見出し画像

番外編:クエスト消化用黒単帰還者の口封じ

クエストが「対戦相手のクリーチャーを25体死亡させる」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思い、《殺戮の専門家》を利用して相手のクリーチャー・トークンを生成してこれを破壊し続ける、という構想を実現しようとしたところ、1枚も持ってなかったしもうレアのワイルドカードも余っていなかったので、こうなったらもう《殺戮の専門家》なしでいこう、ということで寄せ集められたのが今回の一品

デッキ

帰還者の口封じ

ぎゅってなってる
デッキ
2 切り崩し (DMU) 89
19 沼 (BRO) 273
4 アンデッドの執事 (VOW) 133
4 土の帰還者 (BRO) 118
4 毒血勢団の口封じ (NEO) 95
4 激しい闘いの祝福 (DMU) 80
4 魁渡の追跡 (NEO) 103
3 戦闘バエの群れ (DMU) 81
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
3 進化した潜伏工作員 (DMU) 93
4 ヨーグモスの法務官、ギックス (BRO) 95
4 病的な日和見主義者 (MID) 113
4 喉首狙い (BRO) 102

相手のクリーチャーを破壊し続けるのをインスタントやソーサリーでやるのは限界がある
クリーチャーで処理し続けるのが一番いいのだ
そう、《毒血勢団の口封じ》ですよね
で、こいつリソースが足りなくなるのと、こいつ自身が死んじゃうと次からの仕事ができなくなるという二つの欠点がある
これを補うべく、カードを寄せ集めたらこうなった

ダメージ通し続ければクリーチャー割り放題
リソース要るけどな!

『兄弟戦争』で《土の帰還者》を得た今、もうリソースに困ることはない
3マナあれば墓地から手札に帰ってきてくれるので、また《土の帰還者》を捨てればいいだけだ
こんなにマッチするカード、他にある?

正直、《毒血勢団の口封じ》で捨てる以外の運用考えてない

1回何とか場に出てクリーチャーを除去した後、手札に戻ることなく再度仕事するにはどうしたらいいか?
そう、《激しい闘いの祝福》だ
接死と破壊不能が付くなら、別にブロックしてくれていいのだ
ジリジリと、相手のクリーチャーが少なくなっていけば、自ずとブロッカーも減っていく
あとは、《魁渡の追跡》で威迫でもつけてやれば最後の1体もシャットアウトできる

これさえあれば、好き勝手に殴れるぜ
《激しい闘いの祝福》なら、相手クリーチャー死亡するし

あと、そもそも《毒血勢団の口封じ》や《土の帰還者》が引けないと話にならない
《毒血勢団の口封じ》を運用するということは、何かしらの手段でダメージを通す手段を持っている、ということになるはずで
では、《ヨーグモスの法務官、ギックス》の出番である
ドローしてれば、いずれは引けるはずだ
ついでに《病的な日和見主義者》もいれば、相手クリーチャーが死亡した際にもドローできる
もう、手札溢れて困っちゃうな?

ドローエンジン
《病的な日和見主義者》とか、自分で使ってるとめっちゃ心強い

最後に、適当に《毒血勢団の口封じ》を忍術で降ろす用の1マナクリーチャーと除去、墓地に落ちた《毒血勢団の口封じ》他のパーツを拾い上げる用に、《アンデッドの執事》を添えて完成
意外にまとまったな?
…土地、20枚ですけど大丈夫?

手札に戻ることもあるんで、育てすぎに注意
接死さえもらえたら、基本的な仕事はほとんど終わり
でも、こいつでビート仕切ってしまうことも

で、回して見た感じだけど
相手に恵まれて、3回でクエストクリアした
勝ったとは言ってない

青白兵士とか、展開力がこちらより大きいデッキは《毒血勢団の口封じ》を忍術から降ろすような隙が無く、出て来たクリーチャーの大半を処理しきったのに負けた、とかあったり
ミッドレンジはクリーチャーが少なくて破壊できずにもやもしたりなど
とはいえ、《毒血勢団の口封じ》が盤面にいたり、雰囲気をにおわせておくとブロッカーとして相手も待ってくれるし、デカいブロッカーを《激しい闘いの祝福》で落としてくるのは気持ちがいい

ここの相性が良かった
なんとなくブロッカーが用意されるので、接死で一方的に持って行ける

何気に、1マナから2、3とクリーチャーをつないで殴れるようにしているので、《毒血勢団の口封じ》を出すまでもなくビート仕切ってしまうこともしばしばあったりもした
《進化した潜伏工作員》から《ヨーグモスの法務官、ギックス》まで流れるとスマートで気持ちいい

2マナ域が浮いてるんだけど、そこはほら、《毒血勢団の口封じ》が
雑に《喉首狙い》でも1ドローできるのはいい感じだ

ただ、やってて思ったけど、そんなに破壊する対象いないな?
《毒血勢団の口封じ》と《土の帰還者》で永遠に破壊し続けれるぜ! と思ってたけど、そこまで相手からクリーチャー出てこない
これなら、破壊インスタント12枚とかにしといても余りそう

(攻撃さえ通れば)無限に破壊し続けられる
でも、そんなにクリーチャー出てこないのよ

後、単体除去しかしないので、一気に横並びになられると辛い
結局、さっさと決着つける必要があって、除去してる暇があったら殴れ(殴りつつ除去するようにはしているものの)という感じも

出来としてはそこまで悪くなかったし、もうちょい調整したら面白いことになりそうではあるんだけど、次やるなら《殺戮の専門家》を使ってより能動的にクリーチャーを破壊しつつ、全体除去でまとめて焼き払いたい感

ここを出し入れするだけで、相手にクリーチャーが出てくる
カウンターが無駄になるというところは目をつぶろう

なんにせよ、やはり除去はよいものだ
ドンドン除去したいし、みんなは除去しないでもらいたい

相手だけが死ぬ、という世界がいいなぁ

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?