見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【33.5】『兄弟戦争』に向けて

そういえば、明日らしいけど、明日の何時なんだ
とにかく、いよいよ考え出さないといけない
ヤヤ・ミッド視点でちょっとだけカードについて考えとく

※ 22/11/15 19:00頃追記
呪禁に対する見解が誤っていたので、関連個所について修正しています


前回はこちら

『兄弟戦争』に向けて

《敬虔な新米、デニック》

気になりだすと止まらない
白マナの基盤になりつつ、墓地対策にストップを入れられないか

正直、相手に出て来たときはタダの2/3絆魂であり、大したプレッシャーはない
こっちから墓地をタッチしないので当然っちゃ当然である
ただ、これはあくまで「こちらの墓地を触らせない」ためのものであって、相手の蘇生を止めることはできない
釣ってくるような動きは止めれるはずなので、リアニメイト自体は咎められそうではあるけど
もっと積極的に、相手の墓地を触りに行く(例えば《未認可霊柩車》など)ことも検討してもいいけど、何より《英雄の公有地》によって白マナ基盤になりうるのがでかいなという
2ターン目に出してれば、先攻3ターン目の相手の《暴き目》を《邪悪を打ち砕く》できる可能性が増す…あれ? それマナ足りて無くね

環境変わったところでまだまだ残ってそうな気がしてる

《構造的突撃》

ニューカペナかよ、とはなるかもだけど
いや、コレ実は『兄弟戦争』で強そうな気がしてて
パワーストーンによるランプがどれだけ流行るかは分かんないけど、適当にパワーストーン2個くらいは並んでそうだし、アーティファクト・クリーチャーも2体くらいは並んでるんじゃないか? という
仮にそれぞれ2個ずつなら、そいつら全部飛ばした上で全体4点ダメージだ
PWに届かないのが難点にはなるんだが

アーティファクト環境ならあるいは
色もマッチしてるし

そして、こいつに目を付けたのは実はそこじゃない
「すべてのアーティファクトを破壊」することで、要は対象を取らないということ
どういうことかって?
こいつだよっ

なにこの護法

なんとなく、緑黒リアニメイトとかで出てきて、ついでに《巨大化》したら10/8なんだけど、そっちよりは《ガイアの贈り物》とか《タミヨウの保管》で呪禁つけて守られたらヤバイ

22/11/15 19:00頃追記
呪禁付いたら、そもそも対象取らなかった
ひと安心である…というわけでもなく、白と一緒に破壊不能つければよくね?

迂闊に《削剥》とかで対象取ったら、前者だと8点飛んできてしかも破壊できずに終わってしまう
あと、何気にタフネス5なのが効いてて、ダメージで破壊しに行こうとしても+1/+1するだけでももう圏外だ
つまり、《家の焼き払い》《時の火炎嵐》では破壊できない可能性がある
これはもう、対象取らずに破壊ないし追放する手段が要るんじゃないか

カウンター乗せた挙句に呪禁破壊不能、ついでに到達トランプル
もし緑組むなら、絶対入れる

と、いうことで《構造的突撃》要るんじゃないかという
ただ、ミッドレンジ連中は結局PW積んでくるし、《時の火炎嵐》《家の焼き払い》による5点は馬鹿にならぬ
どこにその隙間があるのか、という問いに答えることは難しく、結局《告別》でお茶を濁すことになるのかも

『兄弟戦争』では3枚目が要るんじゃないか、と思ってる
実際は2枚くらいで落ち着きそうだけど

《アルガイヴの盾、ミュレル》

これ5マナで出して相手ターンに《とんずら》で守ったら、こっちターンに除去していくだけでパーミッション殺せるんじゃないか、という
パーミッション相手だとそもそも+2マナ欲しいから7マナスタートになるかもではあるけど
《溺神の信奉者、リーア》の控えにひょっとして、という
兵士入れないんで、多分入ることはないけどさ

強そうなことしか書いてないので相手に出て来た時の方が面倒
4ターン目タフネス4なら、まぁ狩り切れるか…

《ウルザの酒杯》

《構造的突撃》じゃなくてこっちか…?
《カーンの酒杯》と違って、7マナあれば出たターンに使えるんよなー
ヤヤ引っ張ってきたいなら1ターン待って6マナとするか、もしくは9マナまで頑張るか
《顔壊しのプロ》《大勝ち》《燃え立つ空、軋賜》と宝箱・トークンだけは増やせるので、9マナ起動もワンチャンある

そして、3マナで出したら《英雄の公有地》から白マナが出るのである
守り切れるかどうかは別として、だけど

《熟練の魔術師、ハーキル》

ウチのデッキでは、基本的にインスタント1枚だけのドローになる
5枚見たら2枚は入ってるかな、というところであって、他のクリーチャー、ソーサリーがボトムに行くのは結構致命的な気がしている
特にソーサリーは全体除去が主になるので、要る時にボトムにいるのは困るし、そしてソーサリーをサーチしたくても、終了ステップにハーキルはおそらく盤面に存在しない(全体除去に巻き込まれてるはず
強そうかな、と思ったけど、やっぱ使いにくそうな

クリーチャーが釣れるなら可能性はあったんだが

《多元宇宙と共に》

使いたい…けど、そんな枠はない気がする
8マナはギリギリ宝箱・トークンから5~6ターン目には捻出できる
そこで着地して生き残りさえすれば、次ターンに手札から《溺神の信奉者、リーア》をノーコストで降ろして《英雄の公有地》含みで5マナ立ってる状態からスタートできる
マナさえあるなら、《発展の暴君、ギタクシアス》もそうだ
エースを守るマナを残しつつ、アドが取れるのは強そうな気もしているんだが
何気に、第1メインでコレ出してからの《告別》で盤面取っちゃうとかもできそうだし
前向きに強そうな…でもそんな枠もない、というアレです

伝説じゃないのか…という気分
いや、伝説であっては困るんだが

《時間の旅人、テフェリー》

やっぱ強そう
とりあえず+1能力で1ドローってだけで強そうだし、-2のトークンがめちゃつよでは?
こいつなんで警戒付いてんだろう
カードを引く効果自体は《大勝ち》《衝動》くらいなので、能動的にテフェリーの忠誠度(とクリーチャー・トークンのカウンター)を増やすのはそこまで得意ではないんだけど、それでも上ふたつの能力だけでもデッキに入れる価値がありそうな気がしてならない
なお、枠がないのはいつも通りではある

こいつ、いっつも主人公してんな
青の主人公といえば、ジェイスどこいったん?

《兄弟仲の終焉》

3マナ全体3点がどこまで有用か、というのはある
3マナ時点で相手盤面にクリーチャーが残っている、というのはもう序盤除去盛ってるヤヤ・ミッドにおいてはすでによくない流れだし
そして、4マナ以降はそもそも3点で落とせるようなクリーチャーサイズではなくなっていく
横並びが兵士とかで増えるなら、価値はあるかも?
なので、マナ総量3以下のアーティファクトの破壊の方がメインになりそう
《勢団の銀行破り》《未認可霊柩車》あたりが飛ばせるし、現環境でちょこちょこ見かける連中はたいていが3以下、そしてパワーストーンも全部飛ばせるし、試作で出てくる連中もたいていは倒せそう
最初はどうせ、みんなアーティファクト試すじゃろ?
入れといて損はなさそうなんだけど、どこと差し替えるか…

ソーサリーなのがな…
《削剥》と差し替えたいところではあるんだけど

あ、そういえば
全体3点ってことは、こいつの護法を抜けるのはえらいな?

リアニメイト流行るなら、こいつも流行る気がしている
それなら、入れるべきじゃね?

《クルーグの陥落》

ドリーム枠かなと思ってて
ヤヤの-8能力下でこれ撃つと、土地3つ持って行って本体9点、クリーチャーに3点ばらまけるんよね
ただ、それやるころには相手も土地8枚とか並んでそうだし、何よりヤヤの-8能力起動したらこんなことしなくても勝ってるんじゃないか、という
《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》能力下で2回撃って、《溺神の信奉者、リーア》で再度2回撃つと相手も爆発してくれそうな?

ホント、夢は見れるんだが
1枚だけ挿しておいて銀の弾にならんかなーと

《機械化戦》

楽しそうではあるんだけど、ヤヤ・ミッドでやることではない
残念である
《家の焼き払い》のトークンが2×3点で殴った後、死んだら2×3点で合わせて12点になるのは強そうなんだけど
あと、ヤヤのケルド人が2体並んだくらいでこれ貼って殴ったら、それだけで果敢と合わせて6点になる、とか
《稲妻の一撃》がヤヤ-8環境下では9点だったのが12点になるとか
意外に強く使えるシーンはありそうなんだけど、もちろんそんな枠はないのだった

こういうの好きなんだけど、やるならチャンドラ連れてくるところから
そしたら3マナ競合するというジレンマ
あと、スクイーとかも

《ミシュラの命令》

ソーサリーかよ
1つ目はXに関わらず、捨てないことを選んで1ドローできるんで、こいつと何かってことになると思うんだけど、例えば《黙示録、シェオルドレッド》焼こうと思ったらX=5で6マナ
シェオルドレッドと《ヴェールのリリアナ》を同時にソーサリータイミングで6マナで処理できる、というのは…《時の火炎嵐》《家の焼き払い》でよくない? ってなるし、基本的に信用できない気がしている

せめてインスタントならなーってなった

《抹消する稲妻》

2マナソーサリー4点なんだけど、追放がついてくる
今回、追放の価値デカいんじゃないか? と思ってて
ただ、タフネス5が落とせないんで、《燃え立つ空、軋賜》《夜明けの空、猗旺》には有用だけど《真夜中の空、殉至》《黙示録、シェオルドレッド》に無力と、やっぱ黒強いな? ってなった

2マナ4点は、実は後攻で《暴き目》の変身前に落とせる数少ない手段になる
黒相手にはサイドインしたいかもだけど、BO1ではな

《ファイレクシアの幻視》

ワンチャンあるかな、とも思った
けど、よく考えたらパワーストーンの使い道が今の所ない
気になってるカードの中では《ウルザの酒杯》の起動くらい?
衝撃的ドローは毎ターン重なるとしんどいし、これ欲しいのはアグロじゃね? ってなるけどアグロってそんなにパワーストーン欲しいんかという
サクリファイスのタネとかにはなりそう

出たターンにとりあえずパワーストーンもらえるは地味に偉い気もする
使い道があれば、だけど

《瞬足光線の大隊》

実は、《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》でプレイすると、コピーされるのである
4/4トランプル速攻が6体で殴れるのはリーサルクラスでは?
ギタクシアスが盤面にいる状態で生きてるなら、相手ターンに《大勝ち》すれば9マナには届く
その4ドローの中にこいつがいたら勝ちじゃない?
これ強そうな気がしてならんの
ただ、その為の枠ってあるんかしら? というね

最悪試作でも2/2速攻トランプル
ダメ押しという点では《家の焼き払い》とほぼ同等である
まぁ、あっちのトークンは幅広くダメージ飛ばせるんで、ちょっと仕事違うけど

《堕落》

あかん奴
これ見た瞬間に、お守りで《否認》欲しくなった
なにせ、これと《絶望招来》だけでライフ20点容易に飛ばせるようになる
トライオームのせいで、多色化にも耐えれるのがさらにヤバい
《双業火》とか《感電の反復》から撃ったらエラいことにならんか
もうこれ見せられたら土地ぶっ飛ばすしかないな?

だいたい5~7点くらい飛んできそう

《悪魔の意図》

これ欲しい
これの為に黒マナ生みたい
生け贄はケルド人で賄えるし、最悪、《燃え立つ空、軋賜》を生け贄にすればアドはそこまで減らない
さらに生け贄は追加コストなので、《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》影響下で撃てば生け贄1体で2枚なんでもサーチである
化け物かよ
《告別》《溺神の信奉者、リーア》《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》といった、盤面を大きく変えることができるカードや、ここまでに触れた「枠がないけど入れたい」カード群をなんとなく入れておける
メチャ優秀
これはマジで黒タッチする価値ある

安すぎん? てか、黒強くなりすぎん?
適当なゾンビを種になんでも持ってこれるというのは
とにかく盤面をきれいにし続けないといけなくなってしまった

《鋼と油の夢》

1マナでクリーチャー抜いたらダメじゃね?
しかも、追放するのはもっと良くないし、最悪相手の手札空でも墓地まで追加で持って行けるのはさらによくなくない?
クリーチャー少ないので、序盤からこいつにクリーチャー刈り取られたらゲームが終わる
2ターン目《強迫》《鋼と油の夢》ってされたらマジで終わらん?
アレか、ミッドレンジ終わらせに来てんのか

見れば見るほどヤバいこと書いてる気がするんだが
気のせいなん?

《ファイレクシアの肉体喰らい》

護法が強すぎん?
なんか話題になってたのは知ってたけど、改めて見てみるとやばい
対象指定せずに殺したいし、使う時は絶対緑と合わせてパンプする
10/8トランプルとかにして1発通ったら、もう全体除去以外では処理できんじゃろ
…できんのよ

《告別》3枚にする、最大の要因はこいつだ

《刃とぐろの蛇》

(U)(U)(U)(U)(R)(R)とかで出せそうだし、ついでに(B)(B)くらいまでなら何とか出せる
2ドロー速攻トランプル6/4なら悪くないような気もしなくもない
これ《発展の暴君、ギタクシアス》でコピーしたら強そうと思ったけど、コスト払ってないからただの5/4になるだけか

デッキに入れるほどでは…ないか

《爆発域》

これ流行ったりするのやだなって
最悪、《廃墟の地》や《解体爆破場》を検討しないといけなくなるのか?

マナ余ったときにX=1でカウンター乗せていって5ターンかけてマナ5対象は時間かかりすぎ
そして、カウンター1個乗ってるからトークンが飛ばせんのかコレ

書いててわかった
気にしなくていいわ、こいつ

《護国卿、ウルザ》

白絡み3マナ以下伝説のクリーチャーでコスト軽減
あれ? こいつでよくね?
これウルザ変身までみる? 見ちゃう?
まぁ、「白絡み3マナ以下伝説のクリーチャーでコスト軽減」だけなら、《偏執的な援護者、ステン》でもよかったり
あっちは《切り崩し》圏内で軽減できるのが1種とはいえ、マナさえあれば自前で自身を守れるわけだし
でも合体は一度はやりたい
それがヤヤ・ミッドでやる必要があるかどうかだけど

合体と聞くと、興奮してしまうのは仕方ない

まとめ

長くなってしまった…
あとは、引いてから考える
黒、まためんどくさくなりそうだな…という気持ちでいっぱいではあるんだけど、なんか面白そうなことできそうなコモンアンコいっぱいありそうでもあって、デッキ作る分には楽しそう

そして、早くワイルドカードを補充させてほしい

なんせ、このありさまである
お、コモンが5枚になってるな?

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?