見出し画像

小説を書く人に100の質問

タイトルの通りです。

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

こちらの内容をお借りして回答していきます。
長いですよ。


小説を書く人に100の質問

・Q.1-Q.25 スタート!

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
A.1 上山流季(かみやま りゅうき)です。

Q.2 筆名の由来は?
A.2 名字は好きな小説の登場人物から。下の名前は綺麗な響きと感じるものを。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
A.3 長編、短編、掌編(SS/ショートショート)なんでも書きます。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
A.4 ミステリ、ホラー、たまにコメディを。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
A.5 小説投稿サイトのカクヨム様をメインに活動しているつもりです。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
A.6 15~16歳くらいからです。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
A.7 思い出したくもありませんね……。忘れたことにしましょう。ライトノベルだったとは思います。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
A.8 パソコンです。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
A.9 プロットは書けないです。設定メモとログライン(物語を一行で表したもの)は用意します。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
A.10 正確には覚えていません。海外児童ファンタジーを読んでいたように思います。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
A.11 ミステリやSFが好きです。基本的には作家読みをします。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
A.12 難しいですね……。かれこれ30分以上悩んでいて進めないので、パスします。

Q.13 好きな作家はいますか?
A.13 西尾維新。時雨沢恵一。乙一。甲田学人。奈須きのこ。最近は米澤穂信も好きですね。アンディー・ウィアーとM・W・クレイヴンも最近読んで、気になっています。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
A.14 家族や、Xアカウントで繋がっている友人は知っています。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
A.15 家族や友人の協力あってこその趣味です。いつも読んで感想を伝えてもらえて、助かっています。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
A.16 ありますよ。
長編だと電撃大賞三次落選(二次通過)が最高成績です。
短編だと電撃大賞四次落選(三次通過)が最高成績になります。
実はどちらもカクヨムで読めるのです(宣伝)。

【長編】その探偵助手、黒幕につき

【短編】誰が為の埋葬儀礼


Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
A.17 一人称視点が好きです。叙述トリックが好きなのです。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
A.18 全部難しくないですか……?しかし、そうですね。最近は執筆時間の確保が一番難しいです。あと名付け。名前をつけるのはいつでも難しいです。あと書き出しですね。書き出しが苦手です。あとオチをつけるのも難(後出しで永遠に出てくるので打ち切ります)。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
A.19 常に楽しい気が……。いえ、そうですね。書き出しを書き終え、物語が中盤に入り、キャラクター造形もわかってきて、ストーリーの大筋も大体頭の中にある状態のまま一気に執筆(アウトプット)していく最中などは時間を忘れるほど楽しいです。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
A.20 それはもちろん、書き上がった小説を読んで欲しいと友人たちに頼んだのち、読了報告と感想をいただける瞬間がいつでも一番嬉しいです。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
A.21 読者様が存在することは割といつもおっかなびっくりしています。私のことが……見えるのですか……?

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
A.22 Xのフォロワー様方のことは勝手に仲間だと思っています。友人たちにもいつも支えられています。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
A.23 たまに絵を。内緒ですよ。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
A.24 異世界転生/転移モノはあまり読まないので全然書けないと思います。あと、設定を考える、深堀りするのが得意ではないためハイ・ファンタジーも難しいです。学校での成績が悪かったので歴史モノも書けないかと。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
A.25 そのとき好きな曲、あるいは作品のイメージソング、またはジャズやエレクトロスウィングなどのインストゥルメンタルをかけています。固定の楽曲はありません。

・Q.26-Q.50 まだまだ

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
A.26 食事と睡眠をきちんととることです。あと滅茶苦茶面白い作品を読んだり見たりすると創作意欲が湧いてきます。これは偶然によるものなので、確率を上げるためにたくさん読んだり見たりしたいですね。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
A.27 執筆速度は時速2000文字くらいが平均になります。ただ、出だしは500~1000文字まで落ち込みます。一日にどのくらい書けるかは執筆時間をどれだけ確保できるかによります。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
A.28 最高だと一日に1万文字くらい書いています。たぶん8時間くらいパソコンに向き合っていたんじゃないでしょうか。ご飯を食べ忘れないよう気を付けています。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
A.29 新井久幸さんの『書きたい人のためのミステリ入門』が滅茶苦茶に参考になりました。ミステリを書くなら、オススメです。


Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
A.30 シャワーを浴びているとお湯と一緒に降ってきます。オススメです。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
A.31 夕方、晩御飯前の時間か、夜、21~24時までの3時間に書くことが多いです。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
A.32 電撃大賞二次通過(三次落選)の短編連作『その探偵助手、黒幕につき』でしょうか。連載が再開できていなくてすみません。略称は『助手クロ』です。


Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
A.33 トリックの売人をやっている黒幕がお気に入りの探偵が成長するのを助手として隣でニコニコ眺める短編連作ミステリです。いや湿度が高い。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
A.34 最近だと『沢庵の尾で粥を啜る』ですね。 (米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』より)

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
A.35 小説の前半に出てきた言い回しを後半でも流用するのが好きです。繰り返し表現というか、同語反復(トートロジー)というか。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
A.36 読みやすさには気を付けています。文章がくどいほうなので。あと、ご飯を食べるのを忘れないことです。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
A.37 感謝の気持ちでしょうか。読んでいただけるみなさんの存在がいつも支えになっています。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
A.38 TRPGでも遊びます。CoC6版、フタリソウサ、マギカロギア、ネクロニカなど。あとは音楽を聴くことも好きです。ボカロ(ボーカロイド関連楽曲)をよく聞きます。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
A.39 日々生きている中で得た経験は何事も創作に活きてくると思います。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
A.40 実は、あまり、読めない。例外としてAudibleを導入した月は3~5冊以上は読めている(聴けている)とは思います。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
A.41 貴様は今まで積んだ本の数を覚えているのか?勤勉だな……真似できない……俺は数えることをやめたぞ、ジョジョ……。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
A.42
『めだかボックス(西尾維新・暁月あきら)』
『ゴールデンカムイ(野田サトル)』
『小説王(早見和真・大沢形画)』

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
A.43 いいですね。夢があります。自作小説のコミカライズ幻覚を妄想することだってありますよ。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
A.44
『グレイテストショーマン』
『デッドプール』『プロメア』

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
A.45 俳優さんや女優さんにはあまり詳しくないので、パスで。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
A.46
『ウタカタララバイ(ウタ/Ado)』
『イルミナティ(wotaku)』
『Whisper Whisper Whisper(Azari)』

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
A.47 え!いいんですか!多少調子に乗ってもいいんですか!A4。さん( Tadano Kaede さん)にお願いしたいです!ハイセンス楽曲クリエイターさんです!推してます!

Q.48 インドア派? アウトドア派?
A.48 インドア派です。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
A.49 小説を書き過ぎないことです。より正確には、書くのに熱中しすぎないことです。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
A.50 あったと思います。でも、今は書いています。別に休憩時間があってもいいと思います。

・Q.51-Q.75 ぼちぼち

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
A.51 地の文でしょうか。一人称視点で書きがちだからなのもありますが。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
A.52 毎回頭を捻っています。すごい名前生成器をぶん回し、モチーフをGoogle検索し、英語にしたりラテン語にしたり、かと思えば音で決めたり。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
A.53 難しいですね、一番を決めるの。明崎明(あきさき あかり)なんかシンプルで平易な漢字なのに回文になってて好きだったりします。

Q.54 好きな色を教えてください。
A.54 青など寒色系が好きです。

Q.55 好きな季節を教えてください。
A.55 花粉症さえなければ春でしょうか。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
A.56 第3の選択肢Audible(オーディオブック)が一番読めます。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き?横書き?
A.57 掲載媒体に合わせます。カクヨム掲載のWeb小説なら横書きですし、公募原稿なら縦書きです。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
A.58 縦書きのほうがアガります。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
A.59 ジャンルや大筋は決めますが、テーマは……特に……私はふいんきで小説を書いています。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
A.60 基本的には本文からです。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
A.61 名付けはすべからく難しく、苦労します。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
A.62 フィーリングです。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
A.63 家ですね。ある程度静かな場所でなければ書けません。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
A.64 暑すぎず寒すぎず適温の静かな部屋とパソコンは必須と言えます。それからBGM。飲み物は……飲み物は冷めても美味しい甘い飲み物があると嬉しいですね……毎回飲み忘れてしまい……気付くと淹れたときのままそこに佇んでいて……。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
A.65 まったく浮かびません。私も幻視したい。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
A.66 ……。したいとは、思います。よ。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
A.67 週末にするよう心がけています。X(Twitter)にて宣伝ポストをリポストします。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
A.68 たまに使います。書き上がったあとあらすじを伝えて「面白いですね」の感想を引きだし悦に入ることがほとんどです。次は敏腕編集者の視点で褒めてください。愛してるよ。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
A.69 しません。私は書こうとしている作品の先行作品(似ている作品)を見つけると書く気力を失います。滅多にしません。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
A.70 今年それに挑戦しようとして轟沈しそうになっています。次回作にご期待ください。

Q.71 web小説は読みますか?
A.71 実はあまり読みません。読む!と決意しないと、そもそも電子で読むのに不慣れで。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
A.72 あまり書きません。ほぼ公募やコンテストのための書き下ろしなので、あとがきの必要性が薄いのです。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
A.73 ブラックサンダーです。

Q.74 好きな教科を教えてください。
A.74 国語です。

Q.75 動物は好き? どんな動物?
A.75 猫ですかね(※ヒント:猫アバター)。

・Q.76-Q.100 あとちょっと!

Q.76 子どもの頃の夢は?
A.76 忘れたことにしましょう。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
A.77 ボールペンはSARASAとジェットストリームが推しです。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
A.78 今年こそウィッシュリストを作ってみたいのですよね。今後挑戦したいことをまとめるものです。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
A.79 全登場人物名トンチキ系ライトノベルとループ物ミステリを予定しています。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
A.80 トンチキ名前ラノベは電撃大賞様へ。ループ物ミステリはこのミス大賞様への応募を目標としています。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
A.81 シャワーを浴びると殺人トリックを思いつくのは普通に実体験です(※創作のためのトリックですよ、もちろん)。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
A.82 小説を書くを継続したことで、小説を書くことそれ自体が上達してきていると思います。結果、読んでくれる友人や読者様が増えていると感じます。ようやく読めるレベルになったのです。大きな進歩です。それから、小説の更新があるうちは作品を楽しむついでに私の生存を確認できます。お得ですね。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
A.83 架空の地名を作るか、実在していても特定できないようボカして書くことのほうが多いと思います。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
A.84 欲しいですよね、サイン。格好良くて書きやすいやつがいいです。まだありません。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
A.85 まだありません。怠惰を決め込んでいるから乗り遅れるのですよ、私。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
A.86 そんな奇特な方がいらっしゃるとは……しかし、ご相談があれば受け付けますよ。

Q.87 SNSはしていますか?
A.87 タイタニックX号とともに沈むつもりでいます。

Q.88 無言フォローはOKですか?
A.88 大丈夫ですよ。私も無言でフォローバックします。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
A.89 はい、もちろん。しかし、私があまりTLにいないため、頻度はまちまちになります。ゆっくりペースでのんびり交流してくださいね。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
A.90 もっとミステリの勉強をしたいと思っています。本格ミステリへの挑戦意欲があるのです。まず、たくさん読むことからなのです。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
A.91 アバターを拡大していただけると、実は、かけています。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
A.92 今日も生きてて偉いなあ。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
A.93 仮に受賞して出版、なんてことになったら、まず支えてくれている家族を始め親族みんなに見せて回りたいです。上山は本が出せるくらい頑張って生きていますよってね。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
A.94 面白い・読みやすい・一気読みした

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
A.95 早川書房様でしょうか。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
A.96 パッと浮かぶのはやはりボカロPのみなさんです。wotakuさん、A4。さん、ど~ぱみんさん、前線さん、フロクロさん、Azariさん、最近マサラダさんがキています。FAKE TYPE.も大好きです。

Q.97 手書きの文字は好きですか?
A.97 嫌いではありません。考えをまとめるときは手書きの文字が欠かせません。が、可読性と速度を追求するならタイプしたほうが。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
A.98 たくさん読んでたくさん書きましょう。100万文字書くまでは初心者らしいと聞きかじっていますので、お互いそのつもりで。今日から私とあなたは仲間と書いてライバルと読む、です。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
A.99 書くことを続けること、ですね。休憩時間を設けてもいいのです。ただ、筆は折らずに持っていたいものです。欲を言えば1年につき1本以上の長編が書けると理想なのですけれど。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
A.100 とっても楽しい暇潰しです。そもそも人生という道のりが壮大な暇潰しみたいなものですからね。今日も生きてて偉いなあ。


あとがき

ハアッ、ハアッ(息切れ)
100の質問、完走です。お疲れ様でした!

一度はやってみたかった。が、とても時間がかかりました。
今が年末だから作成できたけどハロウィンだったら作成できなかった(長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった)。

とはいえ、自分の内面(なかみ)を晒すようでなんだか恥ずかしいですね。
本当に恥ずかしくなってきたら耐えきれず記事を下げると思います。今これを読んでいるあなたは幸運あるいは機敏なのでしょう。

もし興味があれば小説作品の応援もよろしくお願いします。
感想や閲覧、いつも本当に励みになっていますので、ね。

それでは今回はこの辺で。
ここまでお目通しいただき、ありがとうございました!
よいお年を~!


参考URL


◆質問データ配布

◆質問作成:Web Novel Labo

【カクヨム】上山流季・作者ページ

【X(twitter)】上山流季( @kamiyama_4S )
https://twitter.com/kamiyama_4S


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?