番外編:クエスト消化用黒緑忍者
クエストが「黒か緑の呪文を20回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、意外に緑に忍者いるな? となった
というただそれだけの品
デッキ
デッキ
4 戦闘バエの群れ (DMU) 81
4 堕落した廷臣 (SNC) 70
4 しげ樹の牙 (NEO) 183
4 毒血勢団の口封じ (NEO) 95
4 うろつく鼠 (NEO) 116
4 無孤勢団の伏兵 (NEO) 112
4 とぐろ巻きの忍び寄り (NEO) 179
4 機械壊しの河童 (NEO) 198
4 切り崩し (DMU) 89
4 冥府の掌握 (MID) 107
2 英雄の破滅 (VOW) 120
10 沼 (HBG) 300
7 森 (HBG) 308
1 死天狗茸の林間地 (VOW) 261
図らずも、レア無し(土地はともかくとして)のデッキに
2色土地も、まぁ持ってたし入れとくかくらいのもので、絶対に欲しいというとそうでもなく、ペインランドならともかくとにかく1ターン目から積極的に動きたいので、スローランドだと逆にどうなの、という気持ち
デッキコンセプトは…黒緑で忍術使いたかった…とか?
とにかく、できるだけ1ターン目に《戦闘バエの群れ》か《しげ樹の牙》を置き、2ターン目から忍術によって入れ替えてダメージを上げるかその場その場でいい感じのこと(《機械壊しの河童》でエンチャント割るとか)していくというだけの、横展開しないアグロ
忍術を使用するためにはブロックされずに攻撃を通す必要があるので、もうこれはブロッカーは破壊しよう、ということでクリーチャー破壊インスタントを大量に空きスロットにぶち込んだらこうなった、という適当ぶり
で、これ回してみた感じだけど、1ターン目から3ターン目まででクリーチャー配置→忍術→破壊インスタント+1マナクリーチャー配置、と動けたらほぼ負けてない
さらに先手番では4本あって、上記の動きに関係なしに勝率100%(プレイ:スタンダードでの戦績)である
忍術強かった
逆に言えば、スタートダッシュ遅れたり、黒を引けずに破壊が滞ると一気に何も動けなくなって負ける感じだった
もっと土地を黒に寄せた方がよかった感ある基本土地17枚は12:5くらいでよかったかも
次回忍術作るときは青黒にしてみたい
《梅澤悟》? いや、そいつはいらないのでネズミの方を使いたいのです
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