番外編:クエスト消化用ヤヤの精神接合
クエストが「赤または青の呪文を40回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思った…というか、赤青ならやりたいことが山のようにあったのでとりあえず《精神接合器》を試そうということで夢を詰め込んだのが、本日の一品
デッキ
ヤヤの精神接合
いや、今更リスト見返したんだけど、《精神接合器》をそこまで上手く使えてる感がないな、コレ…
とりあえず、《精神接合器》を降ろしてスペルのコスト下げて、《溺神の信奉者、リーア》と合わせていっぱいスペル撃とう、がコンセプトなんだけど
気が付いたら2マナのカードぱっかりで、《精神接合器》が活きてない
《大勝ち》撃ちたいだけのデッキだな、これ
というか、コレアレだ
ヤヤの忠誠度を増殖させたいデッキとコンセプトが混ざってる
本当にやりたいことは《胆液月の篭手》によるヤヤ忠誠度増加だった…
それはともかくとして
《胆液月の篭手》についてはまた今度やるとして、このデッキ回して見た感じである
なんか、悪くないぞ?
イロイロ試したくて詰め込んだおかげで、逆に手触り感は分かった感じ
最後の方で3マナ帯がすっからかんだったのでなんとなく入れた《霊炎貯蔵器》、使ったことなかったんで評価してなかったんだけど、コレ面白い
《稲妻の一撃》で3点撃った後で追加の1点撃てる
カウンター貯めときゃもうちょい撃てるので、《精神接合器》のカウンターが1個ある状態でも、《実験的占い》→《稲妻の一撃》→《霊炎貯蔵器》で3点+4点が4マナで撃てる
なんか、もうちょい悪さできそう
《血清の罠》《実験的占い》は結構面白い動きをする
《精神接合器》《霊炎貯蔵器》とヤヤなどを並べてから撃てば、なんとなくカウンターが載っていくのは楽しい
どうせなら毒カウンター積んどきゃよかった
そして、《精神接合器》
正直、1マナ軽減してくれてるだけで充分だったけど、油3つあるときの《大勝ち》の撃ち易さったらない
もうちょいなんか撃ちたいスペルなかったんか、というくらい
…《青の太陽の黄昏》かっ…!
あと、《気まぐれな呪文踊り》も、このデッキにはマッチした
なんせ、スペルのマナ帯がそもそも低いので、それなりにスペルを連発するし、何となれば増殖でも油が増える
《精神接合器》込みで、6マナくらいの時にX=5とかで《夜を照らす》をコピーすれば、10点×2でフィニッシュだ
《溺神の信奉者、リーア》でのスペルの再利用も含めて、準備が整えれるなら十分に戦えてた印象だった
やっぱ、そういう意味でヤヤは強い
中盤の時間を稼ぎつつ、6マナくらいまでは引っ張ってくれる
そして、何となれば増殖によって忠誠度がぬるっと8に到達する
そうなればもう、こっちのもんである
なんか、紙束感あった割にしっかり戦えてたので、悪くない印象はある
もうちょいちゃんと考えたら、スタンダードに持ち込めんかなとか考えたりもするんだけど、とはいえ「ヤヤじゃない」になりそうなのでこのデッキはココまでかな…
赤青はまだまだやりたいことあるんで、いずれまた
注意表記
このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?