見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【357】

なんかこう、グダグダしている
過去を振り返ってみても、ミシック達成後って成績落ち込んでたし、なんかこんなもんなのか?


前回はこちら


交渉人の号令[トークンズ(バーン)]2.1.0

デッキ

バーンを名乗るものおこがましい
とはいえ、メインはトークンプラン

面白いデッキにはなりつつあるな、とは思うんだけど、勝率が付いてきていない
なんかチグハグになってんのか、何なのか
取り合えず、対戦メモから見直し

対戦メモ(トークンズ2.1.0)

オルゾフミッドレンジ:後×○×

ディミーアミッドレンジ:先○○

ジェスカイ召集:後××

まとめ

3戦1勝
何だろうな、この感じ
どうにもしっくり来ていない
サイドに《クチルの側衛》でも入れようかな、とか考えてたけど、根本的な所でダメな気がしてきた
そうなると、ちょっと別の方向も試してみたい
ということで、こんなの組んでみた

デッキバージョンルール再考

…と、その前に、デッキバージョンをまとめたい
いい加減に体系化しないと、いよいよメジャーバージョンばかり上がることになってしまう
ちょっと整理して、今までのも見直した方がいいか、コレは
見直したら、なんか結構適当だったし
一度、デッキ名整理しよう
過去記事と内容合わなくなるのはもう、目を瞑ろう…

■ デッキバージョン(形式番号)ルール

1.メジャーバージョン:アーキタイプ
・ミッドレンジ:0
・トークンズ:1
・ビートダウン:2
・コントロール:3
・ランプ:4
・コンボ:5
以降、新たなアーキタイプの組み合わせのデッキを作成するごとにインクリメント
※ トークンズは《トーテンタンズの歌》3枚以上の採用かつ、
  クリーチャーが少ないことを条件として、ミッドレンジと差別化する
  また、号令×歌の組み合わせはコンボとみなさない

2.マイナーバージョン:デッキタイプ
デッキの基軸が変わるたびにインクリメント
色の組み合わせ、キーカードの変更、デッキタイプの変更など

3.パッチバージョン:調整
調整ごとにインクリメント
※ 土地の微調整、サイド考案中はこれに該当しない

このルールで、新たにバージョン管理方法を変えよう
ちょっと遅れたけど、新環境になったことだし、心機一転する
こういうの、詰まってるときは大事なのだ

ということで、新デッキはこれだ

交渉人の号令[ビート]2.0.0

いきなりメジャーバージョン2から入るという暴挙
ほら、本命がメジャーバージョン1だから…

デッキ

なんかシンプルにまとまった…のか?

この方向は、毎回失敗に終わっているというか、結局ヤヤ要らんのじゃない? ってなるんだけど、でも定期的に試したくなる
例によって、ヤヤ4枚赤単ビートダウンはこちらのリストを参考にしつつ、でもボロスだし、兄弟戦争から時代もメタも変わったしなぁ…というお気持ちでサイドを白で手厚くしている

で、早速昼休みにBO1で数本回してみたのでこちらを

対戦記録(ビート2.0.0)

プラチナTier4-0から
実はちょっとトークンズ回してプラチナの底まで落ちたので、こういうお試しになったのだったり
勝るといいな、と思いつつ、まずはBO1で

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO1)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

オルゾフミッドレンジ:後○

きっちり動けるけど後攻か

相手の事故もあって、押し切って勝ち
しかし、この状況でヤヤを引いて、嬉しいことがあるのだろうか…と、ふと考えてもしまう
まぁ、長期戦も受けれるよってことなので、悪くないはずなんだが

ここでヤヤ引いたとして、果たしてプレイする価値はあるのか?

ボロスコントロール:先○

土地は多いけど、ヤヤまで見るのでいいのだ
歌もあるしね

アグロ気味なデッキなのに、8マナまで伸びてようやく倒せた、というのもどうかとは思う…というか、コレは土地引きすぎたか
流石にリソース尽きてたので、このあたりでヤヤがいてくれると助かったりはする
とはいえ、ラストにトップしたのが《僧院の速槍》だったからこそ勝てた、とも言えるわけで…
イロイロ判断むずいな

歌いはしたけど、しっかりと一時的封鎖で消されてしまった

オルゾフコウモリ:先×

悪くはないんだけど、先攻ならもうちょいイイ手がありそう

ライフゲインがきっつい
20点は余裕でぶち込んでいたんだが…
ってか、今思えば目立ちたがりキャストしてブロッカー立てるべきだった
次ターンのトップ勝負に持ち込めた可能性があるし
コレはミスプレイだわ

ビートダウンは、つい厚くなってオールインしてしまう
ブロックに回るのも考慮しなくては

アゾリウスコントロール:後×

もっと早い手が欲しいのよ
そしてボトムに送られるヤヤ

コントロール相手に置物と火力呪文では流石に対抗しきれず
2マリするべきだったのかな、と思ったりもしたけど、そもそも相手のデッキわからんし、後攻なら悪くない手札だしで、コレは結果論にすぎんな、と

久々にキッチリと封殺された
ココまでやられると逆に気持ちいい

黒単ミッドレンジ:後×

後攻ならこれでもいいのか…?
土地1か…と思いつつ、行ってみる

まぁ、ダメだった
ってか、3ターン目に《腐敗口のバイパー》が出てくるのはダメよ
そのターンはともかくとして、メインの除去で落としきれないサイズは流石に無理で、投了

きっちり決められてしまった
ちゃんと焼ける時に焼いとかないとだったなー

今日のまとめ

戦績

5戦2勝
…あれ? 全然勝ててなくね?
まぁ、このデッキはこれからだし、そしてどうにもヤヤの立ち位置が難しくて、明日明後日には没になってるかもしれない
ちょっとイロイロと試して方向性模索する時期なのだ

試行錯誤しちゃうぜ

何といっても今月末には新弾来ちゃうしなぁ
ってか、ダスクモーンのレビュー全く手を付けてなかった
明日からやろう

ホラーにもほどがある
逆に怖くないぞ

それでは、また


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?