番外編:クエスト消化用赤緑コス増殖
クエストが「赤または緑の呪文を30回唱える」だったので、それに合わせて手持ちのカードで作ろうと思ったところ、新弾出て真っ先にやりたかったことがあったのでもうそれをやろうとカードを詰め込んだもののなんかこう手応えっぽいものは感じれたもののイマイチ納得感のない紙束となってしまった悲しみが、本日の一品
デッキ
コス増殖
《レジスタンスの火》コスの紋章を獲得した上で、緑の土地サーチで強引に基本土地山を探してきて毎ターン4点、何なら《擾乱のドミヌス、ソルフィム》出してれば8点だぜ
というのがコンセプトである
夢しかない
《レジスタンスの火、コス》は+能力の上り幅がデカくて、+2使った上であと1回増殖すれば、もう次は紋章に手が届く
つまり、コス出す→+2能力使う→全力で守る→増殖→奥義発動の流れが2ターンで形成できる
盤面によっては、コスを出したターンに3回増殖決めればその場で紋章ゲットだぜ、となるわけで、コレは増殖しない手はない
増殖を置物でできる色がちょうど緑なのも噛み合う
特に、《ふくれた汚染者》はコスの前のターンに4/4というサイズで出てこれて、4ターン目に自前で増殖できるという有能さ
《腐れ花》も、1マナかかるとはいえ5ターン目に1マナで増殖できるので、コスの奥義発動に対してありがたい
《伝染病のヴォラック》《渇き根》は、共にコスの奥義発動の為の増殖に使えるし、奥義発動後は山を探しに行ける
ヴォラックについては、3ターン目に土地探しついでに4ターン目のコスの壁になることも重要な役割を持つ
なんで、到達持ってきてくれなかったん?
そして、《球層の拡大》である
奥義発動後であれば4マナ4点×2の高火力呪文
《擾乱のドミヌス、ソルフィム》が盤面にいれば、なんと4マナ8点×2の呪文に化ける
強いぞ、《球層の拡大》!
後は、《タミヨウの保管》をお守りにして、《稲妻の一撃》と《電位の負荷》で盤面を取ったり《擾乱のドミヌス、ソルフィム》と合わせて6点! とか言ったりする
で、回して見た感じだけど
4マナから動くとか、遅すぎて話にならぬ
2、3ターン目で盤面を取りに行くにはクリーチャーが足りず、コスが安全に着地出来ることが難しい
きれいに《腐れ花》→《ふくれた汚染者》→コスと入れたら、だいたい5ターン目には奥義まで行けるんだけど、そこまできれいな初手になることがあまりないのだった
実際には、相手クリーチャーの対応に《稲妻の一撃》《電位の負荷》を撃っていたりして2、3ターン目に狙ったクリーチャーが降ろせることが少ない
というか、そもそも4ターン目にコスが手札にいない
そう、ドローもサーチも土地しか対象に取ってなかったのだった
ただし
たまには奥義も決まるし、決まったらなんとなく勝てる
なんなら、その後で《擾乱のドミヌス、ソルフィム》が出てきたら凄いことになる
勝率30%にも満たなかったけど、勝った試合はコスの奥義で勝ったのだ
コス、強いぞ
ちなみに、増殖軸で毒カウンター増やす方が勝てそうな気がしてならぬ
全部こいつらのせい
あと、《免れ得ぬ破滅、ルーカ》入れたらもっと夢見れそうではある
毒も見つつ、《擾乱のドミヌス、ソルフィム》と合わせれば10点ばらまけるよ!
…また今度やろうな
最後に余談なんだけど、1回だけ赤緑コスと当たったのよ
その人は、ゴブリン軸だったんだけど、コレはコレで面白そうだった
見る所が違ってて面白かった、というだけの話なんだけど
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