見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【44】

昨日の最後に、ヤヤ・ミッドに戻ったわけだけど
その後で移動中などに遊んでみたら、10戦8勝とかでTier2まで上がってしまった
なんだ、やっぱ強いやんこのデッキ
ということで、改めてヤヤ・ミッドを進めていきます


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッド1.5.0

なんか、イロイロと手ごたえを感じている最中
デッキ
3 焦熱の交渉人、ヤヤ (DMU) 133
3 第三の道の偶像破壊者 (BRO) 223
2 燃え立つ空、軋賜 (NEO) 134
2 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
2 鋼の熾天使 (BRO) 38
2 発展の暴君、ジン=ギタクシアス (NEO) 59
2 炎恵みの稲妻 (VOW) 158
3 稲妻の一撃 (DMU) 137
2 引き裂く炎 (VOW) 175
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
2 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 家の焼き払い (MID) 131
2 告別 (NEO) 13
2 大勝ち (SNC) 102
2 とんずら (SNC) 62
2 婚礼の発表 (VOW) 45
3 山 (BRO) 275
1 島 (BRO) 271
1 平地 (BRO) 269
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 日没の道 (VOW) 266
4 さびれた浜 (MID) 260
3 英雄の公有地 (DMU) 252
2 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265

《婚礼の発表》

初めて使ったけど、これやっぱ強いな
ヤヤのケルド人との相性も良く、2/2果敢が産めるとなると大きく話が変わってくる
だって、《炎恵みの稲妻》撃つだけで《黙示録、シェオルドレッド》と相打ち取れるのよ?
ただ、ドローは期待していたほどではなかった
できて1ドローって感じで、やっぱクリーチャーの少なさが目に付いてしまうけど、それでもトークン出してくれてれば時間は作れるわけで
3枚目入れたい

なんとなく《溺神の信奉者、リーア》が4/5になったりするのも嬉しい

《第三の道の偶像破壊者》

便利
これ生き延びちゃうとすごいことになる
ただ、赤青要求してくるので、3ターン目に出したけど残りが赤白とか《ミシュラの鋳造所》だったりすると《とんずら》できなかったりするのは注意が要る
アグロへの解答になれそうだったけど、アグロはもっと展開してくるのでそこまでではなかったのは残念
こいつでチャンプブロックしないと4ターン目くらいに死ぬわ

2ターン目に出て生き延びてたら、4ターン目くらいまでにトークン2つくらい出てたりする
ヤヤのプレイでもトークンが出るのもおいしい

《鋼の熾天使》

想像以上にハマった
これも3枚目欲しいけど、もうスロットない…
3ターン目あるいは4ターン目に(W)(W)は土地いじったのでそれなりに期待できるところではあるけど、毎回成立するわけでもないので、3枚目入れたら邪魔になるケースもありそうではある
最後の押し込みで、盤面クリーチャーに飛行つけてリーサルってのも結構あったのでありがたかったし、絆魂でなんとなくライフゲインあるのもありがたい
こいつはユーティリティ高くて好みのカードだった

欲しい所全部持ってる!
エース級ではないけど、サポートとして素晴らしい働き
ついでにドローもつけてくれませんかね?

対戦記録

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
ダイヤモンドTire2~の記録というかメモ
先/後:先攻か後攻か
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

赤緑狼男ビートダウン:後〇13(8)

土地3、除去2で最悪《ミシュラの鋳造所》で殴り出せる

赤が見えたので一応《ミシュラの鋳造所》で殴るのは止めて
序盤、相手の展開を許してしまうものの、ヤヤを出してから白土地を探して《告別》で一掃、コレで勝ったかと思ったら返しで《アヴァブルックの世話人》が
手札に《邪悪を打ち砕く》しかなく、夜になることが防げない…が、盤面には《婚礼の祭典》とヤヤがおり《反逆のるつぼ、霜剣山》と《家の焼き払い》でトークンを生みだして盤面の数有利を取り、あとはブロッカーを残して殴り切り

数は力だよ!

緑単ビートダウン:後×22m

土地4でそこからの展開は見える
相手の速度次第か

ビートだった
序盤に残りライフ11にされ、《家の焼き払い》で一掃するも《レンと七番》のトークンが6/6で残り、こいつが最後まで除去しきれなかった…

最後は、《古霊招来》で4/5トークンが2体追加され、どうしようもなくなって投了

リーアを巻き込んで《家の焼き払い》したところ

ただ、コレ《とんずら》で《溺神の信奉者、リーア》を守っても返しでやられておしまい、とばかり考えてたんだけど、《反逆のるつぼ、霜剣山》を土地としてプレイすれば《ミシュラの鋳造所》起動のコストが出るので、もう1ターン耐えれた
そしたら、返しでヤヤを出してからの長期戦に持ち込むこともできはしたので、もうちょっと想像力が欲しかった所
…とはいえ、残りライフ1ではな、という

受ける時に使う、というところまでまだ辿り着けてなかった
マナ基盤が減るというのがどうしても怖くて受けに使う発想がなかなか出せない

赤単ビートダウン:先×20Cr

土地3、白はでるので後は5ターン目まで耐えて一度流すかな

相手は1ターン目に《フェニックスの雛》からスタートでアグロ相手はこの形では少々きついかな、というところ
こちらの3ターン目に《第三の道の偶像破壊者》を降ろすも、返しに《熱錬金術師》が出てくる…あれ? アグロじゃないの? と思いながらも、《フェニックスの雛》についていた《悪鬼の戦化粧》を《邪悪を打ち砕く》で除去…これが敗着の手に
そして、相手4ターン目に降り立つ《マナ形成のヘルカイト》…バーンやん!

出されるとめんどくさいな
トークン残らないから、ウチでは採用してなかったんだけど
前向きなデッキでは確かに強い

まぁ、正確に言うと飛行クリーチャー主体でダメージを通しつつ、インスタント火力で後押しするタイプのバーン寄りビートダウンだった
6ターン目にようやく(R)(R)と揃って《家の焼き払い》が撃てる、という時点ですでに残りライフ2で、そこから逆転…と思ったら《火遊び》がフェイスに飛んできて負け

本当は《炎恵みの稲妻》じゃなくて、フェイスに撃てるこっちを挿したいんだっ…
でも、追放ないと無理なんで致し方ない

ただ、3ターン目に赤土地引いてれば《兄弟仲の終焉》は撃ててたので、盤面を一度リセットしてから《マナ形成のヘルカイト》に向き合えたし、そうなってたら《邪悪を打ち砕く》も撃てて逆転の目は十分にあった
赤が足りないことはあまりないとはいえ、やっぱ3ターン目(R)(R)は安定させたいところ

今気が付いたけど、これ撃つと若かりしウルザとミシュラどっちも死んじゃうのな
そして、4マナになるとどっちも耐えれるようになるという

5C伝説:後×23M

土地3からイロイロ行ける

《統べるもの、ジョダー》のパンプ条件を見落とし、盤面一掃できるタイミングでこれを逃したことが敗因
《家の焼き払い》トークンが要る状態で《家の焼き払い》で伝説クリーチャー2体を落とした際、トークンの死亡ダメージをフェイスじゃなくてジョダーに入れておけば…

他の伝説クリーチャーでパンプされてたので、一掃後にパンプ分消えてたという…
8/8は落とせないと勘違いしてたわ
単体なら6/6になる、肝に銘じておく

青白兵士アグロ:先〇10(16)

土地3、ヤヤルートが見えてる

相手が《島》から始まったので、コレはデルパーか青単ビートダウンか、何にせよパーミッション相手するの嫌だなーってなってたんだけど、《空挺司令官》が出てきてひと安心
あとは、カウンター搭載してるかどうかと…全体除去引けるかだ

こいつに限らず、青で兵士出てくるとむしろ安心する
アーティファクトはダメです

結果から言うと、引けた
《兄弟仲の終焉》で《燃え立つ空、軋賜》を捕えていた《粗暴な聖戦士》ごと盤面をクリア、その後でヤヤを降ろして盤面を取り、《溺神の信奉者、リーア》まで降ろして除去を回収
最終的には《鋼の熾天使》によって絆魂で回復しつつ殴りかかろうとしたタイミングで相手が爆発して勝利

やっぱ、メタにめっちゃ合うな?
ありがたい引きだった

黒単ミッドレンジ:後〇2

土地3、ヤヤルートからのリーアルートまで見える
《とんずら》あるしリーアルートかな

相手はハンデス軸のミッドレンジ
序盤から《鴉の男》を展開され、除去がないので一方的に殴られ、ハンデス開始されるも、何とか《兄弟仲の終焉》で《ヴェールのリリアナ》ごと一掃
この過程でヤヤもお亡くなりになるも、6ターン目に《とんずら》を構えてリーアが降りたつ
ただ、《ヒルの呪い》が張られていてタイムリミットまであと4ターン
なんとか、《邪悪を打ち砕く》を引いて処理、その間にリーアでクロックを刻んでいたものの、ライフ差は2:16くらい
《絶望招来》か《堕落》でおしまいである

地味に効く
割る手段が見えてないときは本当にやめてもらいたい

ただ、何とか《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》を降ろしてダメージ源を増やし、後は《とんずら》でカウンターの乗ったギタクシアスで殴り切って勝利
危なかったぜ

白緑エンチャント:後〇14(5)

SS忘れ
土地3で2ターン目の赤青確定、《第三の道の偶像破壊者》《兄弟仲の終焉》、あとなんだっけ

序盤展開した全てのクリーチャーを《仮初めの時間》などでとらえられたものの、《邪悪を打ち砕く》を《溺神の信奉者、リーア》で使いまわして全て除去、合間に《兄弟仲の終焉》で盤面を取っていたので、後は盤面抑えるだけ

最後はこう
ケルド人はここから伸びるので、やはり《第三の道の偶像破壊者》とは使い方が違う
それでも、リーアのおかげでインスタントの回転率が違う
増え方が半端じゃないんだが

5C伝説人間:先〇20(15)

土地3、赤が引ければ《第三の道の偶像破壊者》まで行けて、ヤヤにつなげれる

相手の序盤展開が強く、泣く泣く《第三の道の偶像破壊者》を巻き込みつつ《兄弟仲の終焉》で盤面を一掃
その後も横展開されるものの、《総べるもの、ジョダー》が出てこない
(W)(W)含みで6マナ、《告別》を構えながらジリジリとした形で進むも、こちらが《兄弟仲の終焉》で改めて盤面を一掃した後に、改めてヤヤを展開
このふたり目のヤヤが育ち切りそうになったところで相手が爆発して勝利

この人たち、速攻付与してたのか
事前に出てるクリーチャーにカウンター乗せられてばかりだったので知らなかった…
タフネス3なんて、2回目の仕事させたらだめなんですよ

青白緑ミッドレンジ:先〇20(10)

土地3、《第三の道の偶像破壊者》が見えてるしその後もいけそう

最初から最後まで、《第三の道の偶像破壊者》で押し切り
相手はPW軸のミッドレンジだったんだけど、生物がほとんど出てこなかったので除去対応でほとんど処理しきって勝ち

気になったのは、フェイス行った方が良かったと気があったかなくらい
基本、PW殴ってたので14点くらいPWに吸われてる
もうちょい殴ってれば早く終われてたのかもしれないし、あるいはすごいことになってた可能性もあってちょっとわからぬ

ダメージ吸いまくった皆さん
タミヨウは《ウルザ、タイタンズを組織する》の3章で2回タップしてきてうんざりだった

白緑トークンビートダウン:先〇6(19)

とりあえずヤヤルート、その後でどうにでもって感じ

除去しきって勝ち
ここまで除去が回ると、《シガルダの輝き》でのドローも機能させずに済む
とはいえ、毎ターン1点回復されるのは面倒だった…

こいつ対策ないやん、と思ってたんだけど盤面さえ押さえてたら1点回復だけか
万能感あったんだけど、トークン展開してこそなのね

道中、《家の焼き払い》でこちらのヤヤごと盤面をさらうも、《セラの模範》から一気に巻き返されてピンチに
しかし、ラストアタックの直前にトップから引いた《告別》で盤面をさらうことに成功し、後は2回目のヤヤと《溺神の信奉者、リーア》で盤面を除去しつつクロックを刻めるように
《告別》も墓地にあったため、相手もできることが限られたか、途中で爆発して勝利

ヤヤをも焼く火力…
《時の火炎嵐》なら…という気持ちもあったりはする

ちょっと気になったのは、この《家の焼き払い》での盤面リセット前にやった、《兄弟仲の終焉》でのリセット
この時点で、手札には《燃え立つ空、軋賜》もいたので、一度お茶を濁すことも可能だった
とりあえず盤面をさらえるな、となったときに躊躇なく撃ってしまうケースが多くて、コレは除去全般に言える
ヤヤ・ナヤを回してる時、盤面のクリーチャーと除去を合わせて状況をイーブンに戻したりするような戦い方にようやく気が付いたところで、こういうのもそれに近いのでは、という
除去してしまえば安心は買えるけど、対価としてカード1枚使ってるわけで、コレが後でないと困るってこともあるのだし
もうちょっと、除去を撃つのを待ってみるのもアリなのかなと思った次第

彼がいるから成り立ってるともいえる
序盤に適当に撃ちまくっておかないと、彼の持ち味となるアドが作れない
他のデッキに比べたら、軽く撃ってもいいんだとは思うんだが

赤黒ビートダウン:先〇15

《婚礼の発表》まで見えてて、あとはリーアが降ろせるかどうか
どっちかと言えばヤヤルートに入りたい

相手は、ミシュラ合体を含む赤黒ビートダウン
赤は《フェニックスの雛》《無謀な嵐探し》と、《ギックスに拾われし者、ミシュラ》のドレインを活かすための速攻
黒は《墓地の侵入者》《黙示録、シェオルドレッド》と破壊インスタントあたりでこれを補強する形かなと
なるほどなってなった

ここをどう活かすかは知りたい
1回作ったけど、まだやり足りてはないし

ちなみに自分で作ったのはコレ
今なら緑足して《タミヨウの保管》で守りに入るかもしれない

展開は基本的にこちらが不利だったものの、《ギックスに拾われし者、ミシュラ》先出しからの《ファイレクシアのドラゴン・エンジン》の流れで速攻付与するマナが無いのは見えており、パーツが揃ってからの《兄弟仲の終焉》+《稲妻の一撃》で盤面を一掃
この時点で《溺神の信奉者、リーア》とヤヤ、そして《婚礼の祭典》が盤面にいたので、後は《婚礼の祭典》の力を借りて押し切り
最後は《稲妻の一撃》を添えてフィニッシュ

そして…

ここまで来た…
あと6勝、間に合うか

やばい
もう無理だと思って気軽に回してたのに
希望が見えてしまったじゃないか…

白青兵士アグロ:先〇8(19)

土地3でヤヤルートへ

青が薄いか引かなかったか、6マナ目でようやく青が見えた、という感じの白青兵士っぽいビートダウンだった

序盤から展開された《有望な信徒》の訓練を見落とし、いきなりヤヤが落ちる(《魂の仕切り》でケルド人を除去された)という憂き目にあったりしつつ、中盤までは相手の展開がとにかく良くてコレはダメかと思った
結局、全体除去を引けないままにヤヤを浪費し、コレはどうしようもないか、と思われたところに《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》が盤面に降り立ち、硬直状態に
これで時間が作れて、後は《稲妻の一撃》×2などしつつ盤面の除去を始めたところで相手が爆発して勝利
正直、硬直時にフルアタック3回くらいされてたら終わってたな…

カウンター除去して何かする、くらいの認識だった
そうか、訓練持ってんのか

緑白エンチャント:先〇8(13)

土地3、除去十分
あとは何かしら引いてこい

序盤から、《婚礼の発表》の張り合いでスタート
一時は盤面を取られるも、《告別》で何もかも除去してリスタート
この時点でこちらには《ミシュラの鋳造所》がいたので、毎ターン2点クロックである
結果、お互いに対したものが出せないまま数ターンが経過した後に、こちらに《溺神の信奉者、リーア》が降りて除去を取り戻したところで相手が爆発して勝利

白相手に殴りに行くのは怖いんだが
しかし、マナは十分だったので、勇気をもって殴ったのが良かった

黒緑ビートダウン:後〇12(12)

土地3で《第三の道の偶像破壊者》からのリーアルートが見える

相手は序盤から動いてくるビートダウン
中盤以降は《レンと七番》のトークンや《八百長試合》《壮麗な日の出》による強化をしつつ襲い掛かってくる感じだった
正直、苦手

中盤、相手が《八百長試合》展開の次のターンに《強請る大入道》、そして《八百長試合》から《強請る大入道》ときてこれは、となったけど、案ずるなかれ盤面には《溺神の信奉者、リーア》、手札には《家の焼き払い》、そして墓地にはとんずら、土地は6枚で十分である
これでリーアを残して盤面を取り、リーアと《ミシュラの鋳造所》でクロックを刻みつつ、出てくるクリーチャーを除去
そして、《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》がマナ十分で降りようかな、というタイミングで相手が爆発して勝利

《八百長試合》とのシナジーが凄いんよなぁ…
カウンター乗ってもライフ5ってのが救い

白単トークンビートダウン:後×S2t8

土地2、除去1で白はない

正直、開始前のマッチング時点で嫌な予感がしていて、マリガン見てコレはダメなのでは、というにおいがしていたんだけど、土地2で赤青見えてるなら行かない理由にはあまりならなかった
直感だけではちょっと

そして、2マナで8ターン止まるという
特に言えることはない

赤白黒ビートダウン:後×S4Crt2

土地4.赤1引けば動き出せる

で、これよ

ひどい

相手も実は2マナで2ターン止まっていたのだ
時間はあったのにこの所業
辛い

赤黒ミッドレンジ:後〇6(8)Cu

土地3、今度は青がないんだけど、白が見えてる
リーアルートで後は何とか

青なかった…マジで危なかった
序盤押されまくり、《ファイレクシアの肉体喰らい》が試作で、その後に《ヴェールのリリアナ》が出てきてアドバンテージとられまくり
なんとかリリアナは《引き裂く炎》で倒し、《ファイレクシアの肉体喰らい》はその後で引いた《兄弟仲の終焉》で《鬼流の金床》と共に処理

圧が凄い
あと、威迫が邪魔すぎてブロックも許されんの

その後は、何とか盤面を取り返して《溺神の信奉者、リーア》と《燃え立つ空、軋賜》、そして最後に引けた《鋼の熾天使》を並べて絆魂でライフ回復しつつ詰めろまで
ギリギリだった…

絆魂えらいわー

今日のまとめ

戦績

16戦11勝、途中9連勝があったのがデカかった
勝率も68.75%といい塩梅である
相手にしたデッキも手広く買っていて、負けについても色事故2回、土地事故2回(うち、1回は色も土地も事故)で3敗分はもう仕方ないかなという感じ
正直、最後の方の2連敗は堪えたけど、最後に勝ちを拾えたのでまぁまぁ
時間帯による勝利というのもあるかもなのでアレだけど、なんかミシック見えてきてからは手が震えてどうにもいかんな

ちなみに現状
リミテッドは今回ゴールドパックがおいしすぎて全然やれなかった

ヤヤ・ミッド

やっぱり、手につくというか、回し方の理解度も高いので良い塩梅になっていると思われる
ヤヤの使いどころ、活かし方も昨日までの2デッキとはどこか違い、特に-1能力の使い方などは明らかにこっちの方がいい
「どこで何が欲しいか」がちゃんと理解できているのだと思う

強さを最大限に活かせている…と言いたいくらいではある
しかし、まだ先があるはずなのだ

《婚礼の発表》

これはほんとに強かった
《第三の道の偶像破壊者》と一緒に入れたのがよかったのだとは思うけど、やっぱワンサイズ上がるというのは偉い
序盤受けてからのカウンター、といった形で回ることが多いので、最後はこちらのライフ1桁で相手のライフ20点を削り切らないといけない、というシーンも多く、そういったときにケルド人と《家の焼き払い》トークンで10点くらい叩けるのは今までとは段違いに効率が変わる
3枚目、本当に検討したい

1/1が2/2になるということは、ダメージが2倍になるということなのだ

《第三の道の偶像破壊者》

こいつは、序盤はブロッカー生みつつ、《兄弟仲の終焉》でリセットの際に一緒に死んでしまうことも多かった
とはいえ、中盤以降に出てくれば、一気に盤面を制圧することもあって、もうちょっと使いこなせるようになりたい
多分、3マナ以下のクリーチャーでは今までで一番マッチしてる

2伝説なら《英雄の公有地》で守れるのに…となることもしばしば
ただ、こいつを《とんずら》するかどうかは状況次第
誰を本当に守りたいかは常に考えておかなければ

《鋼の熾天使》

強いし、最終盤の絆魂付与が本当にありがたい
色的には《天使火の覚醒》も詰めるけど、2回では撃てるシーンも限られるし、やはりクリーチャーでこの仕事をしてくれるのは素晴らしい

警戒トランプル絆魂破壊不能に+1/+1カウンター2個
たまに撃たれると、「ずっこい!」ってなる

ただ、《鋼の熾天使》が手札にあること自体が少ないため、序中盤に展開できるケースがほとんどなく、3枚目がないと期待するのは難しい気もしている
3枚目投入は序盤の(W)(W)成立の厳しさから、やはりまだ厳しいと考えているので、コレはこのまま様子見かなと

サポートと考えたら、やはり2枚までか…
マナ十分でも、他の動きの為に試作でプレイするという柔軟さを忘れないようにしたい

余談だけど、速攻絆魂といえばこの人
色が合えばなーという

ヤヤ・ナヤでは搭載も考えた
4マナで出てくるなら、仕事も変わってくるんよな
あと、飛行持ってるのかと勘違いしそう

デッキ調整

勝ててるうちは触りたくないので、現状はこのままで進める
《婚礼の発表》の3枚目をどうするか…くらいかな、とは考えているんだけど

ミシックまであと…

あと4勝
最後の土地事故さえなければ…という想いもあるんだけど、もうコレは仕方なかった
明日の何時に切り替わるんだったか怪しいんだけど、ここまで来たらちょっと夢を見てみたいと思う

辿り着けそうで、結局ダメってことになりそうな気もしている
頑張る

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?