家ブロ108

なまはげまるた

昨日盛岡に泊まって今日は岩手の県北でちょっと仕事をした後、秋田に行きました。

秋田の取引先の人がめちゃくちゃ秋田弁で途中マジで何言ってるか分かんなくて「これこれ〜!」と思いました。「その土地に来た」っていう感覚を直に味わえるから訛りって好きなんだよな。

あと今日初めて「八郎潟」というところを車で通って、今まで地名は聞いたことあったけどどういう場所かは知らなかったんですけど、琵琶湖より若干小さいくらいの湖を昭和30年代に全部埋め立てて出来た土地らしくて驚きました。「なんでそんなことすんの…?」と思って調べたら戦後人口が大幅に増えるにあたって食糧不足を解消するために湖を埋め立てて田んぼにしたそうです。へ〜。家ブロは歴史も学べていいですね。

あと今日ついにマイナス金利が解除されましたね。これは家ブロなので1番影響出るところはやっぱり住宅ローンの金利上昇なんですけど、正直全然焦っていません。別に自慢するわけではないですが、このシナリオはもうずっと前から予想されていたことで、自分はこれについてめっちゃくちゃ勉強した上で考えに考えて変動金利でローンを組みました。まあ正直家を買わずに借金しないのが1番なのですが、家は欲しいというのが大前提の上でどういう選択がベストなのかということでした。

結局は「まあいけるっしょ!(笑)」という感じです。舐めんなと言われたらそれまでですが、まあいけると思います。てかいくしかないンゴ。

誰かお金ちょうだ〜い(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?