番外編:クエスト消化用白青時空錨占術ランプ
クエストが「白か青の呪文を20回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、先日使った《時空錨》がとても楽しかったので、こいつを何とかしたいと考えたわけだけど、そもそも占術回してカードサーチして何するの? という問題が未解決のまま、青白ならウルザ合体させとけばいいじゃん、ともうグダグダになったのが本日の一品
デッキ
時空錨占術ランプ
デッキ
3 護国卿、ウルザ (BRO) 225
6 島 (BRO) 271
4 水晶の岩屋 (DMU) 246
2 時空錨 (BRO) 82
3 スランの蜘蛛 (BRO) 254
4 消えゆく希望 (MID) 51
4 新ベナリアの守護者 (DMU) 19
4 ロランの脱出 (BRO) 14
4 ルーン撃ち (DMU) 30
4 マイトストーンとウィークストーン (BRO) 238
4 街並みの地ならし屋 (BRO) 233
4 高波エンジン (BRO) 81
6 平地 (BRO) 269
4 さびれた浜 (MID) 260
4 平穏な入り江 (NEO) 280
《時空錨》を効果的に使うには、占術を置物で回すことが望ましい
《新ベナリアの守護者》の後援についてくる占術2がこの占術エンジンとなる
後は占術付きのインスタント/ソーサリーでおまけに占術を回しつつ、ウルザ合体か《街並みの地ならし屋》を降ろして勝利することを目指す
というのがコンセプトである
《ロランの脱出》はアーティファクトも守れるので、《時空錨》を守りつつ占術ができる
偉い
ちなみに、PWが守れないのでウルザは合体後は無防備である
序中盤にかけて、《新ベナリアの守護者》を後援するのは誰か、ということで《高波エンジン》《護国卿、ウルザ》《スランの蜘蛛》を用意
それぞれ、防御されないアタッカー、アーティファクト補助、到達ブロッカーの役割を担うので、状況に応じてタップする
んで、《時空錨》を降ろしたら、あとは《ロランの脱出》で守りながら、
① 《高波エンジン》によるビート
② ウルザ合体からの爆アド
③ 《街並みの地ならし屋》でどっかん
のいずれか、ないし複数のプランを進めて勝利する
で、回して見た感じなんだけど
《時空錨》足りんかったな、コレ
《護国卿、ウルザ》《スランの蜘蛛》あたりのおかげで、最速5ターン目には《時空錨》は展開できて、そこからは《時空錨》を守っている限り、自分のターン中のみとはいえ、手札がどんどん増えていくに等しいアドを得られる…問題は、最速5ターン目に手札に《時空錨》がないことだ
占術自体はそれなりに回るものの、そもそもドローソースを積んでなかったのでそんなにグルグル回るわけでもなく…
せめて、3枚くらい積んどくべきだったかも
そして、《時空錨》をプレイする暇があったら《マイトストーンとウィークストーン》をプレイするし、ウルザ合体するし、《街並みの地ならし屋》をプレイするするし、なんなら《高波エンジン》でドローする
《時空錨》、やることない時じゃないとそもそも場に出ないな?
そして、コレが悔しいことに、《時空錨》なくても勝ててしまう
特に、《高波エンジン》が優秀すぎるんよ…
もちろん、《時空錨》があることで手札アドを得て勝った対戦もないとは言わないんだけど、コレ素直に《時空錨》関連抜いた方が多分強いよね、という何とも言えない気分に
そもそも、リスト見なおしたらレアと神話レアの塊で、そりゃカードパワーは高いよね、という
いや、別にレアや神話レアを使わない、という制限はかけてないんだけど、なんかこう、強いカード入れましたというデッキが使いたいならメタのデッキでいいやん? ってなるし
例えば青白ならアゾリウスコントロール的なデッキあるでしょ、という
やっぱ、占術自体が盤面に影響しないというのが一番つらい
これは、もうちょいしっかり考えないとデッキにならんなぁ…
ということで、次回リベンジまでお預け
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