見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【359】

イロイロ試してはみたものの、結局元の形に戻ってきてしまった
メタが回って許されただけなのかもしれないけど、まぁ、それならそれでよし
これで、今月もダイヤモンドを目指すことができる…かと思ったら、もう新弾来ちゃうじゃん
またメタが動いちゃうー


前回はこちら


交渉人の号令[ビート]2.0.1

デッキ

サイドだけいじった

《優雅な談話室》がサイドに2枚あって、マナコストの頂点5で26枚は流石に…ということで、これを1枚にした上で《塔の点火》を追加
煽りを食ったのは《クチルの側衛》の3枚目
コレでどうか…と回した対戦メモを

対戦メモ(ビート2.0.1)

アゾリウスコントロール:後○○

ディミーアビートダウン:先××

ディミーア解明者コンボ:後○×○

ゴルガリミッドレンジ:後××

まとめ

4戦2勝
ゴルガリが相変わらず厳しい
サイズがちょっとずつデカいのと、《名もなき都市の歩哨》がアド取りつつサイズアップしてくるのがホントにめんどくさい
こいつのために《邪悪を打ち砕く》が入ってると言ってもイイ

イクサラン以来、ずっと面倒
せめて3/3から始まってくれれば…

あと、サイドチェンジでビート強化したかったり、墓地対策すべく《クチルの側衛》をインする場合のサイドアウトが難しい
この辺は、もうちょい練度が要るというか、きっちり考えておく必要がありそう
少なくとも、サイドチェンジによってメインよりゲームレンジを前倒しにはできないな、という印象
《クチルの側衛》追加で生物増やす場合は、ミッドレンジにシフトした方が丸い形にしやすい
ビートを保とうとすると、なんかいびつになる

コレとかがそう
世話人、ヤヤを抜いてしまってるのでリソースが尽きやすくなって長期戦できなくなる
下回りで足が止まると負ける

イロイロと懸念は残るけど、そんなのはお構いなしに遊べる時間がやってくる
可処分時間は少ないのだ
早速行くぞ

対戦記録(ビート2.0.1)

プラチナTier3-0から
なんか久々にプラチナTier3になった感
ダイヤまで行きたいが…さて

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

洞窟ランプ:後○×○

ランプというかコントロールというか
《かまどの精》《トレイリアの恐怖》をフィニッシャーに、自分のデッキをとにかく削る構成
《豆の木を登れ》ももちろんあるよ!

後○

悪くない手札
後手ならコレで耐えれそう

《人参ケーキ》から動けて、とにかく《戦導者の号令》を出しては《羅利骨灰》で処理される…という展開
ラストは、《戦導者の号令》からの《トーテンタンズの歌》で〆

メチャ時間かかった…
なんせ、相手のリソースが尽きないのよ

後手番だし、相手もでっかい
ミッドレンジにシフトして、中盤までは盤面整える意識で

悪漢の有能さに震えてる
クイントの枠がなかった

後×

土地2だけどケーキあるしな

1本目と似たような展開に
ただし、ラストにミス
《魅惑の洞窟》が見えてなくて、ライフ計算間違えてしまった
ココは《骨集めのドラコザウルス》から入って号令ダメージ入れつつ、除去切らせて時間作ってからだったな…

相手のゴールも見えてて、ちょっと焦った
ちなみに、2ターンで30点削った後なのよ、コレ

ここでビートプランに戻してみる
《太陽降下》《第三の道のロラン》の分、展開力の面で不安が残るのをどう考えるか、だ

リソース獲得手段を持てない構成に懸念アリ
除去を盛りこみつつビートで走る形を模索中

先○

白マナがないが…
ドローに期待して速槍を走らせよう

白いマナをすべて2ターン目3ターン目に連続トップした《魅力的な悪漢》の宝物トークンで補いきるという、ユーティリティの鬼が起こした暴挙
4ターンでしっかり序盤展開用のカードのみを引いて、5ターン目も《巨怪の怒り》まで引き入れての勝利
毎度こういう展開になれるわけでもない…というか、4ターン分のドローが
2T:《魅惑的な悪漢》
3T:《魅惑的な悪漢》
4T:《僧院の速槍》
5T:《巨怪の怒り》
と、メチャ前のめりになってくれただけで、コレは流石に運が良かった

運も実力のうち!!
サイドチェンジで戻した所を全部引いた感
シャッフルに不正があったと言われてもちょっと言い訳できない

今日のまとめ

戦績

1戦1勝
そして連休に入るわけで
この3連休はほぼ触れそうにないので、そのまま新環境に突入である
調子乗ってきたのになぁ

新環境、楽しみなんだけど9/25までにレビュー書き終わりたい
連休使えんのが悲しいぜ


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?