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番外編:クエスト消化用コスの統一

クエストが「赤または緑の呪文を20回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、温泉ダームでも回そうかとも思ったけど《完全なる統一》《結ばれた者、ハラナとアレイナ》の強さをもう一度試しておかないと夜も眠れんぞとまとめてみたのが、本日の一品

デッキ

コスの統一

夢はいつだって見る
今回の夢はソルフィム

《完全なる統一》を5ターン目に降ろした場合、そのターンのアクションが無い
そこでマナを使うことなくカウンターを置く動きができれば、盤面に影響を与えれるので強い
その為にはどうすればいいか…? という解答として用意したのが《結ばれた者、ハラナとアレイナ》だ
他クリーチャーさえいれば、+1/+1カウンターを2個乗せて2点飛ばせる
こいつはいいぜ

4反目からの5ターン目という流れがよい
返しの《絶望招来》だけはカンベンな?

で、改めてカードプールを見た時に、4マナまでで盤面にいたらマナを使わずに2点撃てる奴がもうひとりいた
そう、《レジスタンスの火、コス》だ
なんと、忠誠度能力がこいつ+2なのである
《山》を取りつつ、盤面に2点撃てる
強いぞ
あ、例によって《完全なる統一》を扱う場合はカウンターがX個乗ることをX点撃てる、として扱いますよ?

こっちはハラアレと違って単独で2点撃てる
紋章化するよりずっと2点撃ってる方が強いまである
しかも、-3で山の枚数撃てるので、とにかく盤面を触れる

さぁ、後はいつも通りEtBでダメージを出せる連中、できればその後で継続してダメージが出せるクリーチャーが欲しい
ということで、まずはこの辺り

どっちも1マナ1点、条件付きで1点ずつ飛ばせる
特にヒューズリングは適当な自分のクリーチャーがチャンプブロックするだけで1点飛ばせる

赤緑…ということは、《活力の温泉》が使える
ベストパートナーはもちろん《ふくれた汚染者》だ
こいつら、適当にデッキに入れてるだけで仕事するんで入れない理由を探す方が難しい

今回は最速狙ってないけど、どっちも《完全なる統一》との相性がいい
温泉は3マナ4点、その後は毎ターン1点を4回
そして、汚染者はダメージ通せばX点ばらまく

あとは、3マナどこでも5点で4/4スタッツにユーティリティがついてくるという化け物と、クリーチャープレイで1点撃つか宝物・トークン、もしくはライフゲインと、やはりユーティリティの鬼をもう1種

ミグロズがとにかく相性がいい
そして、序盤はマナ基盤を、終盤はダメージを担う出迎えさんはいつ出てきてもいい

後は、序盤の除去に改善軸ということで《神の火炎》
そして…今回のロマン枠、《擾乱のドミヌス、ソルフィム》
ソルフィム影響下では、なんと《迷宮壊し、ミグロズ》は3マナ10点だ
もう、勝ったと言っていい

忘れがちだけど、《完全なる統一》ありきである
ちなみに、ソルフィムの破壊不能用のコストとなる手札2枚はほぼ達成できない
だって、ドローソースがないんだもん

あ、ちなみに《完全なる統一》《擾乱のドミヌス、ソルフィム》とある状態で《記念ファサード》をプレイすると、0マナ4点とタップして2点飛ばせる
合わせて0マナ6点ってこれもうOPだよね

(《完全なる統一》とソルフィムがいれば)0マナ6点!
つよい!

で、回して見た感じだけど、このデッキ序盤が思ったより強い
《完全なる統一》使わなくても勝てちゃうじゃん

もちろん、ココまで行けたら勝利は目前だ

《活力の温泉》と《結ばれた者、ハラナとアレイナ》の2軸と序盤クリーチャーたちの連打によって、一気にダメージを重ねて勝利する流れが作れる
序盤除去が飛んでこなければ、《溌剌としたヒューズリング》が7/3とかになって殴り切ったりすることもある

ビートプランのキーカード
併せて6枚あるのでそれなりに期待できる

そして、《レジスタンスの火、コス》を除去の軸としてビートプランの完遂を狙うこともできる
《ふくれた汚染者》の増殖を含めれば、1回+2を起動しておけば3回まで-3を起動できるのだ
混色にしてることで-3のダメージ自体はそこまで伸びないこともあるけど、それでも《神の火炎》などと合わせて盤面を除去すれば、そのまま殴り切って勝ちきる展開が作れる

忠誠度減らしてるのになんとなく増えてるみたいなこともある
多少なら、相手のダメージでコスを削られてもすぐに復帰できるのもよい

そして、下回りも上手くハマった感じがする
特に、《祝祭の出迎え》からのクリーチャー展開で序盤のマナ基盤を確保し、4ターン目あたりに5~6マナ出しての《完全なる統一》に繋ぐ動きが強烈
その後で《レジスタンスの火、コス》《迷宮壊し、ミグロズ》《活力の温泉》あたりが降ろせたら、盤面が一気に吹き飛ぶ

なんとなく《記念ファサード》でカウンター移しておいてもダメージが伸びるのもよい
適応体は3マナ4/4の影響をもらうので、序盤に多少カウンター乗っていても無駄にならない

と、まぁキレイに回ってしまって、軽く回した程度では逆に穴が見つからなかった
エンチャントに頼っているところもあるので、この辺割る手段持ってる連中とか、後はやっぱ《絶望招来》が《完全なる統一》のコスト域にマッチしてしまっているのが厳しかったりはする
特に黒系ミッドレンジは《結ばれた者、ハラナとアレイナ》を除去しつつ《活力の温泉》《完全なる統一》を除去してくるので面倒極まりない

デッキによっては、《活力の温泉》が即座に割られたりもしてビートプラン完遂ができなかったり

あと、わかってたことだけどやっぱり《擾乱のドミヌス、ソルフィム》は夢を見すぎた
序盤のビートプランで手札の消費が激しく、ソルフィムが盤面に降りたタイミングで手札2枚を破壊不能に使うのは逆に不利になるケースの方が多い
もしこれやりたいなら、何でもいいから手札を増やす方法が欲しい

こうか? ってなったけど、そんなことやるデッキじゃない
ダメージという点でのみマッチしてたけど、上手く使ってやれるシーンは少なかった
でも、1回だけミグロズプレイ10点をキメて脳汁ドバドバだったのやめれそうにはない

もう1点、現環境はミッドレンジ環境ということもあって除去が手厚くて、《完全なる統一》だけ盤面に残って、お互いからっぽみたいな時も稀にあった
そういう状況で《結ばれた者、ハラナとアレイナ》を盤面に降ろしても何も美味しくないわけで、もうちょいクリーチャーの共有ができればなおよかったな、という所で
《向上した精霊信者、ニッサ》で最大7マナ7点からの追加1点、9/9速攻で殴りつけたり、《免れ得ぬ破滅、ルーカ》で5マナ5点からの5/5速攻毒性で殴りつけたり…まぁ、忠誠度上げつつクリーチャー出せるって点ではニッサがいいか
とにかく、クリーチャーの供給元が欲しかったかなとは思う

溶鉱炉も面白いんだけど、カウンター乗せるにはもったいないか
あと、ヤヤも考えたけど果敢がマッチしないので断念です

とはいえ、回してて気持ちがいいデッキになった(いつも言ってるなコレ)
やっぱ、明確な勝ち筋があること、それが複数あって分岐するのはいいデッキだなと思う
《完全なる統一》はいつだって夢が見れるいいカードなので、またいずれ

この弾では一番好きなカードと言っていい

《完全なる統一》シリーズはこちら
意外に少ないな、と思ったけど、よく考えたら本編で何とかしようと頑張ってたせいで、あまり番外編で試せてなかったのな

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