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ヤヤ・バラードデッキの道のり【99】

昨日、ちょっとあの後で時間があったのでイロイロ試していた
面白いデッキにはなったものの、やはりいつものやつに陥ったので、まずはそこから
今日は対戦しないかもしれない、まである
重症だわ


前回はこちら

デッキ

ヤヤ・ミッド3.0.6

ということで、まずはココから

あの後でざっと回したけど、勝率は芳しくなかった
良くてトントンという所
《兄弟仲の終焉》が刺さるシーンもあったけど、結局いつもの感じに落ち着いて、要は
・序盤安定しない
・中盤が弱い
・後半で取り返し切れない
ということが多い

とはいえ、やっぱ仕事はする

序盤安定の問題は土地が2~4のどこかで止まることで発生している
6マナ以上の動きを最終的には目指しているわけで、コレは主に土地の少なさや、あるいは土地のチューターとなる《野心的な農場労働者》や《永岩城の修繕》の不採用から来ているものだ

あまりシナジーを感じてなかったけど、安定させたいなら要る

以前、作った白黒でも、上記2種4枚ずつの採用によって、土地20枚でも白5マナを安定して出すことができていた
中盤へ向けての安定が欲しいなら、この辺りの採用か、いっそ土地27枚とかのデッキにしなくてはならないのでは?

中盤については、4ターン目ヤヤ、5ターン目《栄光のドミヌス、モンドラク》という流れが強くない、という所が一番の問題点といえる
最近の除去は追放か生け贄が多く、モンドラクの破壊不能がそこまで活きないことが多い
また、この時点では盤面に1/1が2体ずつ並ぶだけで、全体除去、飛行、トランプルなどに弱く、また攻勢に出るには《ウラブラスクの溶鉱炉》が必須
そして、4、5ターン目の展開においては大きく盤面に影響を与えれず、相手の5ターン目ないし6ターン目の動きに対応しきれない
シナジーは効いていても、強い動きとは言い難い

例えば、昨日見たやつはコレで上がり
5ターン目にナヒリの0能力で立証者を釣って、再会で鏡像に速攻付ける
これで立証者トークンが4個並んで殴ってきておしまいだ
メチャンコ強いな

そして、後半の問題
《家の焼き払い》《告別》《永遠の放浪者》で盤面をリセットして、《ウラブラスクの溶鉱炉》トークンで殴りに行って勝つ…というプラン
コレ、リセット前に溶鉱炉が盤面にいて初めて強い
そうでなければ、《告別》後にファッティ出す方がよっぽど強い動きだ
最高なのは《栄光のドミヌス、モンドラク》と《ウラブラスクの溶鉱炉》が盤面にある状態から《永遠の放浪者》でモンドラク以外をリセットしてフィニッシュに行く形だけど、それを成立させるためには手札が足りていない
6~7ターン目にスムーズにこの形を成立させないと、盤面で負けてそのまま終わってしまうわけで
逆に言えば、この形の再現性を高める必要があり、その為にはドローサーチが必須なのでは
認めよう、ミッドレンジというよりは、コントロールだったって

6ターン目に成立させる場合、6枚の土地と3枚のキーカードで9枚
先攻の場合は7+5=12枚で9枚そろえないとダメ
もちろん、隙間で除去撃ってないとそもそも終わってしまうし

ってことは、つまりこう…?

モンドラクの溶鉱炉(ヤヤ・ミッド3.0.6b)

そして抜ける、ヤヤ
あと3マナの渋滞が凄い

雑な感じだけど、溶鉱炉→モンドラク→放浪者の流れを安定して作るなら、例えばこんな感じじゃないか
コレうまく行ったら4ターン目に《永岩城の修繕》2章で5マナ目が出るので、5ターン目に6マナだせて、《永遠の放浪者》まで繋がる
あとは、二段攻撃侍と溶鉱炉トークンを量産してれば勝てる…かもしれない
ヤヤ無しでも、だ

そう、この流れの中にヤヤがいないのだった
薄々気が付いてはいた

元々のデッキにおけるヤヤの立ち位置は、
・《栄光のドミヌス、モンドラク》とのシナジーを活かした中盤の安定
・中盤以降のリソース獲得
が主
-2で除去を飛ばすときにはだいたい盤面勝ってるし、-8まで行ったとしても撃ちたいスペルが手札に無かったりするのでこの辺はオマケだ
ただ、これ要は時間稼ぎに他ならない
ケルド人展開と破壊不能になったモンドラク、後は残り少ないライフといったリソースで2~3ターンを耐えしのぎ、《告別》ないし《永遠の放浪者》を引き当てるまでの時間を作ることが、ヤヤの仕事になっていた

実質、裏方
でも、ヤヤはそこが一番光るとも思う

これ、デッキを尖らせていくと、段々と必要度が低くなっていってしまう
手札と盤面が作れるなら、時間稼ぎをする必要がそもそも無いのだ
せめて、赤いスペルがもう少し入っていれば-8からの勝利というルートが期待できるんだけど、それも現状は難しい
《稲妻の一撃》×3で勝てるかというと、まだリーサルには遠いのだ
もっと重ねて撃てるようなデッキにする必要がある

余談だけど、ヤヤ紋章下でこの2枚撃って18点
《稲妻の一撃》を2枚撃っても同じなの、なんか悲しい

恐らく、追放除去欲しさに白に寄せすぎている
赤のスペルを盛っていく方向にしなければ、ヤヤを採用している意味がない
ヤヤ採用によって得られる中盤の安定性で時間を作り、紋章化にこじつけて赤のスペルで焼き尽くす方が、ヤヤを採用する意味を十全に発揮できそう

ちゃんと使うには、やはり準備が要るか

さて、それはそれとして
この考察の裏で、じつは高勝率を叩き出したデッキができていた
なんと、12戦9勝で一気にプラチナTier2まで行ってしまった
それがコレ

ヤヤ・ミッド4.0.0

唐突なラクドス

序盤からのビートを狙いつつ、終盤は《完全なる統一》によるダメージで相手を焼き尽くす、ラクドスミッドレンジ
まだまだアラは目立つけど、十分な戦績を見せてくれた
ヤヤの役目は、中盤の安定に加えて、《蘇りし悪夢、ブレイズ》のタネの提供も

ハマったら強かった

《ドロスの魔神》が《完全なる統一》影響下では4マナ4点の6/6飛行に、《記念ファサード》はなんと0マナ2点というハイスペックに
ヤヤのケルド人を犠牲に《敵対するもの、オブ・ニクシリス》を出したら4点撃てるし、その上で《裏切りの棘、ヴラスカ》をプレイ→0能力で増殖とかしたら、めっちゃダメージが飛ぶ
コレは強い

ココの相性が凄い
6マナで出したらまず6点、増殖したらさらに1点以上どこかに飛ぶ

ただ、このデッキ、ヤヤの存在理由が「赤のPWだから」という1点に尽きる
《完全なる統一》を使うからこそ、ヤヤがいてもいいというとても消極的な理由でしか採用できていない
なんせ、赤のスペルが《削剥》2枚しか入ってないのだ
《蘇りし悪夢、ブレイズ》のタネや、《敵対するもの、オブ・ニクシリス》の犠牲のタネも《ウラブラスクの溶鉱炉》が賄ってくれるし
多分、次に調整したらヤヤが全部抜けてニクシリスとヴラスカと魔神が1枚ずつ増える
そうでなければ、《鏡割りの寓話》を3枚積んだ方が強そう

こうなりそう
正直、このデッキで赤いスペルを増やす理由がない

コレはコレで強いんだろうけど、やりたいことと違う
いや、ヴラスカ好きなんだけどね?
そういうことじゃないんよ

アリーナ始めた時に最初に作ったのが《ゴルガリの女王、ヴラスカ》だった
そのくらいには好き

で、コレをヒントにして、改善軸でヤヤを搦めて《完全なる統一》が使えないか、ということでこんなのも

ヤヤ・ミッド4.1.0

グルール改善ビート的な何か
SSでは5.0.0になってるのはもう、勘弁してください(書き終わってから気が付いた)

緑を絡めると、凄い量のカウンターが乗ってくる
コレを活かさないわけにはいかない、ということでグルール改善ビートに《完全なる統一》とヤヤを加えた形
でも、コレは全然ダメだった
ビートダウンに対する習熟が足りなさすぎるのと、除去がキツくて全然殴れぬ
《完全なる統一》とヤヤを加えたことで、せっかくのビートダウンの速度が中途半端になっているのも否めない

6ターン目に6マナあるとして、壊滅者がX=5で出てきて5点
ハラアレに温泉でカウンター乗せて1点
壊滅者にハラアレでカウンター乗せてさらに3点、壊滅者が8点アタックで計17点
ロマンはあるんだが

ちなみに、怒涛の4連敗を食らい、戦績としては8戦2勝と燦々たる結果に
なんか違ったらしい
あと、《火遊び》と《神の火炎》合計5枚だけでヤヤが満足すると思ったら大間違いだ

《神の火炎》、改善軸なら強かった
こいつは悪くない

ただ、5ターン目に《完全なる統一》をプレイしてマナが無くなったとしても、《活力の温泉》《結ばれた者、ハラナとアレイナ》でカウンターを積めるのはいい所だったと思う
これで少なくとも3点は撃てるし、ちょっと盤面をいじれる

あとは、《ふくれた汚染者》の増殖でもいい
《完全なる統一》のプレイターンにカウンターが乗せれるかどうかはデカい

ってか、そもそもヤヤと《完全なる統一》にシナジーなんかない
一緒に運用するのは間違っていると言っていい
今気が付いたわ

どっちかというと、《完全なる統一》使いたいだけだった
ところで、ここめっちゃ相性よくない?
インスタントタイミングで4マナ3点、相手クリーチャー1体を追放って言える
返しのターンで+1使えばさらに2点だ

新デッキ構想

ということで、やっぱりボロスを赤に寄せたコントロールとしての運用がいい…赤に寄せたコントロールってなんだ?
現環境で、赤の火力で盤面を制圧し続けるようなコントロールは難しい
もっと別のアプローチで、ヤヤのいい所を引き出すことはできないのか?
…団結?

全然関係ないけど、団結探してる間に思いついた
コレは強そうな予感

いや、団結はダメだ
悪くはないけど、ヤヤじゃなくていいになる
クリーチャー・トークン出すだけなら他の選択肢が山のようにあるのだ
ヤヤで出す必要が無い

ひらめいた!
ってなったけど、やっぱ違う

やっぱ、ここは-8をどう活かすかを考えるべきか
であれば、やはりスペル…
こうか?

ヤヤ・スペル2.0.0

唐突なイゼット
さっきまでの考察は何だったのか

ということで試しては見たものの、この仕上がりでは現環境に置いてメタの中心のひとつである白単にめっちゃ弱い
ファッティは《青の太陽の黄昏》で持ってこれるけど、引けてないと意味ないし、その割にドローソースが細い
エンチャントにも触りにくく、《血清の罠》では《鏡割りの寓話》のトークンが増えたり《婚礼の発表》の変身が1ターン伸びるだけ
これは、メタにあってないな…?

ココの相性は抜群だった
上手く時間を作って油5個とか溜めれたら、《夜を照らす》を5点+10点とかで撃てそう

あと、試してないのはジャンドか…
ジャンドなー
《絶望招来》を入れたくない、というわけでもないけど、ジャンドはレシピが凝り固まってそうでヤヤを入れる余地がそもそも無さそうなんよな…
とはいえ、やってみるか

とりあえずここ4枚ずつからって感じがする
あれ? そういやラグドス組んだ時、寓話すら入れてなかったような

ヤヤ・ミッド4.2.0

ジャンド
好きな色だが、ヤヤの居場所はあるのか

強そうな所詰め込んでみた、ビートダウン寄りのミッドレンジ
寓話は置いてきた

こねくり回している間に消えていった
多分、何か間違っていると思う

あと、最近だとこの辺もあるとは思うんだけど、とりあえず見なかったことにした

やりたいことが多すぎて、ちょっと面倒見切れなかった

回して見た感じ、下回りがとても良い感じの印象
《歓喜する喧嘩屋、タイヴァー》と《血に飢えた敵対者》がいい塩梅で、上手く拾えたら3マナ追加するだけでカウンターが乗ってスペルが撃てる
このため、2~3マナのスペルを大量にぶち込んだ
ちなみに、《血に飢えた敵対者》は呪文を墓地から唱えれるので、ヤヤの紋章と相性抜群である

タイヴァーが生きていれば、何度でも復活ついでに墓地のスペルを撃ち込める
まぁ、そんなにスペル落ちてないだろうけど

《土建屋一家の魔除け》がちょっと浮いてはいる
多分、ここが《鏡割りの寓話》のスロットになるはず
ただ、このデッキはヤヤのデッキなのである
エンチャントよりも赤いスペルが優先されてもおかしくは無かろう
それに、適当に相手ターン終了フェイズに撃って疑似的に3ドローできるし、なんなら生け贄除去もできるし、墓地まで対策できるんだぜ?

そして、敵対者で拾える
偉い

こうやって序盤の盤面を作ったら、ヤヤに繋いで《報復招来》でのフィニッシュや《裏切りの棘、ヴラスカ》での盤面掌握までをやり過ごす
なんなら、《黙示録、シェオルドレッド》と一緒にターンを繋いでいるだけでも多分アドが取れる
もし紋章化できれば、《血に飢えた敵対者》を搦めて《稲妻の一撃》を撃ってもいいし、《豪火を放て》を3発撃って相手の盤面を空にしてやってもいい
序盤にしっかりとビートできていれば、《稲妻の一撃》9点でも十分リーサルが見えると信じている

この形なら、紋章の意味もあるはずだ

3マナまでと、5マナ以上の繋ぎとしての役目を果たせるといいんだけど…
さて、どうか
なんせ、「ヤヤ要らんやん」のいつものやつになったらそこでおしまいなのだから

ヤヤが使えないということではなく、ヤヤが必要なデッキが作れてないだけなのだ

ただ、ここで時間切れになってしまったので、後は移動中にでも回してみる
これで調整の方向に行ければいいんだけど、

個人的には推しが並んだら満足ではある
そういう意味では、リリアナ忘れて来たな

デイリークエスト

青赤20回

今日作ったやつなら、どれでもコレ満たしてしまう
だって赤絡んでるんだもん
ということで、今日は流石に新しいデッキの調整しようかな
…まてよ、そういやグリクシス試してないな…?

よく見たら、なんかヤヤにマッチしてる感あるな?

次回はこちら

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