見出し画像

番外編:クエスト消化用青黒ハーキルの肉体喰らい

クエストが「黒か青の呪文を20回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、《熟練の魔術師、ハーキル》の使い勝手がそういえば気になっていたんだった、といういうことでこいつを活かしてなんか作れんものかと考えてアレコレしているうちに、「アーティファクトをプレイしたらアーティファクト・クリーチャーが引いてこれるやん?」という気付きがあったので、これを軸としたらクリーチャーがほとんどいなくなった、というのが本日の…というか週末の一品

デッキ

ハーキルの肉体喰らい

コンセプトにのっとった、正式な紙束
デッキ
4 熟練の魔術師、ハーキル (BRO) 51
3 沼 (BRO) 273
4 衝動 (DMU) 55
4 ファイレクシアの肉体喰らい (BRO) 121
4 次元切開 (NEO) 72
4 不死なる悪意 (VOW) 134
7 島 (BRO) 271
4 死の偽装 (SNC) 79
4 記憶の宝球 (NEO) 64
4 血の泉 (VOW) 95
4 下支え (DMU) 64
2 難破船の湿地 (MID) 267
4 地底の大河 (BRO) 267
4 陰鬱な僻地 (NEO) 267
4 英雄の破滅 (VOW) 120

コンセプトは、《熟練の魔術師、ハーキル》で《ファイレクシアの肉体喰らい》を早期に獲得し、あらゆる手段でこれを試作から本来の形で盤上に降ろしてそのまま殴り勝つ、である
その為のパーツしか入ってない

そこまで強そうには見えない組み合わせではあった

《熟練の魔術師、ハーキル》の能力は、クリーチャー以外をプレイしたときにそれと同じタイプを持つカードをトップ5枚から引いてこれるというものであり、前述の通りアーティファクトをプレイすればアーティファクト・クリーチャーが引いてコレる
これを利用し、軽量アーティファクトをプレイして《ファイレクシアの肉体喰らい》を引いてくることになる

万能感ある
なにげに3-2-4のスタッツも偉い

また、《ファイレクシアの肉体喰らい》を盤面に降ろした後は徹底的に守る必要があるため、これを守るためのインスタントを毎ターン掘り返すというのも重要

こいつらである

基本的には、《時限切開》を相手ターンにプレイして《ファイレクシアの肉体喰らい》をブリンクさせるのが丸いが、まぁなんとなく除去してくれた時や、ブロックしたついでに死ぬ、という場合は《不死なる悪意》《死の偽装》でこれを復活させて7/5にする
後は、威迫絆魂7/5(ないし8/6)で殴っていれば、ライフレースで負けることは早々ない
できるだけ、自分ターンにブロックさせて《不死なる悪意》《死の偽装》でもって死亡から逃れて、ハーキルの効果で次のインスタントを引っ張りたいところではあるけど

なんか、めちゃ強そうなこと書いてるくせに2マナインスタント

アーティファクトは、何らかの事故で墓地に落ちたハーキルと肉体喰らいを手札に戻せるように《血の泉》
あとは序盤のドローを補助するための《記憶の宝球》の2種で、序盤はこれらをプレイしてハーキルの影響下で《ファイレクシアの肉体喰らい》を探してくることになる
それでも足りない、という時は《衝動》でハーキルなり肉体喰らいなり、その他のパーツなりを探してくる
全部土地とかだと悲しいので、土地は20枚まで削った

軽くて偉い
正直、《記憶の宝球》についてはこんなに使うことになると思ってなかった
地味に優秀よな

あとは、殴った後や復活後、タップ状態の《ファイレクシアの肉体喰らい》をブロックにも回せるように《下支え》も突っ込んで、いざという時は呪禁でカバーする

ブロッカー準備と追放除去にも対応できる
偉すぎん?
あ、《告別》はカンベンしてください

おや、完璧じゃね?

で、回して見た感じだけど、だいたい4ターン目には《ファイレクシアの肉体喰らい》を盤面に降ろして守り出すことができて、そうなればたいていの場合は負けなかった
どっちかというと、3ターン目(U)(U)、4ターン目(B)(B)要求されてる方が辛い印象で、土地が回らないと流石に何もできなかったり

このために初めて突っ込んだけど、意外に使えるんだな、コレという印象
3枚目に引くと悲しいってくらいで他で困ることはほとんどなかった
デッキにもよるんだな、という

とはいえ、長期戦になれば《ファイレクシアの肉体喰らい》がとにかく相手クリーチャーを処理しつつ7点回復してライフと盤面を抑えてくれるので、なんか勝った時はライフ差が58:0みたいな状態があったりした

威迫絆魂で護法持ちってのはもうダメなんよ
改めて、相手にしたくない

こちらの手札が尽きなければ、という状況はハーキルが何とかしてくれて、《衝動》なども含めて《下支え》《不死なる悪意》《死の偽装》を回しながら次ターン用のこれらを引いてくる動きがとても強い

自分ターンに2マナ残して何かしらのアクションをするだけでいいという
今回はやらなかったけど、自分ターンに打消し撃って相手ターン用に引き直せるの偉い
パーミッション使わんけどさ

面倒なのは、《熟練の魔術師、ハーキル》が手札で重なることだったけど、まぁコレはハーキルを守らなくてよくなる、と考えればそこまでストレスでもない
ハーキルいないとデッキ回らんし

長期戦になると手札がこんなことになるんで、ルーター仕込んでもよかったなとは思う

ということで、なんか思ったより強かったし面白いデッキに仕上がった
除去枠とかはもうちょっと考えないとだし、《ファイレクシアへの門》とかの《報復招来》系のリアニにはめっぽう弱いという欠点はあるものの、カジュアルに遊ぶ分には全然よさそうな感じ
《熟練の魔術師、ハーキル》と《ファイレクシアの肉体喰らい》以外はほぼコモンというところもポイント高いんじゃないか
満足な出来栄えだったので、特に言うこともなかったり

ついでに盤面さらうのよくないと思います
一応、《死の偽装》なりで守ることはできるけどさ

《熟練の魔術師、ハーキル》強いよ!

意外なくらいに使い勝手が良かった
ヤヤに入れれるかもしれないけど、3ターン目(U)(U)が厳しいかな…

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?