番外編:クエスト消化用赤黒サクリファイス
クエストが「黒か赤の呪文を20回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、吸血鬼などどうかと思ったら手持ちにキーになりそうな吸血鬼が存在しておらず、なし崩し的にサクリファイスもどきになってしまったという、悲しみを背負った一品がこちら
デッキ
デッキ
4 龍火花の反応炉 (NEO) 137
5 山 (ZNR) 383
4 霜剣山の製錬者 (NEO) 164
4 税血の収穫者 (VOW) 232
3 沼 (ZNR) 382
4 踊り食い (MID) 99
4 鬼流の金床 (NEO) 230
4 増員された浪人 (NEO) 158
4 電圧のうねり (NEO) 171
2 血の裏切り (VOW) 147
4 殺人魔 (SNC) 168
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼 (NEO) 278
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 憑依された峰 (MID) 263
2 硫黄泉 (DMU) 256
4 血溜まりの洞窟 (NEO) 264
4 兎電池 (NEO) 157
4 ヴォルダーレンの美食家 (VOW) 182
手持ちの生け贄に捧げてどうこう、というカードを見渡した時に、《鬼流の金床》《殺人魔》くらいしかめぼしいカードがなく、それならそこを中心に…と組んでみた形
《鬼流の金床》を配置した状態で、《増員された浪人》を出し入れするだけでトークンを生み出してるデッキと対戦したことがあって、コレは面白いので是非取り入れたいな、と考えていたので、ここのシナジーを生かしたい
あとは、生み出されたトークンを《霜剣山の精錬者》あたりで生け贄に捧げるか、そうでなくても《鬼流の金床》で生け贄に捧げると、《殺人魔》が勝手に成長していくという流れ
あとは、くるくるしてる間に《龍花火の反応炉》にいい塩梅にカウンターが貯まるはずなので、適当にぶち込んでフィニッシュ
気持ちいい
《血の裏切り》は保険だけど、奪ったクリーチャーはなんとなく生け贄に捧げれるので奪い得に…と思ったら、意外にクリーチャーを生け贄に捧げる手段が少なかった
《踊り食い》《殺人魔》だけか…
ここはもうちょいひねる必要があったかも
回してみた感じは、悪くない手ごたえだった
アグロ気味に動くかな、と思ってたら置物が多くてクリーチャー展開を妨げるので、《鬼流の金床》から入らないと横展開ができずにもにょもにょしたりはするんだけど
むしろ、生まれたトークンをどう利用したら最大効率でダメージが出せるか、というところでミスプレイが多発していて、思ったよりも複雑なことしないといけない印象が強い
シナジーが多い分、楽しいけどめんどくさい、という感じ
とはいえ、回してて楽しいのは間違いないので、黒赤クエストなら当面はコレでいいかなー、というところ
新しいカード入ったらまたいじる
さて、次は何作るかな
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?