祈ブロ96

昨日のことですが、東海道新幹線の運転手が走行中3分間席から離れていたというニュースを見ました。最初このニュースを見た時は「マジで何してんだ」と思いましたが、よくニュースを見てみると運転手は「急な腹痛のため運転席を離れた」とのことで、その間新幹線は150キロで走行しており、運転室には運転資格のない車掌しかいなかったそうです。

もちろん乗客の安全を考えればこの行為はとても許されることではありません。どうしても席を離れないといけない場合は、通信で上の指示を仰がなければいけないということもニュースでは言っていました。
ただ、僕はこの運転手に少し同情してしまいました。きっとこの運転手はこの3分間のトイレタイムに至る間に物凄い葛藤があっただろうと想像できるからです。指示を受けている間にうんちを漏らしてしまうと判断してしまうくらいにお腹が痛かったのだと思います。もちろんうんちと命だったら命が最優先です。それでもうんちが本当に漏れそうな時は人間本当に正常な判断が出来なくなります。僕も正常な判断が出来ないくらいうんちが漏れそうになった経験があるのでよく分かります。この時の話は気が向いたらいつかします。
何度も言うように怪我人が1人も出なかったとはいえこの運転手がしてしまったことは許される行為ではないと思います。しかし僕だけは運転席から客室のトイレまでの往復とうんち、そしてお尻を拭くまでの行為をたった3分で終わらせたこの運転手を褒めてあげたいです。もしかしたらちゃんと拭けてない可能性だってあります。会社に戻って怒られてる時にパンツにちょっとうんちがついてしまっている可能性だってあるのです。そんなの可哀想です。早くお風呂に入りたいはずなのに怒られているなんて本当に可哀想。

今までの運転手はどうしていたのでしょうか。絶対にこの運転手と同じ状況に陥った人はいるはずです。それでも耐えてプロとして運転を全うしたのでしょうか。すごすぎると思います。

僕は仕事柄よく新幹線に乗るのでこのニュースを見てちょっとゾッとしてしまいましたが、運転手も人間なので仕方ないよなと思いました。新幹線だけでなく全ての公共交通機関の運転手の皆さん、今後はトイレを済ませてから運転頂けると助かります。いつもお世話になっています。今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?