ランプ、解明者リアニ、もがくリアニあたりを完全にシャットアウトできると考えたら、なかなかの仕事を期待できると言える
いっそ、冥途灯りと側衛、どっちも入れるとかできんもんか?

仕事が違いすぎて評価できん
こまった

ヤヤ・トークンズ1.1.6

デッキ

サイド調整完了

ということで、どっちも入れてみた
《白の太陽の黄昏》を抜く形にはなったものの、実際の所、白黄昏を撃って勝ち切ったシーンは少なく、《戦導者の号令》と合わせてダメージを叩きこんだとか、《月皇の古参兵》と合わせてめっちゃ回復したとか、そういうこともほぼない
全体除去の枚数は十分だし、トークンを活用したいのであれば、そもそもメイン投入だろう
一度オミットして、汎用性をあげた、という所だ

選べなかった…

ちなみに、ドメイン相手に何もかも《力線の束縛》で止められてしまう、ということが結構あったので、《告別》を1枚だけ《太陽降下》と差し替えた
何となれば、《偉大なる統一者、アトラクサ》や《群れの渡り》トークンたちを全て追放つつ、《力線の束縛》を3枚くらい持って行って盤面取り返したいという、お守りである

なんでそんなに束縛引いてんの? ってなりがち
こいつら全部一度にまとめれるのは、やはり《告別》の力だ

今回のまとめ

戦績

正直、仕事が忙しすぎて昼休みもまともに取れてなかったので、戦績を付ける暇も無かった
ざっくり、勝率トントンくらいかなという所
この期間で、プラチナ3~2を行ったり来たりしてる状況なので、今回のデッキ調整でこの状況を打破したい所

…とか言ってたら、もう今期終わるんか
そろそろサンダー・ジャンクションのカード公開も始まりつつあるし、EDHも遊びたいし、そして仕事は忙しいしで、なかなか思ったようにはいかないけど、ボチボチやっていくしかないか

デイリークエスト

青黒30回とクリーチャー呪文40回

クリーチャー呪文、いつもならデッキを用意しないと難しかったんだけど、今の形ならあるいはすんなり達成できるかもしれぬ
まぁ、その前にボロボロに負けてデッキ更新…となる可能性もあるんだけど
ちなみに、青黒クリーチャーデッキは実は作ってあったりもする
適度に回しつつ、メインの手ごたえを見たい所だ

イクサラン以降、更新できてないのが気がかりではある
カルロフ邸で忍術が追加されないのが悪いのだ

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?