見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【282】

昨日はSNSやっててよかった…ってなりつつ、サイドに《クチルの側衛》を投入してみたわけだけど、思ってた以上にアグロ相手に仕事してくれる
コレはいいぞっ…!


前回はこちら


ヤヤ・バーン2.1.2

デッキ

ぱっと見は何も変わってなかったり

先日の記事で、各アーキに対するサイドをまとめてるんだけど、状況に応じて《希望の標、チャンドラ》と《夜を照らす》を抜く、という判断ができてるの偉いな、と改めて思ったりした
本来、勝ち筋になるこれらのセットを抜くのはダメだと考えていたんだけど、アグロ相手には、下回りを増強してとにかく後ろのターンまで持って行く方に注力しないと、そもそも6マナ到達できないのだ
この辺の思考整理できたのはよかった
で、コレを活かして回せてるのか? ということで昨日からの対戦メモを

対戦メモ

4戦2勝でトントン
1戦目は3本目放置になってしまったけど、サイドインした《クチルの側衛》が初手から入ってキッチリ仕事してたのは良かった
手応えを感じる1本だったな

SSには残らなかったけど、俺の心に君の雄姿はしっかりと残ったぜ

2戦目の1本目はホントに悔やまれる
土地が伸びる、という幻想は捨てなければならないのだ
例え、3ターン目以降4ターンの間土地を引いてないといえ、引かないときは引かない
例え、約46~49%で土地を引く可能性があり、かつそれが4ターン繰り返されるとしても、土地を引けない確率は常に50%強なのだ
…3ターン目に土地が止まってから、その後デッキ内23枚の土地を4連続で引かない確率は92.38%なんだけどな!

4戦目、特に1本目と3本目はマリガンでミスってる
1本目は相手もミスってたんだけど、3本目も白出んとはなぁ…
とはいえ、メイン投入した《一時的封鎖》の数を考えたら白土地ちょっと少ないかも
土地バランスは見直し入れた方がよさげ
しかし、昨日見たポストのまんまの土地キープをお互いにしているとはな!?

そして、今日は忙しかったのでココまでである
心残りは多い

今日のまとめ

戦績

なし…というか、なんとなくスマホでプレイしてしまってたな
細かいミスが目立つので(毎回言ってんな?)その辺は注意していきたい所

デイリークエスト

白青20回

アゾリウスはデッキ作ってある

プロフトが活躍できなかった
する前に回すのやめた、とも言える

コレ時間かかるから、デイリー消化に向かんのよなぁ
外套使ったビートダウンとか、白青で作れんかな
ちょっと考えてみようと思う

3マナで3/2護法2アンブロッカブルが出せる
その後も2/2護法2が量産されていくよ!
コントロール向けかもだけど、ビートダウンに活用できんか

あと、なんとなく作った版図ビートダウンも試したい所
上手く、週末のデイリークエストでグルールとか来たら試そうかなと思う

2回くらいはマリガンしても耐えれると信じてる

週末なのでお休みです

お休みなのだ
なのだが!
日曜は待ちに待ったEDH会があるのだ!
たのしみ!!

ここから最終調整かけた2個のデッキを持って行く予定
もう、今からワクワクが止まらん


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?