見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【364】

悪くない手応えは感じているものの、最近全然回せてないので乗り手が付いて行けてない
うっかりミスも多いし、ちょっと気を引き締めないと勝てぬ


前回はこちら


デッキ

交渉人の才能

Ver.つけるのは面倒になったので調整終わるまでこのまま

《放浪する救い手》の枠を《忠義の徳目》に変えた形
2マナ帯が結構な渋滞を起こしており、しかも《忠義の徳目》の出来事は《人参ケーキ》《魅力的な悪漢》と比べて優先が低いので手札にあまりがちではある
ただ、《戦導者の号令》や《世話人の才能》の後でプレイできる場合、それなりのリターンを生んでくれてとても助かる
特に《世話人の才能》Lv1の誘発が増えたのは嬉しい
取りあえずはコレでよさげ

救い手を使うために白徳目が欲しかったのかもしれない

ということで、昨夜からの対戦メモを

対戦メモ

シミックスペル:先××

グルール昂揚ビートダウン:後××

グルール昂揚ビートダウン:先×○○

まとめ

3戦1勝
グルール2戦分はレシピは違えど似たような形で、ちょっと新鮮だった
《叫ぶ宿敵》の処理がムズイ
しかし、グルール1戦目のプレミはひどかった
アレは勝ってたし、3本目があればわからなかったはず
なんかこう、勝利への執着が足りないというか、何というか…
猛省である

受けたら5点フェイスで負ける…と諦めたが
スルーしたらどう見ても1点残りだった

1戦目のシミックもよくよく思い返したらプレミだし、この手のしょうもないミスは減らしたい…と、もう2年以上言ってたりするのだが
全く成長していない
この辺を何とか修正するには回数が要る
ということで、昼休みもひと回し

対戦記録

ゴールドTier4-4から
どう見たって4-0だったはずだったんだが
投了入ったらボーナスもらえるんか?

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

グルール果敢アグロ:後×○○

後×

これでは始めれない
そして1マリ後の初手SS忘れ

大失態
せっかく占術で上に置いた《失せろ》を《寓話の小道》起動で失うという凡ミス
その上で、ターン終了前にトークンを出さなかったことで《忠義の徳目》のバフを受けそこなうなどもあって、こちらの貴重なトークンを残すことができず、競り負け
コレは勝ってたなー

この前にトークン3体構えてたのがブロックで全滅した
《失せろ》を引いてりゃ…

サイドは《ミストムーアの大主》を抜くのを悩むも、ブロッカー確保のためにそのまま
後になって思えば、《第三の道のロラン》はうっかり忘れ
《残響の力線》のこと、すっかり忘れてた

アグロ相手にはヤヤはやはり辛い

先○

土地5枚ではなー
なぜ失せろを…
手が滑った

何とか相手のリソースが尽きるところまで《人参ケーキ》で耐え抜いて、《戦導者の号令》のダメージ込みで勝ち
何か投げられるだけで負けてたので、正直危うかった

最後は受け切って殴り返し
テンポ取ったとて、相手の1発がデカすぎて殴るのが怖い
もう1ターンくらい早く勝ててたかも

ここで《残響の力線》が見えなかったことで、《第三の道のロラン》を置いてきてしまったのが、後で効くことになる
とはいえ、サイドチェンジは無しで3本目に

変えず
力線見えてないのでロランは忘れてきた

後○

初手除去が手厚い
コレは良いぞ

3ターン目《ウラブラスクの溶鉱炉》に対する回答がないー!
こんなことならせめて《第三の道のロラン》を連れてくればよかった
しかも、よく考えたら1本目に《残響の力線》も見えてたわけで
ヒヤヒヤしながら4ターン目《ミストムーアの大主》を降ろして何としても受ける形を作り、あとは《人参ケーキ》と《稲妻のらせん》で時間を作る…
逆転勝利!!!
動き出したら《ミストムーアの大主》強かった…

毎ターン、最低限のブロッカーを確保してくれる
偉い

今日のまとめ

戦績

1戦1勝
赤系果敢アグロは、再序盤を乗り越えたら詰めろになるので、単体除去をとにかく盛るのは正解そう
ブロックがほとんど役に立たないレベルのパワーにトランプル付けてくるけど、《人参ケーキ》《稲妻のらせん》でライフゲインできれば勝機はある

ライフゲイン偉い

そう考えると、やっぱ《叫ぶ宿敵》がめんどくさい
ダメージでの除去かチャンプブロックをしてしまうと、このライフゲインでの延命を許されなくなってしまう
《悪魔祓い》が届かないので、《失せろ》《別行動》《太陽降下》を当てる先はココがベスト
しっかり意識しとくとしよう

どれも撃てないか撃ちたくない
しかし、赤いくせに赤の除去否定してきよるぞ、こいつ
…赤はそもそも、ライフ回復せんか

あと、使われて分かったけど、《叫ぶ宿敵》は立ってるだけでめんどくさいし、殴ってきたら受けれないのでなおめんどくさい
ライフゲインが一定量あるデッキ相手には、
・盤面取られてる
  → 立っとくと飛行しか殴ってこなくなりがち
  → 除去を当てに来たりする
・盤面勝ってる
  → 相打ち上等で積極的に殴ってよい
と、こっち側の立ち回りも覚えとこう

チャンプさせてくれないし、使うならさせない
相手の終了フェイズに宿敵に火力当ててしまうのもアリなのも一緒に覚えとく

あと、やたらとサイドチェンジ時にカードを入れ替えたがる悪癖があるので、最低限のサイドチェンジを心掛けたい
まとめようかな、と思ったけど、今日はこのあたりで

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?