ヤヤ・バラードデッキの道のり【360】
『ダスクモーン:戦慄の館』にて、今まで使ってたヤヤデッキが死んでしまった
主に、《呪われた録画》のせいなんだけど、その他《永劫の勇気》だったり《ミストムーアの大主》だったり、どうにも4マナ域でのライバルが強すぎて、このままだとヤヤの居場所が作れない
当面は、イロイロ模索することになりそう
前回はこちら
『ダスクモーン:戦慄の館』のレビューもあるよ
デッキ
ヤヤ・エグザイル
最初に取り組んだのはコレ
『ブルームバロウ』で一定の勢力だったラクドスリザードのパッケージにややと《忌まわしき干渉者、アショク》を足し合わせたもの
まぁ、いつものことだけど、コレはヤヤ足すよりもリザードシナジーに振り切った方が強そうだったのでお蔵入りした
ぶっちゃけリザードだけで勝てたし、上回りと下回りが全くシナジーしてないのが難点だったな
ヤヤ・フレンズ
コレは結構真面目に回してて、手応えも感じつつあったヤヤ・フレンズ
ただ、コレは《ヴェールのリリアナ》《苦々しい勝利》諜報ランドなどで《無形の処刑者、ケイヤ》を墓地に送って《トルヴァダへの侵攻》で釣り上げる動きが強いだけで、ヤヤの存在価値がほとんどなかった
穴が開いている4マナでヤヤを出して中継ぎさせてるだけ
これならオルゾフの方が安定するだろう
残念ながら、没
得られたヒント
その他、イロイロやってる間の気付きとか
《永劫の無垢》と《世話人の才能》
《永劫の無垢》を使ってたんだけど、こいつのクロックと場持ちに期待してはいたものの、《悪魔祓い》《羅利骨牌》といった追放除去の的になると結局場持ちは機能せず、クロックにおいても3ターン目2/1絆魂は体が弱すぎて殴りに行けないシーンの方が多かった
場持ちさえ気にしなければ、《世話人の才能》は非クリーチャートークンもコピーしつつワンドローできるし、終盤はマナフラを受けつつトークン強化してくれるわけで、総じてこっちのが優秀に見える
《放浪する救い手》
最速3ターン目に降りれるんだけど、そのシチュエーションを作れる構築が要るなって感じ
ボロス召集に入るのは当然だけど、以前の構築なら、1ターン目《僧院の速槍》2ターン目《人参ケーキ》の流れで3ターン目着地が可能だった
そういう構築が要るし、早目に手札に欲しいので3枚くらいメインに入れておきたい感ある
つまり、そこまで合致しない
あと、結局サイズの大きなところとは相撃ちになりがちで、あと1歩足りない感触でもあったかなと
ナヤの可能性
この辺回してると、回復ありでリソース確保もできるビートは今結構強い感じはしている
ランクは回せてないけど、体感で事故除けば勝率8割くらいあるのだ
ただ、この速度にヤヤは付いて行けないってのは、もうわかってることでもある
なんか上手くこれらのパーツを流用できんかな…という感はある
4マナのライバルたち強すぎんか
コレは愚痴
ヤヤプレイよりも前向きに強くふるまえる連中が増えてきてて、そして軒並み4マナ域
ちなみに、意図して外したけど《呪われた録画》もこの枠
ヤヤプレイしてる暇があったら《ミストムーアの大王》あたり降ろしたくもなるというもの
返しに全除去喰らった所で、いずれ大主が降りてきたら盤面取り切れるだろうし
ヤヤを入れている意味、というのを以前よりも強く押し出さないと、ヤヤがノイズになってしまいそう
しっかりとしたコンセプトが要る
ということで、こういうのはどうか
デッキ
復興の交渉人
ナヤの可能性から緑を抜いて、ヤヤと《復興の領事、ピア・ナラー》を突っ込んだ形
とはいえ、コレだとまだ衝動的ドローが弱い感もある
もうちょい詰めないとダメかもではあるが
特に、ヤヤ4枚なのに土地が22枚なのはちょっとアレか
序盤は《僧院の速槍》《呑気な物漁り》を軸に、エンチャントを展開しながらビート、中盤以降は《復興の領事、ピア・ナラー》とヤヤに《世話人の才能》を合わせてリソースを獲得しながら絶え間ないビートを押し付ける…というコンセプト
ただ、このままだとやっぱ1ターン目からのビートが弱かったので、ちょっといじってこんな感じに
まだ、試行回数少ないけど、ハマったらこんな感じに
やっぱ、ヤヤと《復興の領事、ピア・ナラー》の相性自体は良い
下回りを回しきると、概ね手札が尽きるので、その辺でヤヤと世話人で手札を稼げれば、中盤以降も戦えそう
問題は土地の少なさと、序盤ビートがそこまで強いわけではないことか…
この辺はもうちょい回してみてだな
と、いうことで今日はココまで
今週はBO1で試しつつ、サイド考えていこうかな
ボチボチやろう
どうせすぐにファウンデーションきて環境変わっちゃうし
この環境変化の速度は、可処分時間の少ないおっさんにはきついぜ
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