見出し画像

今年うれしかったこと(2023年アドベントカレンダー)

(この記事はかみやパパからはじまる Advent Calendar 2023への参加記事になります)
みなさんこんにちは。かみやパパと申します。
知らない人に自己紹介すると、札幌にて謎解き制作、ボードゲーム制作、カーリングプレイヤーなどを行っているふつうの会社員です。

ここ数年「かみやパパからはじまるAdvent Calendar」という企画をやっており、1年に一度みんながひとつ記事を書いて読み合おうという月間となっております。

今年のテーマは『今年うれしかったこと』といたしました。
このテーマで25日間どうぞよろしくお願いします。



かみやパパの一年を振り返る

さて本題に入る前に、恒例のかみやパパの一年を振り返るコーナーです。
記録的な意味合いが強いので、読み飛ばす人は飛ばしちゃってOKです。

【2022年12月】
・芸術の森小学校のサタデースクール事業にて親子ボードゲーム会を開催
・ホッカイドウシュピールフェストに出展
・ときわボードゲーム会(第66回)開催
【2023年1月】
・茨城県土浦市の「謎解き&ボドゲカフェ AsoVIVA JOKer」さんにて『パパの箱なぞ』公演
【2023年2月】
・カーリング2022-2023第Ⅱ期スタート(Bリーグ)
・2023札幌市民大会カーリングは決勝トーナメント出場ベスト8
・ウズベキスタンへの出張
・芸術の森小学校のサタデースクール事業「ゆめ時間」にて講話
・ときわボードゲーム会(第67回)開催
【2023年3月】
・ときわボードゲーム会(第68回)開催
【2023年4月】
・新作ボードゲーム『タクティクスカーリング』完成!
・ときわボードゲーム会(第69回)開催
【2023年5月】
・ゲームマーケット2023春 に『チーム北海道』として出展
・スポカル2023 Fビレッジ にてボードゲームブース出展
・ときわボードゲーム会(第70回)開催
【2023年6月】
・高校時代の同窓会幹事を務めあげる
・スポカル2023 つどーむ にてボードゲームブース出展
・新作ボードゲーム『海底さがし』完成!
・新作ボードゲーム『海底さがし鬼』完成!
【2023年7月】
・広島市「たちまちゲームマルシェ」に出展
・広島市Playful Place(プレプレ)にて『パパの箱なぞ』公演
・Podcast「あさンゴ」ひさびさの復活
・北海道ボドゲ博に出展
・カーリング2023-2024第Ⅰ期スタート(Bリーグ)
【2023年8月】
・私設麻雀リーグ「アザラシリーグ」スタート
(自身は魂天ビアガーデンズの選手として出場)
・Radiotalk「ボドゲ夜話」に出演
・ときわボードゲーム会(第71回)開催
【2023年9月】
・謎解きフェス『北の謎からー再会ー』開催!
・札幌謎巡りの一環として「パパの箱なぞ」公演実施
・ムック本「本当に面白いボードゲームの世界」に拙作「ヒントをいいます」が掲載される
・すき家のキング盛りを食べる会「キングスレイヤー」参戦
・スポカル2023 滝野すずらん公園 にてボードゲームブース出展
【2023年10月】
・トークイベント「お楽しみは前説のあとで」に出演
・ときわボードゲーム会(第72回)開催
【2023年11月】
・北海道謎解き関係者交流会の開催
・モルック札幌大会へ参加
・ときわボードゲーム会(第73回)開催
・魂天ビアガーデンズ観楓会開催

まぁいろいろとやっていますね(笑)
詳しくは書きませんが、「うれしかったことアワード」の次点にランキングされたこととしては、

カーリングのリーグ戦でBリーグというそこそこガチの階級で、大学生の子やベテランの皆さんたちと真剣勝負ができていること

ムック本「本当に面白いボードゲームの世界」に拙作「ヒントをいいます」が掲載されたこと

モルックの大会に出て、また交流の幅が広がったこと

などは今年のうれしかったことランキング上位に来ますね!



2023年うれしかったことNo1


では、2023年うれしかったことのNo1を発表していきましょう!


それはこちら・・・



自分の子どもといっしょにお酒が飲めたこと”  です!



うちには、大学3年生になる上の娘と高校2年生の下の娘がおりまして、小さい頃はよくまぁ謎解きだとかボードゲーム会に連れて行っていたわけですよ。なので知っている人も多いかもしれない。
その上の子が今年1月に二十歳になりまして、家族みんな一緒に居酒屋とか行ってお酒が飲んだわけです。

これはうれしかったですねー。
よくぞまぁ育ってくれたと、感慨深いものがあるわけです。

その後、魂天ビアガーデンズのパブリックビューイングと称した飲み会で、上の子の小学校の頃を知っている遊び仲間たちも参加して飲んだのも楽しい思い出です。
当時を知っている仲間たちが「あの上の子と一緒にお酒を飲んでるなんて」と口々に言っていたのが面白かったです。

あと3年ほどすると下の子も二十歳になるので、その日を楽しみに待ちたいと思います!


こんな感じで、25日間最後までつながっていけたらいいなーって思ってます。まだこの記事を書いている段階では空きの日もあるようなので、私の相互フォロワーさん、ちょっとしたあいさつの感じで書き連ねていただければ幸いです。
明日は、きばくん(@KibaYuma)です! よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?