見出し画像

弘前のおすすめ煮干しラーメン

こんにちは。かみやです。

青森県発祥と言われる煮干しラーメン。

弘前でも煮干しラーメンを楽しむことができます。

今回は弘前で見つけた煮干しラーメンを紹介します。

煮干しラーメン店「煮干結社 弘前店」

店内はレトロな感じが漂っています。

音楽も店内の雰囲気に合っていました。

何でこんなにレトロな雰囲気なのかと言うと、お店の外がレンガ造りになっているからです。

弘前は洋館が多い街です。

明治から大正にかけて、英語教育を導入するために外国人を招いた時に作ったようです。

今でも洋館は姿形が同じのまま保存されています。

保存された建物を、上手に使いこなしているのが弘前です。

話がそれましたが、煮干結社 弘前店ではラーメンとつけ麺を食べることができます。

他にもサイドメニューがたくさんありました。

ハーフカレーも食べてみたかったです。

たくさん食べられないのが、悲しいところです。

スペシャルつけ麺を注文

私は濃厚スペシャルつけ麺を注文しました。

最初にスープを一口飲んでみました。

ガツンと来る濃厚な魚介の旨味が口に広がります。

魚介の粉末をたくさん使っているので、スープの口当たりがざらざらします。

しかし魚介の旨味が口のなかにずっと残っています。

さすが濃厚と名前がついているだけあります。

なるとの上に柚子が乗っていて、ちょうどいい香りのアクセントになっています。

味に疲れたらこの柚子を加えてみてください。

口の中がリフレッシュできます。

チャーシューはベーコンなのかと思いました。

今まで食べたことのない味でした。

写真には実は、フランスパンがのっています。

カリカリのフランスパンをスープにつけて食べると、以外と美味しかったです。

毎日焼きたてのフランスパンが、お店に届いているようです。

麺は東京から取り寄せた特注品とのことです。

もっちりとした太麺は、濃厚なスープをしっかりとからめとって口まで運んでくれます。

麺を食べ終わったあとのスープの楽しみかたは、もちろん割りスープです。

煮干結社 弘前店では、割りスープが4種類ありました。

鰹節、煮干、海老、チキンコンソメだったはずです。

私は鰹節をチョイスしました。

割りスープにするとスープがとても飲みやすく変化しました。

鰹節のいい香りが口のなかに広がります。

次は他の割りスープを試してみたいですね。

煮干結社 弘前店へのアクセス

煮干結社 弘前店は、さくら祭りで有名な弘前城からすぐ近くです。

JR弘前駅からは徒歩だと20分程度。

JR弘前駅からなら土手町100円環状バスがおすすめです。

最後に

弘前ではおいしい煮干しラーメンが食べることができます。

青森に立ち寄ったときはぜひ、青森発症の煮干しラーメンを食べてみてください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?