家ブロ104

今日は有給を取ってついにマンションの売買代金の決済の日でした。家ブロ1でマンションの契約をしてから住宅ローンの仮審査、本審査を挟んでついにこの日を迎えました。

不動産屋さんの事務所で不動産屋の担当者、急遽来れなくなってしまった売主さんの代わりに来た担当の不動産屋さん、司法書士の先生、神山夫婦が一同に会し、決済手続がスタートしました。
とは言っても司法書士の先生に言われるがまま不動産登記の書類等に署名や判子を押していくだけで機械的に手続きは進んで行き、諸々書類に記入を終えると司法書士の先生が銀行に連絡をして、本当に一瞬だけ我々夫婦の口座に融資のウン千万が振込まれ、一瞬の間に売主さんや不動産屋、司法書士などにそれぞれ売買金、仲介手数料などが振り込まれて完全に0円になり、晴れて借金背負い人(びと)になりました。

いや〜頑張るしかないですね。
手続きの間、息子がぐずってしまったりチョロチョロしてると中々大変なので今日は保育園に預かってもらっていたのですが、最後の融資の瞬間は息子の顔が浮かんで、「ああ、あの子の為にも頑張らないと」と思いました。頑張ると言っても今まで通り毎日仕事をするだけなのですが、今まで以上に家族を背負うという責任感があります。
あとこんな頑張ろうという話の後にする話でもないのですが、売主側の代理で来た不動産屋が、やることないとはいえずっと携帯イジっててめっちゃ嫌でした。それなのに途中鼻を噛んでいた妻にいきなり「花粉症ですか??僕も花粉症なんですよ〜!僕は喉に来るんですよね…」といきなり語り始めたのも嫌でした。妻は手続きが終わって事務所を出た後「あの人おいでやす小田にめっちゃ似てた」と全然関係ないことを言っていました。しかもあんまり似ていなかった。

手続きを終えた後は解放感もあり、せっかくお互い休みも取ったので昼食を食べて帰ることにしました。

良いね…

ザ・町中華という見た目の店に入り(開店前から結構並んでた!)ザ・町中華というラーメン半チャーハンセットを頼んで大満足でした。たまにはこういう昔ながらのやつも良いですね。

とにかく今日はよっしゃーという気持ちになりました!ついに来週は鍵の引き渡しもあります。やるしかない、やるしかないぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?