見出し画像

番外編:クエスト消化用胆液月の完全統一

クエストが「赤または青の呪文を30回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、こんどこそ《胆液月の篭手》でなんや買ってやろうという想いから適当にPW並べて増殖してれば何とかなるんじゃね? という思想でカードを縁こんだ結果いつものように紙束と化したデッキが意外に楽しかった、というのが本日の一品

デッキ

胆液月の完全統一

コンセプトカードが3枚ずつしか入ってないのはどうなんだ

《胆液月の篭手》《完全なる統一》を盤面に降ろして増殖してたらいい塩梅にならん?
というただただそれだけのコンセプトである
そして、いい塩梅であった

増殖したら1点!
篭手は重ねる意味が少ないので、3マナのコンセプトとはいえ4枚は積めなかった

色が赤青ということで、《金線使い、サヒーリ》とかどうかな、とか考えていたものの、そんな余裕はなかった
あと、4マナ3点(忠誠度はダメージである)なのはちょっと弱い
ここは、いつものヤヤとテフェリーさんで何とかしよう
こいつらなら、なんとなくトークン出してくれるし
あと、何気にテフェリーのトークンはカウンターが乗る
増殖との相性もあるといえる

ジジババコンビ
ヤヤの使い方なら任せろ…といいたいけど、今回は基本的に増殖要員である

勝ち筋として、増殖するなら毒でも勝ちたい
ということで、とりあえず《ファイレクシア病の前触れ》は用意する
手間はかかるが、1ターンに2回は増殖する魂胆である
そのうち毒で勝てるときもあろうて

残念ながら、篭手の下のテキストでは毒は増やせない

しかし、このデッキ準備にめっちゃ時間がかかる
3ターン目に《胆液月の篭手》、4ターン目にヤヤ、5ターン目に《完全なる統一》を配置してようやくスタート地点である
となれば、下回りでダメージ重ねるなりブロックするなり、何らかのクリーチャーを用意しておいた方がいい
増殖とのシナジーがありそうな連中…こいつらだ

考古学者はキーカード探してもよし、カウンター乗せといてもよし
ダニがブロックできるのホントに偉い

あと、増殖するなら要るんじゃね?
という雑な思いで青のドミヌスも追加
3/5飛行は伊達じゃない、と信じてる

増殖でダメージが倍!

《精神接合器》?
趣味枠ですがなにか
…というのもあるんだけど、ヤヤの果敢トークンや《気まぐれな呪文踊り》との相性もいいし、《銀の精査》での爆ドローが期待できる
《完全なる統一》とテフェリーのトークン出したうえで、《精神接合器》→《気まぐれな呪文踊り》アタック→《銀の精査》でめっちゃダメージ出るよ!

(ものすごい手間をかけて)油が5個くらいあるときにX=8くらいで撃つと6ドロー×2
テフェリーとそのトークンに12個ずつカウンターが乗って、本体に24点ダメージだ
夢オブ夢

最後に、《記念ファサード》
《完全なる統一》影響下で油カウンターを移すだけで1点
これで適当な場所に油カウンターを乗せておけば、何気に増殖時に1点増える
いぶし銀である

カードは要るんだけど、下支えしてくれるはずだ

で、回してみた感じだけど
コレは楽しい…ハマれば

《ファラジの考古学者》《胆液月の篭手》《焦熱の交渉人、ヤヤ》《完全なる統一》…と、まぁきれいに並んだ場合
ヤヤで増殖すると、考古学者とヤヤにカウンターが乗って2点
あれ? 地味じゃね? ってなるやん?
ここからが本番である
次ターンに《時間の旅人、テフェリー》をプレイして1点、盤面に出るとと4点
ついでに《記念ファサード》をプレイして油を篭手にでも移動させて1点
ヤヤの増殖で1点×5(ヤヤ、テフェリー、考古学者、ファサード、篭手の油)
ここまででこのターンに合計11点、たいていの場合は盤面が空になっている
テフェリーはトークン出しとこう
次ターンはどうなるか
ドロー時にテフェリーとトークンに1個ずつトークンが乗って2点、ファサードで油をトークンにでも移して1点、なんかプレイして1点、増殖して7点…
やりたい放題である
だいたい、この辺で相手が爆発する

まぁ、5枚も重ねりゃダメージは出るさ

サブプランとして、《気まぐれな呪文踊り》が殴る前に《胆液月の篭手》を置いておけば、後は適当なスペル撃ってるだけでも十分な脅威になりうる
すぐ呪文踊り死ぬけど

スペル1枚で油2個
毎ターンなんか2回撃てるぜ
できれば《精神接合器》もセットで置いておきたい所

まぁ、毎回毎回都合良く行くわけでもないのはご愛敬である
一応、赤単に速攻かまされた場合でも、《ファラジの考古学者》《血清の罠》《終焉よ来たれ》で時間は作れる
後は《尋問のドミヌス、テクータル》あたりまで引っ張れれば、どうにかなる…こともある

なんとなくアグロ耐性になってた人たち

とはいえ、《スクレルヴの巣》とかで延々とダニが沸いてくるなどされると流石に息切れするし、序盤から《敬慕される腐敗僧》あたりが並んでドッカンドッカンされると終わる
まぁ、コレはどのデッキでも変わらんので気にしていてはダメだ

早い強い
特に腐敗僧はカウンターできないと厳しいけど、先攻で展開されるとお手上げ
とはいえ、《完全なる統一》まで行けば処理できなくもない

即殺コンボ、というわけでもないけど、展開しきれればたいていのデッキに対して勝てると言っても過言では…あるか
過言ではあるけど、可能性はあると言っていい
なにより、成立時の楽しさが半端ない
今後も、たまに回したくなりそうだし、お気に入りである
気に入らないのは、《完全なる統一》がノーンとニッサのコンビで赤要素が一切ない所くらい

こいつはいいおもちゃだぜ!

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?