見出し画像

番外編:クエスト消化用ジアトラの溶鉱炉

クエストが「黒または緑の呪文を20回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、黒緑ということはジャンドでもいいんじゃねということに気が付き、であればジアトラ以外にやることはないよねということで新弾からジアトラにマッチするカードを探して詰め込んだらこうなったというのが、本日の一品

デッキ

ジアトラの溶鉱炉

ジアトラしか勝たんのよ
ところどころ3枚なのは4枚目を持ってないからだったりする

《焼却するもの、ジアトラ》のテキストはカッコいんだけど、1発投げて決める、くらいじゃないとこちらの盤面からどんどんクリーチャーが減ってしまうので使いにくい
何とかならんかな、と考えていたところに、新弾のカードでメチャマッチする奴おるやん、ってなった
そう、《ウラブラスクの溶鉱炉》だ
溶鉱炉のトークンなら、投げても心は痛まないし、ターンが進めばダメージも伸びる
これは勝ったな

いつもお世話になっております、溶鉱炉さん
今回もお願いします

で、ジャンドであるなら中盤までは強い盤面で殴りたいわけだ
強いクリーチャー…《グリッサ・サンスレイヤー》のことだな?
《忠実な護衛、ハジャール》も添えて、序中盤の盤面は勝ったも同然である
なんせ、ハジャールでグリッサも守れてしまうのだ

昨日は強いだけ、とか言ってすまんかった
その強さが要る

マナクリにも新弾で強いの来てた
《硬化した屑鉄喰らい》は墓地対策までサポートしてくれる
立ってるだけでも序盤のブロックはできる…のは《ラノワールの壌土語り》と同じだけど、何となればこっちは3/3だ
用済みになればジアトラで投げればよい

墓地対策にもなるし、下手すると土地を失いかねない壌土語りよりはこっちのが好き

そして、ありがとう《タミヨウの保管》
いらっしゃい《タイヴァーの抵抗》
PWがいるわけでもなし、いざとなれば5マナくらい使って溶鉱炉トークンを強化した上でジアトラで投げつけたらフィニッシュできるじゃろ?

なんだかんだでパーマネント守れる《タミヨウの保管》も偉いんだけど
より前向きになれる《タイヴァーの抵抗》がマッチしてそう

あとは、《ウラブラスクの溶鉱炉》とシナジーする《祝祭の出迎え》、《焼却するもの、ジアトラ》の登場を早める《宝石泥棒》
そしていつもの除去を入れたら完成である
コレは強い

毎ターン、何かしらは起動する
雑に+1/+1乗せてても強い

で、回して見た感じだけど
悪くはない…かな…

《焼却するもの、ジアトラ》が重い
まぁ、コレはいつものことなんだけど
ジアトラを活かすためには、
・ジアトラを出すためのマナいち早く確保
・ジアトラを守るためのリソースの確保
・ジアトラで投げるクリーチャーの準備
・ジアトラで投げた後の返しのフォロー
が要る
やたらとめんどくさい

手間暇かかるんすよ
だが、そこがいい

マナについては、《硬化した屑鉄喰らい》《祝祭の出迎え》《宝石泥棒》で賄える
ジアトラが手札にあれば、早ければ4ターン目くらいには盤面に出せることもある

ハマればめっちゃ宝物出てくるよ!

守るためのリソースとしては、《忠実な護衛、ハジャール》《タイヴァーの抵抗》そして《英雄の公有地》を用意してある
ハジャールはマナなしで対応できるけど、自身が死んで盤面が弱くなることがデメリットにもなるし、何よりクリーチャーなのですぐ死ぬ
《英雄の公有地》は4マナ要るんで、特にジアトラが出たタイミングでは守れないのが痛い
《タイヴァーの抵抗》は1マナあれば呪禁と破壊不能と、一番現実的なので、ここを確保しておきたい所

《タイヴァーの抵抗》以外は保険と考えた方がいい
使いたいときに使えないことの方が多い印象ある
逆に、1マナ残さないと安心できないけど

投げるクリーチャーについては、《ウラブラスクの溶鉱炉》さえあれば問題にならない
ただし、3マナは激戦区だ
《グリッサ・サンスレイヤー》で盤面を抑えるか、《宝石泥棒》でマナを確保するか…
序盤除去がない以上、盤面をすぐに取りに行けない溶鉱炉のムーブは基本的にはあまり強くない

3マナって難しいよね

そして、投げた返しのフォローについては、3マナまでのクリーチャー群が何とかしてくれるはず
除去もそれなりに積んであるし、手札次第ではあるものの、十分に本体を守り切れるはずだ
いざとなればジアトラが盤面を焼いてくれるはずだし

焼いてよし、追放してよし
ただ、若干思いのが難点

なんだ、完璧じゃないかと思うやん?
問題は、ジアトラが成立しないことなのだ

俺をもっと強く使え、といわれ続けている

最近のゲームスピードに付いて行けてないというか、盤面を保つようなプレイングか構築ができていないというか
とにかく、4ターン目くらいまでで盤面を形成できないことが多いし、なんならサイズ負けすることもある
あと、なんかすぐに除去飛んでくる

ブロックしたら死ぬし、しなくても死ぬ

あと、ジアトラが降りたとしても溶鉱炉が準備できてないとテキストが起動できない
盤面負けてたりすると、ジアトラが降りても投げるものがなくてじり貧になってたりする
挙句、ジアトラも除去される

ここを揃えないことには始まらんのよ

ドローソースとしては《グリッサ・サンスレイヤー》に一任しているわけだけど、こいつが殴れないことにはドローも進まないわけで
ブロッカーを残さないと殴れないし、そしてこのデッキの誰よりもブロッカーとして最強なので殴りに行きにくい
だれか警戒をくれ

《狩りの遠吠え》は上のテキストが使えんの
《休樹林帯》は《硬化した屑鉄喰らい》とディスシナジーに
…いや、3/3になったらもう警戒付いてていいのか

結果、ビートダウンとしては中途半端、ジアトラを活かすためにはサブプランが足りないという状態になってしまっていて、もうちょっと調整が要るなという印象だった

もっとブンブン投げたい

とはいえ、決して弱いわけでもない
きっちり盤面作れたら、後は下回りで殴り切ることもできるし、溶鉱炉が育ったところにジアトラが出てきたら、勝利はもう目の前である
なにより、ジャンドって回してて楽しい
前しか向いてない感じが好きなんだと思う

なんだかんだで、この3点セットがあればデッキになると信じてる

シナジーはいいし、バランスも悪くないし、ホントに中途半端になってしまっただけだと思うんだけど、コレはもうちょい詰めてイケそうな気がしている
また、いずれ調整したいな…

もう、土建組一家に入るわ
一緒にご飯食べたい

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?