見出し画像

おサルと高専合格基準となる成績目標

学力なくして起業なし

おサルが神山まるごと高専を志望するに当たり、どれぐらいの成績まで伸ばせばよいかという点を書きます。
お前何様やねんっていう方はこちらをどうぞ
1期生を合格させた実績ならあります|うちのおサルが神山まるごと高専志望 (note.com)

腑に落ちる基準

私が考える高専というのは、たいてい学力が高いです。
明石高専なら偏差値70ぐらい(偏差値の基準が色々なのであくまでイメージ)
ここで言う偏差値70というのは、一般的な地方の公立高校の最高偏差値の学校より少し良いぐらいのイメージで捉えると良いと思います。
いやいや、うちの都道府県はもっと良い偏差値の高校あります!ってのにも同意です。
ただ、そこはホント少数のその都道府県のレベルが高すぎるってとこだけ自慢しておいてください。

通知表でいうと

さっきこの記事に目が止まったので、今の記事を書いている次第です。
読んでみてください。
【平成31年度|高専入試体験記】石川高専 電子情報工学科(学校推薦/合格)|nimupoka (note.com)
端的に言えばほぼオール5手前を目指す。
それが高専に進学するためのレベル感だと考えて、おサルの成績も伸びるように頑張っています。

偏差値そうでもない高専

そこには触れないでおいてください。
ちなみに、偏差値トップ校ではない高専からも、東京大学に編入された実績は存在します。
つまり、偏差値は目安。

成績に満たない場合

言いたいことは、ほぼオール5でなければならないということではないです。
成績オンリーではない試験があるのも神山まるごと高専。

アドミッションポリシー

未来の「モノをつくる力で、コトを起こす人」を育てるために、
神山まるごと高専では、以下の5つを満たす入学者を求めています。

  • モノづくりに興味や関心がある人

  • 多様な価値観を受け入れ、自分の意見を伝えられる人

  • 情報を適切に処理する思考力がある人

  • 正解のない問いに対して、独自の解を出せる人

  • 必要な学習を続ける意欲があり、学んだことを活かせる人

試験終わってた

まだ受験じゃないからあんまり気にしてなかったけど、試験終わってたんですね。

なるほど・・・オール5じゃなくても良くね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?