見出し画像

2年生中間テスト

数週間前の定期考査の結果が返ってきました。
うちのおサルは、まあ、端的に言うとオール3の人です。
小学校からずっとオール3の人で、それを良いと見るか悪いと見るかは人それぞれかと思います。

うちの場合、人並みに公文に通い、家庭教師をつけ、塾にも通ってオール3でした。
だから・・・なんにもしなくてもオール3だったら、まあと思うのですが、課金するだけしてオール3というのは、親としては悩みどころです。

そんなおサルが、神山まるごと高専を本気で目指し始めて、半年ぐらい経ったでしょうか・・・いや10ヶ月ぐらい経過してました。
半年の段階では、成績は全く伸びて無くて、それなりに頑張っても半年では伸びないんだなってのはわかりました。

夏休みも結構つきっきりで管理してましたが、夏休みの模試でも振るわず・・・。

そして迎えた定期考査。
2学期なので中間テスト。
返ってきました。
前回より40ポイントも上昇しての400点超え。

昨年の3月から何をやるようにいってきたかと言うと数学のみ
とりあえず高専目指すから数学を100点にしようという判断でした。
なのに、科目全体の得点が上がっている・・・とにかく頑張ったらしい。

今まで勉強していなかったのかと言うとそうではないが、今までとの違いは、自分からやろうとしたかどうか。

全ては、あんまり話したことはないけど、神山まるごと高専に行った時に話したことがある、神山まるごと高専の1期生の先輩と一緒になにかやりたいという気持ちが全ての模様。

とりあえず、13年間あきらめず子育てしてきてよかった・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?