番外編:クエスト消化用世界のコス
クエストが「赤または緑の呪文を30回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、ここまでに作ったデッキで使用したカードの組み合わせでもなんか面白いことできそうだし試してみるかーということで改めて好きなカード詰め込んだらそれっぽくなった…気がしなくもないな? というのが、本日の一品
デッキ
世界のコス
《世界の導管》を利用して、墓地から山をプレイし続けれたら《レジスタンスの火、コス》の紋章が活きるんじゃないか?
ということで、あとは脇を固める形で除去など入れたいなという形にしてたら気が付いたらジャンドになっていた
よくある
墓地から山をプレイするには、墓地に山を落とす必要がある
毎ターン山が墓地に落とせたらいいわけだ
そんな都合のいい奴がいるか…いた
これでデッキの軸が固まり、色もジャンドで確定
ということは、《焼却するもの、ジアトラ》の出番である
ぽいぽいするクリーチャーも、《世界の導管》で引っ張ってくればいい
サイズはアレだけど、だいたい2~3マナで3点撃ってれば、紋章と合わせて毎ターン7点だ
《レジスタンスの火、コス》は以前のコス増殖でも触れた通り、奥義までがとても速い
増殖1回入れれたら、もう奥義まで行けるわけで、増殖を見ない手はないのだった
残りのクリーチャーはジャンドならここだろ、という所だ
《忠実な護衛、ハジャール》と《グリッサ・サンスレイヤー》の枚数は毎回悩む
ウゥーグのことも考えたら、特にハジャールは使いどころが大きい
《ウラブラスクの溶鉱炉》は、《焼却するもの、ジアトラ》とのシナジーを考えて、気持ちだけでも入れておく形
なんとなくダメージ重ねてくれるのは偉い
あとは除去と、警戒つけるための《休樹林帯》でおしまい
《休樹林帯》が好きすぎる
なんでこれ流行らないんだろう
で、回した感じだけど
楽しい
どうせなら1マナから動きたかった、という贅沢は置いておくとして
序盤のクリーチャーでダメージを整えつつ、盤面で来たらコスを紋章化
あとは、ウゥーグでライフと土地を回しつつ、時間をかけていたらジアトラが出てきてトドメまで行ける
《世界の導管》が偉いのは、ここまでのリソースを全部使いまわせることだ
守りにリソースを割く必要が無い
ジャンドの強さは、やはり序盤クリーチャーの強さ
ハジャール、グリッサ、汚染者といったラインでがっちり盤面を形成できるのは偉い
除去もそれなりに積んであるので、4マナまで行ければざっくり盤面を取って殴り切れることもある
盤面で有利を取れていれば、コスも適当に育つ
《膨れた汚染者》《胆液まみれ》あたりで増殖したら、もう紋章化できてしまうわけで
後は山をプレイするだけだ
そして、山を配置しきっていたらウゥーグの出番になる
2マナでライフゲインしつつ山を使いまわしていたら、相手の戸惑うさまが見れる
コレは楽しい
ただし
横並びに弱い
クソ弱い
ダニが3体くらい並んだら、もうなんとなく毒で死ぬ
まぁ、その辺はサイドから《兄弟仲の終焉》や《家の焼き払い》を投入すれば何とかなる
サイドなんて用意してないけどなっ
あとは、序盤のマナ基盤が安定しないことか
コスの為に4ターン目(R)(R)ほしいんだけど、赤先行すると他のカードがなんも使えなくなる
とはいえ、上手くハマると楽しい
上手くハマって楽しくないデッキなんてそうは無いだろうが、まぁ楽しいのは事実だ
そして、そこそこの再現性でハマる
悪くはないな、という所
もうちょい、調整したらいい塩梅にもなりそうではあるんだけど
ただ、コス自体はスタン環境でメタにはなれんだろうなぁ…という手ごたえもある
ゆえに可愛い
タイヴァー入りジャンドは他の人がやるだろうし、今後もコスを擦ろう
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