祈ブロ88

今日は宣言通り在宅勤務中にモンハンをやることはなかったのですが普通に仕事しながらエレパレを見てしまいました。こっちのほうがよっぽど悪いと思います。

皆さんは「エレパレ」を知っているでしょうか。去年芸人のニューヨークのYouTubeチャンネルで公開されて話題になった「ザ・エレクトリカルパレーズ」という動画です。公開されてすぐにツイッター上ですごい話題になっていたのでずっと気になっていたのですが、約2時間という長めの動画時間ということもあり、「また時間ある時見るか」とずっと見るのを躊躇っておりました。YouTubeの短い動画時間に慣れてしまうことによる弊害が生んだ自分のような人間がこの世にたくさんいると考えると少し悲しくなります。しかもようやくその覚悟を決めたのが在宅勤務中というのが自分という人間の堕落さをとても表現しています。

正直僕はエレパレがどのような動画なのか見る前までほとんど分かっていませんでした。簡単に言うと東京NSC17期生のメンバー数名がNSC時代に結成していた「ザ・エレクトリカルパレーズ」という集団(サークル?)がどのような存在だったのか、東京NSC15期生であるニューヨークがエレパレメンバーを含めた17期生達にインタビューをしながら謎に迫っていく、という動画です。
いや〜、これがまた本当に面白かったです。エレパレメンバーから語られる思い出とエレパレ以外の17期生からの視点で語られる当時の様子にそこまで違いはないのですが、そこに入り混じる感情がそれぞれ真逆すぎるところがとても面白いです。
また約10年前ということもあり少しずつみんなの記憶にズレがあるのですが、インタビューを重ねていくうちに真実が見えてきてそれがどんどん辻褄が合っていく所が(とてもいい意味で)無駄にドキドキしてしまいました。完全に素人目ですがあれは編集と構成が本当に上手いんだと思います。完全なコメディに振り切ってる訳でもなく、少しの切なさとほんの少しのミステリーも織り交ぜている所も動画の面白さを増幅させているのかなと思いました。そしてエレパレという存在に目をつけてあそこまで面白いものに昇華させるニューヨークの2人と監督の奥田さんが改めて物凄いな、と感じました。

そして最初に言えば良かったのですが、動画を見終わった後とても満足してしまい1時間程寝てしまいました。これではただの休日です。これはさすがに反省しないといけません。お客さんからの電話で飛び起きその後は一生懸命仕事をしました。

明日はまた山に行ってきます。
明日が終わればまた土日なので「さようなら花鳥風月ライブ」を視聴しようと思います。どんどんニューヨークの虜になってきている気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?